見出し画像

育休からフルタイム復帰を選んだわけ

今春に、フルタイムで仕事復帰する理由。
それは、上の子の時に

なんとかできちゃったから



が、しっくりする回答です。


上の子出産時、主人は自営で仕事。
時間調整ができ、送迎もできる見込みがあったので、

フルタイムで復帰したら?


と勧めてもらい、復帰した流れ。


実際、送迎は結構行ってもらいました。
私が保育園との関係がなくなりそうで
不安になるくらい笑


9:00〜18:00で上の子を保育園に預けられ、
朝も早すぎず、夕方はみんなが帰る頃に
帰るので、娘も寂しくないかなとか
勝手な想像をしつつ、ありがたい環境でした。



しかし、、、




コ◯ナで主人の事業は傾き、
精神的にきつくなり(もちろん金銭も)
主人はサラリーマンになることを決意。

インターネット会社に興味があり
就職したい!と、今までとは畑違いの
少人数のベンチャー企業に就職。

往復3時間。働くに連れ
ブラックな部分に気づき始め…
残業も多くて毎日帰りは22時過ぎ。
朝は7時出。

夫婦2人ならまだしも、
子供1人抱え、お腹には2人目。
そんな中、私はフルタイムでワンオペ。

娘も、9:00〜18:00で保育園に預けていたのを
7:15〜18:00預けに。早い時間に預けて泣かれたのは心が辛かったです。


早くやめてくれと私は懇願。
主人は、会社のブラックな部分が
分かりつつも、早く辞めて就活は
次の就活に不利と思い、もう少し頑張りたいと続けることに。

途中で会社の経営状況が思わしくないことに
気づいた元自営の主人。
仕事しながら就活をし、
現在、往復1時間弱、自営でやってたことを活かせる上場企業に就職。

スーパーフレックス、
フレックス休暇あり、
遅くても20時には帰ってくる日々。

今の主人の仕事スタイル見ると、
なんとか協力して出来そうな見込みがたち、
今回フルタイムに踏み切りました。

私は元々残業が嫌い…笑
(仕事は、意外と好き!)
17:00ダッシュで帰ります。
↑勤続15年の強みとも思ってます笑

ですが、なるべく仕事を残さず帰ります。
(根は真面目、笑)


紆余曲折はあったけど、
夫婦の仕事スタイルを掛け合わせた結果
フルタイム復帰を決めたよって話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?