見出し画像

【栃木屈指のパワースポット】荒橿神社参拝&リーディング 茂木 開運 厄除け 災難除け 浄化 KDDI AU 三太郎 CM「半額屋篇」舞台

栃木県茂木町にひっそりと佇む、荒橿神社は、茂木桔梗城主の鬼門除けとして創祀された神社です。古来から北東は災難を呼ぶ方角と言われており、注意するべき方角と言われていました。お城の災難を避けるために、荒橿神社が建てられという訳です。

僕は一人ひとりの相性のあう神社鑑定などをしていますが、栃木屈指のお力のある神社だと思っています。境内には樹齢1000年を超える木々がそびえ立っており、参道の並木には圧倒されます。雰囲気は戸隠神社の参道に近いものがあります。厳かと言えばわかりやすいでしょうか。

画像1

画像2

境内はそびえ立つ老樹、周囲の自然、山里の風があわさり、とても澄んでいます。

画像3

鳥居は神様の世界と人間の世界を分ける境界として建てられますが、ここ荒橿神社の鳥居は、入り口の石の鳥居よりも、この大きな杉が鳥居の役割を果たしています。巨木の並木道を進むほど、ご神気が強くなります。邪気などが一切入れない、まさに神域です。

画像4

朽ち果てている「阿弥陀堂」です。昔は三重だったようですが、今は一段しか残っていません。

画像5

【ご祭神】

国常立命(くにとこたちのみこと)
国狭槌尊(くにさつちのみこと)
豊雲野神(とよくもののかみ)

ご利益:開運、災難除け、勝利祈願

※特に災難除け、浄化の力が強いです。

この神社でどういった時に参拝するのがいいかと言うと、物事の転機が決まった時。始まりそうな時。始まった時などです。例えば、四月から新しい職場に就職する、五月から新しい家に引っ越す、6月から新しい人とお付き合いする、来月から結婚生活がはじまる、そういった場面ですね。先に待っているあらゆる災いを退けてくれる力があります。

物事がうまくいかない時の参拝もいいです。恋人と喧嘩している時、資格試験の勉強がはかどらない時とか、後は、憑き物落としの力も強いので、身体についた悪いものを払いたい時の参拝もおすすめです。

【稲荷社】

画像6

【祠】

画像7

茂木出身の母から聞いた話ですが、昔は荒橿神社では、大きなお祭りがあって出店などが出て賑わっていたそうです。今ではすっかりそんな光景もなくなってしまいました。巨樹と里山の風が一体化した、お力のある神社です。
ぜひ、参拝に行ってみてください。

※AUの三太郎シリーズって人気のCMがあるんですが、そのCMのロケで使われたことがある場所でもあります。

※御朱印などは益子の鹿島神社でお受けできます。

https://kashimajinja.com/

アクセス:栃木県芳賀郡茂木町小井戸325
真岡鉄道茂木駅より徒歩約20分

動画はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?