見出し画像

すいすいカッター アイガモン始動


先日Amazonで見つけて即ポチした
秘密兵器が届きました!

その名は
『すいすいカッター アイガモン』

先日購入した『水草とれ太ビッグ』もそうなんですが、農業用具の名前は本当に個性的なものが多くて、思わずほっこりします。

キャッチコピーの『合鴨式除草機』って!
言葉の意味はよくわかりませんが
とにかくすごい自信が伝わりますね。

いつも使っている草刈り機の先端に取り付けるタイプ

ブレードもオリジナルで
通常のものよりかなりコンパクト。
2種類のブレードが入っていて、
水田用のものは、土の下まで刃が入るように、L字型になっています。


機械の組み立てとか大の苦手ですが、
説明書見ながらなんとか組み立てできました💦

初期除草がうまくいかなかったオオマチ田で
いざ!

これは?!



使うのに結構コツはいりますが
かなりいい感じに除草できています!

アイガモンは、草刈り機に取り付けて使うという発想が面白いですね。

僕も昔、草刈り機で除草作業をしてみようとして挫折したことがあります。
その時うまくいかなかった理由は3つ

・ブレードが大きくて稲を痛めてしまう
・水田は足場が悪く草刈り機のコントロールが困難
・雑草の根が残るのですぐに生えてくる

アイガモンはその僕が感じた問題点を
見事に解決している構造をしています!

・ブレードが小さく稲間ギリギリを通る
・カバーが滑るように進むのでまっすぐ進める
・L字ブレードで雑草の根っこを削れる

よく考えて作ってあるなぁ

とはいえ、除草作業はひと筋ごとなので、時間はかかりますが
草がかなり生えてしまった田んぼには、
かなり有効な除草手段でした

ホタルイに効くのがイイですね

水草とれ太ビッグと使い分けて
今年の除草作業は
なんか楽しくできそうです!

ぼちぼちやっていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?