見出し画像

母の日にあなたは何をしますか。(息子)

いつもgetemono pressをご覧いただき、ありがとうございます。


*********************************

さて、僕は今、友人の家に居候しているのです。

東京で転職活動をしているのですが、家を借りる余裕もなく、友人に頼ったのです。

「全然、決まるまでおっていいよ。」と、
同郷であり、前職の同期である彼は言ったのです。

家賃も払わず、住まわせてくれている彼には感謝しかないので、
せめて、晩飯くらいは作ろうと、せっせと取り組んでいるのです。

今晩、他人丼をつくりました。
お金がないので、豪州産の豚肉を選びました。

僕は先に食べ終え、時計は夜の11時を回りました。

「飲みに行ったか。」

そう思い、鍋の中の冷え切った豚肉と玉ねぎの具を、平たい皿に移したのです。

皿に、ラップをしたのです。

その時、ふと、思い出しました。

母が晩飯にラップをする姿を。

いや、思い出してはいません。

想像したのです。

連絡を入れずに、仲間と外で飯を食う息子と、
晩飯をつくって待っていた母を。

さっき、母からラインがきました。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?