見出し画像

神無月 其二 

寒くなってきました〜、紫玉です😊。
のんびり花の記録を続けていこうと思います。

明日から11月ですが、ここ2週間位で急激に季節が変わっていくように感じます。朝晩と日中の寒暖差が激しい〜。
日中は半袖でも良い位で、もはや今は何月なのか分からなくなります・・・🌀

我が家のハイビスカス、9月中旬に一斉開花時期を経て、
また開花の周期に入りました。
寒くなる時期に元気になるというハイビスカスの不思議さ。
夏の花のイメージと違うなあ〜😅
30℃超えは苦手なようで、ポンポンと蕾が落ちてしまっていたのですが、
今時分の20〜25℃が一番元気で花が次々と咲き出しています。
木ものびのび大きくなり安定した幹の太さになり、
葉も上部に向かうほど見たこともないような大葉が付いています。
茎も薄緑から茶色に変化し、徐々に枝になってゆくグラデーションが綺麗💕。

ハイビスカスの鉢から挿木した鉢は成長が楽しみですが、
こちらは苗がまだ小さいので越冬が肝心なのかもしれない。
夏にすっかり枯れてしまったクリスマスローズも、
芽が出て復活しました。
可憐な花が咲くのですが、うつむき気味に咲くタイプ。。。
下から覗き込まないと、花の正面が見れない😅

🌺花や木々が育つ様子に、いつも不思議なウキウキをもらいます☺️



2023.10.26



2023.10.14クリスマスローズも復活


2023.10.26大きく成長中