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仕事力強化Magazine

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コンサルティング会社代表の筆者が時代の趨勢と潮流を踏まえて、これからの仕事力強化の技を伝授してゆきます。
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#企画

サービス開発合宿@山梨“五番地”にて。

12日(金)~13日(土)で弊社(株式会社シンクエージェント)の合宿を実施。その簡易報告をしまーす。 まずは合宿場所はこんなところ! 見事なほどの山梨、富士の麓の何もない田舎町です。 駅まで歩けない……コンビニもない!川と田んぼと山! しかし、ここまで何もないとSessionに集中できますね(笑) 車で走れば食べ物屋さんはあるけど、まあ20~30分以上。この日は薄曇りだったので残念ながら近くに見えるはずの富士山は見えずじまいでした。 合宿のタイムスケジュールはこんな感

“Design Sprint”をやる前に意識すべき新規事業企画のTips その1

自分の仕事歴で言うと25年以上になると思う。 企業の新規事業企画の支援とか企画者の育成をやってきた。 いわゆるシリコンバレー型の“リーンスタートアップ”の経験値というわけではないのだが、大企業や中堅企業の新規事業立ち上げを手伝ってきて、やるたびに再認識する事がある。 それは、ある程度経験を積んだビジネスパーソンであっても皆、驚くほど“企画”発想の技術がない…ということ。むしろ下手に社会や業界事情に巻き込まれ過ぎているため『思考の派生的な延伸』ができない…ということだ。 これ

ビジネス開発における”疾走”の仕方。

芸術は爆発だが、ビジネスは疾走(失踪じゃない)だ! どうせ仕事するなら、ヒトの魂を揺さぶる事業企画を立てた方が面白い。アーチストじゃなくてもそれはできると思うんだよな。 ……ということで僕の個人的な疾走の仕方を大公開。 ①これはイケると思ったアイディアに関して、市場構造やターゲットをデスクリサーチで徹底して調べる。【2日】 ➁その商品またはサービスのコア技術とコアデザインの組み合わせリストを作る。【半日】 ③基本発想を詰めなおす。普通は相反すると思われる要素を組み合わせ

ライフスタイル型のマーケティングをやりたい人へ。

デジタルマーケティングが流行ってるけど、これって、顧客の行動をセグメンテーションしてKPI化してゆくという手法で、それ自体はハウツーの世界だ。 僕自体はデジタルマーケティングを使っても、アナログの手法を使ってもどちらでも良いと思ってる。 マーケティングの最終ゴールは、ヒトがホントの満足して心地よい、あるいは刺激を受けてお金を払いたくなる(消費を喚起する)、そんなライフスタイルやライフシーンを創造することだ。モノもデジタルもそのための手段でしかない。 ちょっとばかり昔、調査で作