見出し画像

スプラ3 79 組み合わせ⑥

 こんにちは、シグピットです。
 前回投稿から日が開いてしまいました。シリーズ物で、資料を用意していないと、思い出すところからなんですよね。その場その場の文章だとこういう時にうまくいかなくなります、、、今後はちゃんとすべきなのかな、、、
 さて、今回は組み合わせの代理案をついに考えます!
 それでは本編どうぞ!
(今回の記事はかなり長いです。細かい説明をパスしたい方は、組み合わせから見てください)



候補

 さて、テーマからですが、強い編成としてボトル・ロング・鉛筆・バケツを例に出します。補完として有力なものを考えます。今回は、この4つの武器は絶対に使わないという縛りで行こうと思います。

エナスタ

 考えやすいのは鉛筆の部分ですよね。要はエナスタが必要ということです。サブの重要性を以前説明したので、()にサブを書きます。
・ダイナモ(スプリンクラー)
・スパッタリー(ビーコン)
・黒ZAP(キューバン)
・H3(スプリンクラー)
・ヒッヒュー(タンサン)
・イグザミナー(カーリング)
 上記が、エナスタの武器です。

 この中で、ダイナモやH3はかなり環境的につらいところを感じます。というより僕は少なくとも使いこなせない。
 スパッタリーでビーコンでガンガン前線に行くことも割とありですね。
 黒ZAPは、キューバンでべたに相手の動きを制限させられますね。
 ヒッヒューやイグザミナーは後ろからサブで安全に塗ることができるので、安心してスペシャルが溜められますね。
 安定したエナスタを考慮すると、個人的には、黒ZAPやヒッヒュー、イグザミナー推しです。

キルとサブスぺ

 次は、キルを考えたいです。射程がある程度ある武器がボトルやロング。バケツですよね。
 これに加え、ウルショとトルネードが強いわけです。
 ある程度対抗できるものを考えましょう。

 スクネオはどうでしょうか。バケスロのようにオブジェクト裏まで届き、ウルショ持ち。射程もそこそこあります。
 また、シマネなら、キューバンもありブレゼロ。スペシャルもトルネードと悪くないです。
 スシもいいですよね。安定した塗りとキル。スペシャルもウルショ。
 スシコラもトルネードです。2つとも強いですね。
 金ノーチとかも悪くはないと思います。射程もまぁまぁあり、チャージキープできるので非常に幅広い立ち回りができます。接近してもチャクチも。
 キャンソレも、タンクとして強くキルも不可能ではありません。スペシャルもウルショ。

 個人的になのですが、ラピエリは対抗になっていないと思うんですよね。あくまでラピエリは、ボトルやロングを射程でメタれるだけであって、ボトルやロングがなければ環境にはなりえなかったのではないでしょうか?

変わり種

 変わり種行きましょう。
 ドライブワイパーは、メインの性能が非常に高いです。
 リッカスも射程が最長かつ、ビーコンでサポートして強ポジ確保。それに近づいたらテイオウです。
 カロデコは、クイボウルショという安定したサブスぺで相性も良く、接近したら勝ちです。


組み合わせ

①黒ZAP案(黒ZAP・スクネオ・ドライブ・金ノーチ)

 黒ZAPを使うのなら、ウルショと射程の長さは欲しいですね。トルネードなくても、塗りは大丈夫そうです。
 スクネオとか割とありかもしれません。ウルショと射程を補えます。
 スクネオは動きが少し遅いので、ドライブワイパーあたりで補うのはどうでしょうか?
 金ノーチとかで抑えが効くかもです。ジムワイパーでもいいかもしれません。個人的には、エナスタがあるので、金ノーチのチャージキープを強められるかもしれません。

②ヒッヒュー案(ヒッヒュー・リッカス・スシ・ジム(ジムヒュー))

 ヒッヒューは割と前線に出るので、個人的に安定したエナスタが微妙です。なので、ビーコンでの手助けなどがあるといいかなと思いました。
 長射程も補えるということで、リッカス採用で。
 あとは、ウルショほしいですね、、、スシでキューバンで抑えもできて安定させることもできます。
 あとは、暴れられるジムワイパーあたりもどうでしょうか。ヒューでもいいかもです。

③イグザミナー案(イグザミナー・カロデコ・シマネ・?)

 イグザミナーはカーリングエナスタですね。後ろから前線へ行ける武器の援助ができます。最前線へ行く武器の潜伏も確保してあげられますね。
 ウルショとして、そしてイグザミナーを生かすという意味でカロデコとか面白いのではないでしょうか?
 塗りが安定したほうが、イグザミナーの足場がいいので、シマネとかいいかもです。メインも塗ることが可能で、しかもトルネード。
 あと1枠は思いつかないんですよね、、、


終わりに

 キャンソレやパブロを出したかったのですが、うまく生かす方法ができませんでした、、、また③であと1枠が思いつきませんでした。
 そして、今回は強ブキを絶対使わないというルールで作らせていただきました。実際は、強ブキも織り交ぜるべきかなと思います。
 また、一部ルールでのみ強みを発揮するものもあるので、一概にこれが正解と言い切ることもできないと思います。


 ここまでの2000文字を超える長い記事を見ていただき、ありがとうございました。
 よければ、コメントなどいただけると幸いです。
 それでは、またねまーたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?