見出し画像

ガンダム伝奇

私的な開発経緯の妄想に関するまとめで、公式設定ではないです。

1年戦争初期に怒涛の勢いで宇宙での支配圏を奪われた地球連邦軍であるが、巻き返しは困難を極めた。敵はジオン公国であるが彼らは宇宙におり、宇宙戦艦はジオンのザクにボコボコにされたからである。巻き返しを図ってMSを建造してもそれを敵前に投射するにはMSキャリア(MS搭載艦)が必要。しかし効率的にそのキャリアを作るには宇宙での艦艇生産ドックを確保しなければならないが、確保する為には戦力が…鶏が先か卵が先か論法だ。

そこで連邦軍は奇策に出た。なら非効率だが地球で作って宇宙に打ち上げれば良い。話は簡単だ、予算は大変だ。

宇宙になにかを打ち上げるには、地球の引力を振り切る速度まで何かを加速してやれば良い。20世紀からそれは行われており、手法としては古典的である。しかし小型な方の宇宙巡洋艦であるサラミスでさえ全備重量は22,000トン。物理法則が変わらないのであれば総質量260トン超えのH-IIロケットで地球脱出高度まで打ち上げる事が出来る質量は僅か2トンである。質量比率にしてなんと1%以下!

つまりサラミス打ち上げるなら「にひゃくまんとん(!)」という途方も無いロケットが必要になると言う事だ!実際には更にでかいロケットが必要だろう。

H-IIの一回の打ち上げコストがざっくり190億円としてそれの百万倍。もうゼロを数える必要もなく無理無理カタツムリである。

"ここで諦めると地球連邦軍はジオンに勝てないのでこの辺の問題はマスドライバーとかミノフスキークラフトなどの超テクで回避したとして話を進める。"

宇宙戦艦の打ち上げというものがいかに困難かを考えると、そりゃあ宇宙戦艦を少しでも安く打ち上げる為に艦艇を出来るだけ軽くし、内部スペースは極小にし、最低限の設備だけ付けて飛ばすというのは理に適った話であろう。地球連邦軍の対ジオン反攻作戦は打ち上げ能力との戦いといっても良い。結果、高性能を求めて肥大化していったジオン系のMSに対し、連邦軍はMSを大型化することが出来ず、小型高機動というラインを模索せざるを得なかった。ジムがガンダムとほぼ同寸なのは意味があるのである。

また、テスト機であるガンダムと量産機のジムの間には、決して譲れない一つの差がある。先に触れた点で予想できると思うが、つまりは軽さだ。ジムは地球から打ち上げてやる関係上、すこしでも軽い方が良い。我が家設定ではガンダムは分離合体する関係上、核融合ジェネレータを分散配置して高出力を得る機体設計だが、核融合が超高温で行われる為に、付帯的に必ず冷却システムを搭載しないといけない。狭いスペースにそれらを入れた関係上、ガンダムは他の部品やシステムも出来るだけ小型化し、高出力な小型フィールドモーター、小型大容量キャパシタ、出来るだけ細く損失の少ない電線…と、スペースを稼ぐ為にやたら高額な部品を使用せざるを得ない。トータルで量産性であるとかコストパフォーマンスが悪化して「この方針は棄却された」と見るのが妥当だろう。

これに対してジムは、核融合ジェネレータを胴体部に集中配置、膝を始めとする各部にオプション装備を配置できる余裕を作り出すことに成功した(私の脳内設定では「最終的には」という文字列が付く。実際それが出来たのはジム改以降のモデルからである)

画像1

この余裕こそが、同一モデルに多彩な追加装備を付けて戦況に併せたバリエーションを展開可能にし、量産機として選択された決め手である。(ガンダムは限定的な打ち上げ能力に対して「少量の高性能機でキルレシオを引き上げ、打ち上げするべき艦艇やMSの量を減らす」という部分の試験機なのであろう。宇宙戦艦の打ち上げコストを考えればジムの20倍と言われるコストも誤差のようなものである。しかし、高性能機とはいえパイロットの完熟期間が無く、性能を引き出せない、引き出しても目標の「圧倒的なキルレシオの差」は実現出来なかった故にキャンセルされたと見るべきか)

そしてこの推論を受け入れるなら、面白いアングルが見えてくる。近年やたらガンダムが生産されていた事になったのは、実は誤解によるものではないか?

ガンダムの1stロット中の一機が、たまたまなんの因果か「中卒で高校進学もしてない、とても連邦軍及びアナハイムのエリートであるテム・レイの子息とは思えない15歳の一般人」の手に渡り、何故か次々ジオンのエースをニンジャスレイヤーばりに倒していると。

"なんだ、ガンダムいけるやん! 二次ロット至急! もうとりあえずありモンでガンダム作れガンダム! 一般人のガキでアレなんだから、ちゃんとした兵隊なら更にイケる! ガンダムで良かったんや、ジムなんか要らんかったんですわ!"

が、戦果が思わしくないガンダム量産型(苦笑)

マチルダ・アジャン「あの子、ニュータイプなんでは…?」

"マジかよ騙された。ガンダムじゃなくガキが特別だった、クソ! ジームー、ジムを大至急で特盛3大隊規模でーはやくー! ああこんなんならガンダム無理して作るんじゃなかった…誰だよガンダムで勝つるとか言ってた奴! テム・レイか、あのガキの親父か! ざけんなあの家族。あいつらに連邦軍がいっぱい食わされたってか畜生!"

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!