見出し画像

どんどんチャレンジしてほしい

創作の魔法使い時雨innocentです。

親ってさ、自分の子どもには、自分ができなかったこと、やっておけばよかったと思ってることを押し付けがちじゃない?

私は学校の勉強が苦手ではなくて、予習、復習、テスト勉強とかあんまり苦じゃなかったのね。特に数学とか化学とか勉強してるとあっという間に2時間くらいたってたり。

だから子ども達に勉強しなさいとかほぼ言わないし、行きたいって言わないから塾も行かせたことない。

好きならやるでしょーって感じ。

だけどね、みんなの前で発言したり、自分の意見を言ったり、歌を歌ったり踊ったり、とにかく表現するということは押さえつけてきたから、そういうことに関しては存分にチャレンジして欲しいわけ。

そして今、まさに私がそれを練習中なんだけどね。

ブログを書いたり、Facebookでライブ配信してみたり、ミュージカルに出たり社交ダンスを習い始めたり。

昔はやりたいことをやりたいって言えなかったし、人前で歌ったり踊ったりもできなかったし。

感情を素直に表現することすらできなかったから。

だけどさ、なんなら私が押さえつけさえしなければ、子ども達の方が上手に素直に表現する訳です。私が教えることなんて何もない。

私ができることは、何もしないこと。

そして子ども達を見習うこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?