見出し画像

夢は3人出産!

やっぱ諦めきれない3人目。私は妹と2人姉妹。喧嘩になるとタイマンだし、たまに買い物など行ってましたが、性格は基本的に真逆で合わない。なので、漠然と3人兄弟っていいなって昔から思っていました。社会性も生まれていいともいうし、3兄弟わちゃわちゃしてる友人の子供を見ると、微笑ましくていいなぁと感じる。

仮に3人目を授かったとして、色々悩みが出てくるのは事実。

  • 家(現在3LDKの持ち家、5人で住もうと思えば住めるけど、その時の家族関係にもよるかと)

  • 金銭面

  • 年齢(今年40)

などなど、人1人増えるのは何かと考えることが増える。

夫は3人目にはかなり消極的。今、下の子の後追いが始まり、夫だけだと大泣きすることがあるので、ちょっとうんざり気味。上の子の時にもそういう時期があったのですが、すっかり忘れた模様。なんてったって、今めちゃめちゃ懐いてるから。時がたてば、そんなものなのかなとも思う。

今、私と妹は親の介護の話でかなり仲が悪いので、3人生まれたからと言って、みんな仲良くするかも分からない。となると、子供は2人かな…でも諦められないななんていう狭間で過ごしてます。

上の子の不妊治療から考えると、贅沢な悩みになりました。今いる2人の子供がいることを当たり前だと思わず、大切にして3人目を考えようと思う。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?