見出し画像

参議院選挙13 ~結果~

 選挙が7月10日に終わりました。そしてこの記事を書いたのが7月27日です。はい、遅いですね。
 それでも見ていただけると幸いです。

結果

与党 76(自民63、公明13)
野党他 49(立憲民主17、維新12、国民民主5、共産4、
れいわ3、以下略)

投票率:52.05%(前回より3.25ポイント上昇)
投票率1位:山形(続いて長野、東京、島根、山梨)
投票率最低:徳島(続いて石川、広島、栃木、茨城)

感想

 個人的には与党が勝つと思っていましたが、やはりそうだったかといったところでした。

 投票率は前回よりも高くなったということなので、よかったなぁと思いました。
 投票率の高いところは街ではないところかなと勝手に予想してましたが、投票は3位なんですね。意外でした。
 これからも投票率が上がっていったらいいなぁと思います。

 以上で、僕の今回の参議院選挙シリーズは終わりとなります。
 ここまで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?