見出し画像

投資に楽しみはもとめていません。


こんばんは!ライジンです。

投資においては個人的には楽しみは求めていなくて

いかに楽に
自動で
効率的に
分散できて
成果が出るか


を重視しています。

そうなるとインデックス投資にたどり着いた感じです。

配当金投資や
不動産投資も興味はありますが、

仕事にスポーツ、遊びにも忙しいので
なかなか面倒くさそうな投資は
今の現状にはあわないなと感じています。

めんどくさいことがめちゃくちゃ嫌いなのです。

それに投資も大事ですが時間も大事ですし、
日々の生活の楽しみも大切で
投資に時間かけてどうすんの?という
スタンスです。そもそも数字がめちゃくちゃ苦手で財務諸表とかも見てられないので、
インデックスでいいや。

となっています。

配当金欲しいなとかはあるので、
だったら東証のETFでいんじゃね?
と思っています。

買付もめんどくさいし、タイミング読むのもめんどくさいのでそうなると、
投資信託の自動積立のドルコスト平均法で
良いんじゃないかなと思ってる次第です。

取り崩しできないかもとあるので
それはそれでその通りだと思います。


現状株式85%
現金15%

くらいなので、気持ち的にリスク取りすぎてる気がするので

株式70%
現金30%

くらいのポートフォリオにしようかなと思っています。正解はありませんが、

ソワソワするんならリスクなんて取らないほうが良いですよ。疲れるだけです。

新ニーサが始まるので、そこあたりで
リスク許容度も整理したいなと考えています。

人は思ってる以上にリスクなんて取れる生き物ではないと勝手に思っています。

人は自分が思っている以上に多分ビビりですよ。甘く見ないほうが良いと思います。


あ、投資が楽しい人は素敵ですし
良いと思います。
趣味として、リターン向上として
投資を楽しんでほしいと思います。


そうでない人はリスクを極力減らして
インデックスに打ち込んであとは適当にドルコスト平均法が楽で良いのではないかなと思う次第です。

異論はめちゃくちゃ認めます。
主義主張は特になく、みんな一度きりの人生を楽しく過ごしてほしいなと強く
願う次第です。


ライジン@心理師FP&インデックス投資

福祉職です。 取得資格はFP、 介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師、ストレスチェック実施者。心理カウンセラー。 趣味は金融の勉強、読書、筋トレ、格闘技、旅行、投資系YouTube鑑賞。運用は全世界・全米株式。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?