見出し画像

2023年4月18日(火)
今日は、訓練所の入所式がありました。
これで正式に派遣前訓練生です。

朝は7時起き。
ご飯は7:10から8:15の間に済ませればOKなので、のんびり用意を済ませて7:45に食堂へ行きました。

ご飯が美味しいので、ほんと嬉しい…

今日は候補者の自己紹介から始まりました。
ステージ上に立って一人40秒。

緊張して言いたかったこと言えず、時間が余り、
「あ、時間余っちゃった…」と言い残して、
その後すぐに「ちーーーん(40秒経過の音)」

現職参加の先生方はさすがでした。
マイクの前に立った時からわかる先生感。
大勢の前に立ってあがらない方法を教えてほしいです。

自己紹介が終わったら、公用旅券用の写真撮影。
基準が一般旅券よりも厳しく、ピアスも外して撮りました。
(ピアスが何に影響するんか知りたい)

そして、いよいよ入所式。
一人ひとり派遣予定国と名前を呼ばれて、起立。
なんか、卒業式みたいやなと思いながら…

(入所式の様子、リンク貼っとこう~)


午後からは、ひたすらオリエンテーション。
頑張らなな~と話を聞いてました。

解散後は、ご飯食べて…そしたら事件が。笑

18:50までに下膳しないといけないのですが、
そもそも入室締切の18:40に滑り込みしたため、
50分の時点では、まだ3口目ぐらい…

18:50、まさかの食堂消灯

時間は守ろう、余裕を持って動こうと決めた2日目でした。

何とか暗闇のなか、夕飯を完食し、
仲良くなった生活班が同じ子(写真右にちらっと写っている子)と
「運動しよう!」ということでそのまま体育館へ。

バドミントン部だったらしく、
一緒にラリーしました。
(すでに今、腕がぱんぱん)

帰るか…?って頃にめっちゃ人が集まりだして、
急なドッジボール大会開催。

私のチーム、結果3位(4位中)

バドとドッジでちょっと汗かいたので、
すぐにお風呂へ。

お風呂から上がってから、
同じ生活班の子と明後日のテストに向けてちょっと勉強。

私が大学のときに履修していたフランス語の子だったので、
一緒にフランス語を勉強。(英語のやる気起きない。)

で、消灯時間を迎えました23時です。

明日からは選択講座も始まり、いよいよやなぁと。

頑張りまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?