見出し画像

インスタグラムで反応がよかったブランディング投稿

インスタグラムも投稿しているのですが、ブランディングのことを投稿している記事があります。その中でも反応がよかったものを紹介します。

下に行けばいくほど反応が良い記事になります。

まだUSPとかって言ってるんですか?

この投稿ですが、これを見て、昔の知り合いが連絡してきてくれました。

「USPが作れなくて困ってるんです!」って。

でも、今は、USPよりもMSPの時代なんですよね。MSPをしっかり作った上で、USPを活かしていく。そうじゃないといけないと選んでもらえません。

ただ、USP自体を知らないという人もいるので、そのことについてもお伝えしないといけないですよね。そこがなかったので、反応が少し落ちたんだと分析しました。


インスタは何のためにやってますか?

インスタグラムとかSNSをノリとかでやっている人が非常に多いと感じます。別に趣味でやっているのであれば、全然問題ないのですが、ビジネスにしようと考えているのに気分やなんとなくでやっている人がいるのは、非常に勿体ない。

毎日投稿していても、その意図がないと時間の浪費に終わることが多いです。せっかくやるならば、目的を意識してみましょう。

セミナーに集客することなのか、商品を知ってもらうことなのか、ファンを増やすことなのか?意図を持って投稿していくと反応が変わってきます。


ブルーオーシャンとレッドオーシャンどっちが良い? 

マーケティング用語のブルーオーシャンとレッドオーシャン。

どっち良いか?という議論がありますが、どっちも良いとこ取りするのが一番ですよね。うまくどちらも取れるにはどうしたら良いのか?

それを考えてみてはどうでしょうか?

できない話ではないのですが、結構やっているのは、レッドオーシャンで競合に負けないように価格競争に巻き込まれていたり、ブルーオーシャンで知ってもらえずに困っていたり。

そのあたりは、強みを意識してブランディングしていけば解決するんですが、なかなかそれを見つけられない人が多いのが現状。

確かに難しいんですが、さっきもお伝えした通り、できない話ではありません。そのためにはしっかりと考える必要があるということなんです。

ほとんどの人がめんどくさくてやらない選択肢を取っているのだと思います。

あなたは何者?

あなたは何をやっている人ですか?

それが伝わっていない人が非常に多いです。そして、みんなと同じに見える人が多い。それが集客できない原因だったりします。

ブランディングをしっかり考えると自分が何者かをすぐに伝えることができるよう二なります。

なので、ブランディングができれば、自己紹介も上手にできるようになり、自己紹介するだけでモノが売れることだったりあるんです。

なので、自分が何者かを徹底的に考えて、表現するよう二することがオススメです。

ということで、今回は、インスタグラムの記事から人気投稿の補足、解説をさせていただきました。またインスタグラムの記事が増えたら、今回のような投稿をしたいと思います。


ブランディングの基礎的な内容をお伝えする講座もやっていますので、よろしければ、ご参加ください。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、さらなる強みの研究費として使っていきます。