見出し画像

スプラ3 92 ノーチラスメタ

 こんにちは、シグピットです。
 投稿時刻を見ている方はお気づきかもしれませんが、最近は夜に執筆しています。
 さて、今回は現環境になるのではないかと噂されている、ノーチラスに関して考察していこうと思います。
 ノーチラスに対抗するためにはどのようなものがあるのか。
 それでは本編どうぞ!


 射程としては、ロングブラスターより長く、ボトルよりわずかに短いです。イグザミナーにもわずかに負けます。
 射程的な話をすれば、ボトルやイグザミナーあたりを使えばいいんじゃないか?ラピエリとかという話ですが、そうとはいきません。
 ノーチラスはチャージキープがあるからです。そのため、射程で届かないところでチャージをして距離を詰められたら、射程の差が大きく開いているわけではないので、だめなんですよね。

 では、どの武器なら対抗できるでしょうか。
 ノーチラスの弱点はスピナーすべてで言えますが、打ち終わりです。そのタイミングを狩ればいいわけです。
 また、ノーチラスはチャージキープできますが、足元を取られたら意味がありません。

 以上のことから、自分としては
・スプラマニューバー(/コラボ)
・黒ZAP
・赤ZAP
・鉛筆

 このあたりがいいと思いました。理由を挙げます。

1、スプラマニューバー(/コラボ)
 今回のアプデで、マニューバーが動きやすくなったので、そもそもマニューバー系統が追い風です。
 そして、ノーチラスの攻撃に対して、潜伏からの奇襲が比較的しやすいです。
 また、無印ならカニタンクで処理できますし、コラボなら間合いを詰めてチャクチで狩ることも可能かもしれません。

2、黒ZAP
 塗りが強く、エナスタがあるのがポイントですね。極論ですが、死んでもすぐ戻れますし、ジャン短がついているのですぐに逃げることも可能です。

3、赤ZAP
 ロボットボムが結構きついと思うんですよね。使ってて思いました。また、デコイチラシがあると、足元をかなり取られるのでつらいです。

4、鉛筆
 黒ZAPと同じく、エナスタがあることがポイントですね。塗りが今回のアプデで弱体化されたとはいえ、別に弱いわけではありませんし、射程という点でも有利をとれます。


 今回はここまで。ここまで見ていただき、ありがとうございました。
 よければコメント等お願いします。
 それでは、またねまーたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?