見出し画像

noteをはじめる理由~SNS嫌いでも投稿したくなるワケ~

はじめまして。枝穂@社労士・マナーインストラクターです。
自己紹介はさておき、まずはわたしがnoteを始めた理由をお話したいと思います。

SNSは苦手。わたしの投稿に「誰が興味あんねん」

InstagramやTwitterに比べると、まだ周りで投稿している人は少ないnote。
それでなくてもSNSを積極的にやらないわたしが、読むことはあっても、投稿することはないだろうと思っていたnote。

SNSを積極的にしなかった理由は、まず自分には何一つとして人に誇れるものがなかったこと。自分の思いや、ましてや画像や映像など、

「誰が興味あんねん」。

そんなわたしが発信することに、何の意味があるのか。

そんな中、あるレッスンとの出会いがありました。

「アカデミア・ミネルヴァ」

アカデミア・ミネルヴァとは?

アカデミア・ミネルヴァとは、キャリアコンサルタント監修、ベストセラー作家が講師を務める、「文章の書き方レッスン」。

3ヵ月で人生を変える、という触れ込みでした。文章を書くことにさほど不自由はないけど、もっとうまく書けたらいいな。

最初はそんな思いで受講を始めたのですが…

思っていたのと、何か違う…

晴れて第一期生となり、全6回のリモートレッスンがスタート。受講生は8名、受付直後に定員に達した人気講座。

各自の自己紹介で…えっ?みんなキャリアが凄すぎる。画面上でも、ビビっているわたしがいる。なんとか平静を装い、さぁ、文章を書くテクニックを学ぶぞ!

いや、まずはセルフプロファイリングだって。ん?思っていたのと、違う。

改めて知った、わたし

自己分析しながら思いを書き起こすことにより、今のキーワードが浮かんでくる。あー、このレッスンは

「今までの人生の振り返りと、今後よりよく生きるためのヒント」

を学ぶ場なんだ。あくまで文章は、そのツール。

もちろん、レッスン後半では、具体的な文章表現テクニックを学ぶ訓練もあり、プロの技を知る。

隔週のレッスンは、回を重ねるごとに、子どものようにワクワク。ちょうど仕事が忙しい時期と重なったけど、それでも楽しくて仕方ない。

ポンコツな自分も認める。

最後のプレゼンでは、「表」プロフィールに加え、「裏」プロフィールも紹介。社労士です←何回も落ちました、大学合格←実はスポーツ推薦、という具合。

すると、その方が反応がいい。わたしのSNS嫌いは、完璧な自分を演じなきゃ、という思いが強すぎて、発信を躊躇していたんだ。

ポンコツな自分も認める。これがわたしの第一歩でした。

そんなこんなで、noteはじめます

アメブロもfacebookも、長続きしなかったわたし。Instagramに至っては、見るだけ専門。

でも、ミネルヴァで学んでから、何か自己表現したくなってきた!

そこで、ゆるく続けられるnoteを選びました。

デザインカスタマイズができないところも、いい。だって、どうせやらないから。映える画も連投できないから、ちょうどいい。

わたしのようなSNSが苦手な人にも、noteなら、いいかも。

(感謝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?