見出し画像

【榊の浄化法】斑点の意味について

みなさん、こんにちは。
時雨です。

本日は榊の浄化法についての内容です。
みなさまは、部屋や神棚に置いた榊に斑点模様が出たことはありますか?

こんな状態です。

榊を花屋さんやスーパーで購入している人は、この状態を見たことがないと思います。
榊を自分で育てた経験がある人は、見たことがあるのでは?

私のブログや動画でいつも話していますが、
榊は悪い気を吸ってくれて、部屋を浄化する力があります。

そして榊が枯れたり、蕾をつけたり、花を咲かせたり、榊の状態をチェックすることで、

・人間関係の見直し
・自分のメンタルチェック
・今進めていることの可否

など、さまざまなことを知ることができます。

榊に斑点模様が出た時ですが、見た目が良くないので、悪い予兆だと思い込みやすいです。
しかし、これはただの榊の病気です。

榊は丈夫だと言われていますが、実際に育ててみるとデリケートなことに気づくはず。

・虫害にあいやすい
・伝染病にかかりやすい

など、病気になったり、弱りやすいです。

コガネムシ:幼虫が榊の根をかじって、木を弱らせます。私はコガネムシが原因で榊を枯らしたこともあります。
カイガラムシ:榊の養分を吸って弱らせます。

榊の斑点模様は花屋さんやスーパーで買った榊にはまず出ないと思います。
私自身も経験がありません。

購入する榊は、榊のプロが育てて作ったもの。
虫害や伝染病対策も万全だと思いますし、
そもそも斑点模様が出ているは市場に出回る前に、はじかれるでしょう。

この榊の斑点模様は自分で榊を育てて、その榊を神棚や部屋に置いた時に目にしやすいものです。
育てた榊本体が虫害にあっていたり、伝染病にかかっている恐れがあります。
しっかりと榊の木のケアをしてあげましょう。

私は、実家の庭で榊を育ています。
神棚に実家の庭の榊をお供えして、三日たった時、はじめて斑点模様に気づきました。

庭から、神棚のお榊に入れると榊の環境が変化します。
それに伴い、斑点模様が強く浮き出たと解釈しています。
案の定、実家の庭の榊の木のひとつはほとんど斑点模様が出ていました。

今回の話をひとことで言うと、榊に斑点模様が浮き出たら、榊の病気であり、榊の浄化法の観点で言うと、何も恐れることはありません。

動画で詳しくお話しています。
動画はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?