マガジンのカバー画像

グローバル社会VSローカル社会、会社と組織に何が起こってる?

25
様々な矛盾に満ちた社会の動向、その中でのニッポンの特異性などを読み解き、今後我々はどっちに行けば良いのか?深く考えみます。
運営しているクリエイター

#SNS

自己啓発市場9000億円のその先。

まずあなたが良く行く本屋をイメージしてみよう。 特に入口はいった前面にありがちな新書が置かれてるコーナー。 そこに、自己啓発本はラック(什器)何台分くらいあるでしょうか? 回答はまあ書店によって違うだろうが、90㎝ラックが100台ある書店だったら最低でも5~6台は自己啓発本に割かれてるはずだ。自己啓発の市場規模は2017年時点で9000億円と算定されている。そんな時代である。 Twitterでも呟いたんだけど、日本人って集団主義内のポジショニングで生きてる民族なので、個人

SNSのように“仮想化”する仕事と消費行動。

昨日の自分の行動を振り返る。 オンラインで解析ツールのデータを読み込んで、リモート会議してクラウドのドキュメントを更新してレビューして、アサインする人材のレジュメをチェック。 オンラインのAPIサービスを探して、その仕様とサンプルを担当人材に投げ込んで…見積作って客先に投げる…… 気づくとオンラインだけで仕事が完了するようになってたりする。 これって…オレ…仕事したんだっけ?と思うことが増えてきた。 というのは、自分が見てるのは全てデータでしかなくて、ホントに向こう側にヒト