見出し画像

ピエニオンニの原点

月1回鬼北町で行っているピエニオンニについての反響がたくさんあり、正直びっくりしています。
一緒にやろうと言ってくれたHARSHA COFFEEのゆうちゃんには感謝だし、人見知りで前に立ち先導するのはほんとに向いてないんですが、それでも始めたいと強く思ったきっかけがあります。
子育てに悩んだり、忙しく過ぎていくことに驚いている方に届きますように。
わたしの言葉で書きたいと思うので、大目にお付き合いください。



妊娠してから今まで『自分を癒す時間』を取ることの罪悪感を感じてきました。

妊娠するまでの不安や葛藤
妊娠してからの身体の変化
出産してからの疲労感

なんだか言っちゃいけない気がしてました。
言葉に表せないくらいいろんな感情になるし、
唯一無二の存在ができたことで自分なんか
後回しでもいい!と母性がフルパワーになったり、とりあえず身を削るって表現がしっくりきます。

こどもはママを選んでやってくる。
お腹に来る前からママを見ていて
楽しそうだ!会いたい!ってなるみたい。
と想像する、ますます可愛い。

でも1年目はこの尊い命は喋らず泣くが言葉。
お互い通じ合えない時も多々あって、試行錯誤して心地よいところを見つけてあげる。
ただし出来ることがどんどん変わるので、日々アップデートを行う。

赤ちゃんの時期はお出かけをするとき、この子のために使うものを忘れないようにカバンに詰め込むと旅行にでも行くのかな?って量になったりもする。

首の座らないうちは、荷物と赤ちゃんで筋トレ状態。ハイハイができ始めると歩けないところで降りたがり暴れるのでなかなかの負荷。

オムツ交換やミルク寝かしつけのエンドレスリピートで肩こりマックス。ときには頭痛と闘いながら寝かしつけまでにはノックダウン。

あれ?
わたし自分時間ないな。

ふと気づいたりするけど、今は寝たい。

気がつくともう半年?!

はい、これわたしです。
実際はこれにコロナが被っていたので、なかなか外出がしづらい時期でした。

過去の自分に言いたい。
ほんと右も左も分からない中でよく頑張った!と。

でも後悔していることがある。
もっと楽しめばよかった。
もっと子どもとツーショットを残したかった。

HARSHA COFFEE ×studio luonto
「Pieni onni  atきほく」
#フォトカフェ の一日限定イベント
[pieni onni(ピエニオンニ)はフィンランド語で「小さな幸せ」という意味です。]


月1回鬼北町で行っているピエニオンニの原点です。

写真と珈琲で少しでも癒し小さな幸せを感じてもらえたら、子育てが楽しめて、未来の自分が写真を見て笑えるときが来る。

私たちを思い出さなくてもいい。
けど、子育てできて写真が残せてよかったなぁと思えたら大成功。
ママが笑顔でいることで家庭が明るくなるのです。

実際に来て頂いたママはお友だちができたり、
子育ての最新情報が聞けたり、元保育士さんに見てもらいながら珈琲をゆっくり楽しむのもよし。
友だちを無理に作らなくてもいいけれど、たぶん話したいことは山ほどあったりしませんか?

共感してもらえるだけで心は軽くなる。
あなたは十分がんばっている。
町外も町内も気にせずいらしてください。
鬼北町でぜひお待ちしています。

・24/8/21
・24/9/18
開催予定です。
お問い合わせ.詳細はInstagramまで『ピエオニ』とお送りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?