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ファッション業界の危機を憂うMagazine

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日本のファッション市場が停滞している。長きにわたる消費低迷や通信やデジタルなどへ支出シフト、そしてシェアエコノミーの台頭など様々な背景があるが、ファッション好きの筆者として今後の…
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#オンラインモール

メンズファッション・オンライン購入記2019SSまとめ版①@ZOZOTOWN

僕は小売業のコンサルタントで かつEコマースや通販についても2000年くらいの勃興期から色々お手伝いをしてきた。 でも、今、日本No.1のファッションモールであるZOZOTOWNやそれに追従するオンラインファッションモールに危機感を感じてる。 端的に言うと、 『これだとファッション商品をその質やテイストやデザイン、ライフスタイルとかで選べない』『安ければ買うって感じになっちゃうよ!』という印象だ。 実際にZOZOTOWNの客単価や一品販売単価はここ数年ダダ下がり。クーポン&タ

“ファッションAI”は、別に貴方のファッションを決めません!

ZOZO、Magaseek、ShopList等、ファッションモール各社の商品レコメンドエリアに ファッションAI の導入が進んでいる。 例えば以下のような商品詳細ページの下部(このアイテムを見てる人におすすめ)の部分がAIによるレコメンデーションだ。 上部のレコメンドは、「協調フィルタリング」型と言われる従来型のビッグデータ統計処理によるレコメンド。その商品を見た人が同一セッションで見た確率の高いものが抽出される。この上下のシステムからの提案を見て、貴方はどんな印象をお持ち