見出し画像

任地に配属され、いよいよ活動も始まるので、
その前に私の要請内容を少し紹介します。

配属機関概要

私の配属先の母体は、アフリカ・ヨーロッパ46か国に拠点を持つ国際NGO、ヒューマナ・ピープル・トゥ・ピープル・ボツワナのパラぺ支部です。

なんとも言えないロゴ

ヒューマナ・ボツワナは2001年に設立された団体で、主にHIV予防啓発活動、孤児支援、思春期・若年層の女性支援、就学全教育の拡充と改善、地域住民への職業訓練、小規模農家への現金収入ビジネス支援を中心に活動を行っています。

要請背景

私の支部は、パラペでHIVの予防啓発及びHIV陽性者とその家族、若者グループ等への各種支援や現金収入向上のプロジェクトを実施しています。

そのプロジェクトにおいて、ビジネススキルを重点的に支援する必要性があるものの、そのスキルを指導できる人材が不足しているため、派遣要請があったようです。

詳細な予定されている活動内容もあるのですが、それはもう少し現場の様子が分かってから載せようかと思います。

ひとまず3か月ぐらいは、HIV等についての勉強を深めつつ、この土地への適応と様子見でのんびり暮らそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?