見出し画像

2人目保活

先日、下の子の保育園が内定。
上の子と同園。

上の子と同様、4月は有休、
5月GW明けから本格的に復帰。
1歳になるまでは、育児時間(※)を使い
1時間短縮で働きます。

※育児時間についてはこちらから。


下の子は7月生まれ、10ヶ月で保育園。
上の子は6月生まれ、11ヶ月で保育園。

2人目は、最後の育休かもしれない。
(私は3人目欲しいんだけども。)

と思うと、育休延長したい気持ちが勝る。

保育園 超激戦区に住んでる我が家。
ここは冷静になり
役所に相談や、上の子の保育園の園長先生に
今までの保育園内定や保留話を聞く。

マンション完成や、転入増加、
アンパイは0歳児入園。
どちらの方にも薦められた。

そうだよな〜と思いながら
別園も考えてみた。


兄弟別園は、
送迎に時間がかかって大変と聞く。

知り合いの方で、
3人兄弟、上2人別園、送迎で45分、
3番目は、上2人の保育園どちらかに行けると安心していたら、まさかの利用不可。
3人とも別園になってしまったそうだ。

送迎だけで1時間以上だそうで、
話を聞いてゾッとしてしまった。

同園以外考えられないっていうのが
我が家は優先。

仮に0歳から申請して、落ちたとして、
その後も申請し続けて兄弟別園になったら
しょうがないねと諦めがつく。

だけど、延長したい気持ち優先で
0歳申請せず、後々別園になったら
0歳から申請してれば…と後悔が残るのは
目に見える。

そして、加点材料もない我が家。
兄弟でも別園になりうるエリア。
(兄弟加点制度ないんです。同点の時、優先って位の感じで)

ということで、0歳児入園から申請をして
見事(?)内定したのでした。

さー離乳食進めなきゃ、
洋服やら布団カバーやら用意しなきゃ。
決まったら決まったで準備するものが
たくさんありますが、保活が無事終わって良かったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?