いったん終結

前回の記事で妻との衝突についてお話しました。
いつもコメントくださる方々、本当に有難うございます。

また、ハートマークも普段の数より多くいただけたので、それだけ夫婦関係って多くの人にとって関心があったり同じように悩まれている方が多いお話なんだなぁと思いました。

結論、いったん終結しました。

話し合いを重ね、言葉を選びつつ、でも自分の思っている事を全部吐き出し、妻に伝えました。

最終的には
「つい甘えてしまって貴方を傷つけていた」
と言って、謝罪がありました。

今回、とことん話し合い、離婚寸前のところまで行きましたが、
もう一度妻とがんばろうと思えたのは、
妻がちゃんと自分の言動についての反省をしてくれたからでした。

よく「相手は変えられない。変えられるのは自分だけ」という言葉があります。僕も今までよく自分に言い聞かせていました。

でも今回学びました。
「相手も変わってくれる…と期待を込めて向き合うことも大事」
だなっと。

相手は変えられないと考えた方が傷つかずに済むのでその時は楽なんですけど、
結果、長い目でみるとどんどん自分を追い詰めてしまうんですよね。

やれるだけのことをやってから、それでもお互いの気持ちがすれ違うなら仕方ないとは思いますが、
全部出し尽くさずに愛想尽かすのはよくないですね。

妻に嫌な態度をとらせてしまう原因に、僕のダメなふるまいが含まれていることもあると思うので、僕も理解してくれた妻に甘えず、自分自身の気を引き締めてまたここから頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?