見出し画像

エステ脱毛と医療脱毛結局どちらがよいのか


小さいころから毛深さがコンプレックスだった自分は、お金が入ったら早々に脱毛はしたいとずっとずっと思っていた。
 
毛深いとやはり男子にからかわれやすく、小学校のとき笑いながら「毛深いね」と言ってきたT嶋を長年ずっと恨んできた。(T嶋の名前はもうこの記事以降でない。それほどこの思い出しか彼のことを思い出せない)
小学生ながらこの言葉に傷ついた私は、一層脱毛にあこがれを抱いた。
 
ドラッグストアで売っている足用の脱毛クリームもこっそり買って試したし(全然効果なかった)
剃刀の使い方ももうマスター級である。
 
 
そして大学生になり、アルバイトの収入が入ってようやく脱毛に取り組むことができるようになった。
 
私が今までした脱毛を下記に記載する。
 
①大学生時代  ミュゼ 全身4回(12万くらい)+期限切れで死んだ大パーツ4回(5万くらい)
②社会人はじめ 銀座カラー 全身9回(19万くらい)
③現在     アイエスクリニック(医療) 全身3回(20万くらい)
 
トータル56万の身体。
 

エステ脱毛

エステ脱毛はサボっていた時期もあり、結構長い付き合いである。
お金がなかった自分は、当時ミュゼ全盛期だったこともあり、友達の紹介を利用してミュゼ会員になった。
3か月に1回脱毛をして、4回しっかり完了。
その後銀座カラーのほうが安いことに気づき、社会人はじめに銀座カラーに移行。自分の中では銀座カラーのほうが勧誘が少ないし好きかもしれない。
また、ミュゼは全身完了後、大パーツを契約したが、期限付きなのを知らず1年近く放っておいたら利用期限過ぎて利用できなくなっていた。このことからもうミュゼは一生利用しないことを誓った。
 
エステ脱毛に通っていた時期、ミュゼ4回と銀座カラー8回くらいで大分薄くなった。
自分の毛は本当に濃かったので、この12回で剃毛が本当に楽になった。腕は産毛程度で大分満足している。剃る回数も2週間に1回あるかないか。
ただし、やはり濃い部分はまだ残っており、この段階で、脇、VIO、膝は濃くはないもののはっきりした毛が残っている状態だった。こいつらをどうにかしたいために、今度は医療脱毛に手をだした。
 

医療脱毛

社会人になってから大分貯金もたまったので、美容に力を入れることができるようになった。
残っている毛を少しでも薄くしたいため、アイエスクリニックというところへ通い始めた。
3回契約で20万と、やはりエステ脱毛に比べると高い金額だが、この金額に納得するほど目に見えて効果を感じた。
今1回目の脱毛を終えたのだが、1回目でまず脇が生えてこない、VIOも一部除いて生えてこない、足も抜ける抜ける。
医療脱毛すごい。ちょっとびっくりした。
ただし本当にかなり痛い。エステ脱毛に慣れていた自分は、医療は痛いっていうけどさほどだろうとなぜか自信満々で挑んだものの、1回試し照射をしていただいた際、「あ、無理」と一瞬で悟った。(ちなみにVIOはさすがに麻酔クリームを塗ってもらった)
 
エステのVIOの痛みが全身に行われる感じ。施術中はかなりの地獄だった。
施術前は3回で足りるか?やっぱり多く契約したほうがよかったかなあなんて思っていたが、施術が始まってから3回の契約でほんtttttっと良かったと何度思ったことか。
冷や汗が止まらなかった。
 
あと、今回は顔の脱毛も行ってくれたのだが、顔は赤くなって帰宅。(次の日には収まっていた)ただ、やはり脱毛効果は抜群で、顎やもみあげ、おでこなど綺麗に生えてこない。
 
 

エステ脱毛、そして医療脱毛。この組み合わせはいかに

 
医療脱毛の効果がすごい、と上に記載したものの、これは自分が一旦エステ脱毛をしているから効果が見えやすかったのではと思っていたりする。
というのも、エステ脱毛と医療脱毛の違いのひとつに、照射の深さがある。
医療脱毛はエステ脱毛に比べて、皮膚の奥までレーザーを届けてくれるらしい。
とすると、エステ脱毛範囲のものはほとんど薄くなったけど皮膚の奥の方はまだまだ生きているということになる。
今回効果が見えたのは皮膚の奥のほうの奴がこぞって効果を受けたからなのかも。知らんけど。
 
ただ、いろいろな人の経験を読むと、医療一択で1回受けたけど普通に毛が生えてくるとか全然効果ないとかそういう口コミもちゃんとあったので、わたしはエステ+医療があってたのかな。
 

 
エステ脱毛と医療脱毛。断然医療って聞くが結局のところ…

 
脱毛する人にとってまず悩むのがエステ脱毛と医療脱毛。美容に詳しいインフルエンサーなんかはこぞって「医療脱毛一択!」というが、わたしはエステ脱毛に通ってよかったとは思う。
医療とエステの大きな壁は「お金」だ。
大学生の収入なんて社会人に比べればほんの少し。その中でたった3回の脱毛に20万なんかポンと出せない。
もし毛が濃くてお金ないけどすぐにでもやりたいって子はエステ脱毛から初めても良いと私は思う。
痛みは少ないしちゃんと効果はあった。全部なくすのは難しいけど、薄くするなら全然エステ脱毛でも良い。
その後、お金に余裕がでてきたら自分みたいに医療脱毛をし始めてみてもよいんじゃないか。
 
医療脱毛を契約した時、「最初から医療にしとけばよかった」と思った自分は確かにいた。
ただし、後から金額をちゃんと確認した瞬間、やっぱり当時の自分には手の届かない金額だった、エステしてよかった、と思えた。
医療脱毛12回とかで40とか50とかすぐに出せないよ。ガチオタでなくても厳しい世界だと思う。
 
というわけで、今回は脱毛に関しての記録。(普通にクリニックの名前だしてるけど紹介とかはしないのでご理解いただきたい)
 
 
身体のいらない毛が全てなくなりますように。アーメン。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?