見出し画像

「働くを考える」を続けていこう。   ~働くことと無意識の思い込み~

みなさん、お元気ですか!

「働くを考え、働く人を支援する」を終の仕事と決め、ゆるゆると米子で現役継続中のくろちゃんです。

お彼岸を迎えましたが、外は雨とあられ、風速強くとてもお墓参りなんて無理無理。先日の日曜に済ませておいてよかったな~、と自分を褒めながら今日は部屋ごもりです。


今春の賃上げどうなってるの?

本題の前に一言いいたい。賃上げは賛成です。とてもいいことです。でも大手企業の皆さん、本当にこの先大丈夫ですか??
貧乏性の僕は、そんな一度にはいいから少しづつ増やしていってよと言いたい。出身企業のいる電気業界も軒並み1万3千円のベースアップ満額回答。日本製鉄に至っては要求3万円に対し3万5千円の回答!なんと14%の賃上げ率です。

円安や物価への価格転嫁によって企業景気が上向いていることはあるけど、企業や提供されるサービスの付加価値は連動して上がっているのだろうか。
株価からみた企業価値は上がっていても、働く人の暮らしや社会へ好影響を及ぼすのだろうか、急ぎ過ぎてはいないだろうか。


地方の中小との格差を生まないでほしい

一番の心配はこれです。大手の賃上げ回答が一巡したいま、地方の中小企業との格差が開くことが一番心配です。それによってまた人の流れが都市部へ偏りかねず、地方の魅力を発信続けている人たちの苦労が吹き飛ばされないだろうか。毎日地域の求人情報をチェックしていると、今回の賃上げニュースは同じ国の中とは思えない。報道に惑わされず、焦らず騒がずでこの先を注視していきたいと感じます。


無意識の思い込みの研修が花盛り

今どき知らないと困る横文字の代表格「アンコンシャス・バイアス」。
「あの人バイアスかかってる典型だよね。」みたいな会話ありますよね。「思い込み激しい人だよね。」と言えば分かりやすいのにな、とつい思ってしまう僕です。


我が職場でも先日からオンライン研修が始まっています。研修後の感想を実名で書き込み、それを職場で公開していく仕組みです。無難な感想を書き込む人もいれば、研修動画から考え方や行動を強要されているようで嫌悪感を感じる書き込みをする人もいます。僕の書き込みは以下。

「個々人の価値観と成長が最優先されるべきだが、社会から思い込みがなくなることは困難。まずは血縁者や他人からの声に惑わされず、自分の人生は自分が掌握している!との教育を浸透させましょう」

簡単に言うとこんな感じです。その場でちゃっちゃと書き込んだのですが、言いたいことは「学びや躾や環境による教育」という日々の積み重ねが一番大事だと思うのです。

やっぱり教育と環境が大事だと思う

思い込みは誰でもあるし、なくすことはほぼ不可能です。なぜなら経験や教育から必要な思い込みも必要だからです。例えば人の言動や今いる景色によって「これやばいかな」と事前に危険を察知するのも思い込みと言い換えれることができます。

これまでの記事でも一番多く書き込んだと思うけど、働くことの価値観は間違いなく多様化しているので、人と向き合う時は属性ではなく個人として向き合うことが重要と思うことが増えています。

難しいことだけど、知らないままよりは知る努力が大事だし、一つの環境よりは多くの環境に身を置いてみることも大事。同じ考えや年代や能力の人たちより、異なる人たちとの交流も大事。

さまざまな「個」を持つ人たちをどれだけ理解できるのか。結局それは学びと暮らす環境の中から育つものだろうし、生き方にはより多くの選択肢があることを知ることなんだろうと思います。自然と備わっている人はそういないと思うし、僕も含めて多くの人が日々努力を要することなのでしょう。

急に話は変わりますが、3日後に娘が入籍するそうです。いやめでたい!!
最近よく聞きますが、式も披露宴もいまは予定ないそうです。僕らの時代の結婚記念日って式と披露宴の日とする人が多かったような気がします。
息子夫婦もそうですが、今回の娘も入籍した日が結婚記念日となるようです。身近な結婚観の多様性を真摯に受け止め、家族で居酒屋でお祝いします。どんな人生を過ごしていくのか、これからの楽しみがまた増えました。

ではでは。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?