見出し画像

【栃木県小山市】丸山弁財天神社参拝 財運上昇・技芸・音楽に関わるパワースポット

みなさん、こんにちは。
時雨です。

私個人の話なのですが、以前から気になっていた神社がありました。
そこは「丸山弁財天神社」という栃木県小山市にある無人神社です。

小山は自宅から鈍行で行ける距離なのですが、今回は気分的に新幹線で向かいました。大宮駅からの所要時間はわずか15分です。

GooGleMapでも明確な住所が記されておらず、最初に駅の観光案内所に尋ねました。「丸山弁財天神社に行きたいんです」と。
すると観光案内所の人は、「宇都宮にある陣じゃと間違ってないですかね?」と言う声が。

私がだいたいの場所を話すと、ようやく伝わったようで、場所を教えてもらいました。
JR小山駅から歩きでは無理で、バスで行くのが間違いないとのこと。
気合で歩いて、JR小山駅から丸山弁財天神社まで行きました。

丸山弁財天神社が近くなるほど、周辺がのどかになっていくのが印象深かったです。

■ 丸山弁財天神社
-明治30(1897)年に当地に移り住んだ大塚家が長女の健やかな成長を女神である弁財天に託し、水の神様として京都から勧請した。丸池の浮島の祠に弁財天をお祀りしている。現在では、地区の共有財産として地域の方々に大切にされている-

ご祀神:弁財天
ご利益:財運上昇・芸能・技芸など

水神の力の源は水。
蓮池、浮島と弁財天を祀るのにとても良い条件が揃った神社です。

境内の気は優しく、参拝した後は不思議と「人、動物にもっと優しくしよう」という気持ちになりました。
なんだか最近怒りっぽかったり、急に悲しくなったり、メンタルが不安定だと感じた時に参拝に行くと良いです。
また、水神を祀った神社なので、あえて雨の日に参拝に行くのも良いですね。

弁財天を祀った神社は普段参拝に行かないのですが、ここはどうしても気になりました。
気になる方がいれば出向いてみてください。

動画で詳しくお話しています。
動画はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?