見出し画像

コロナ危機影響なし! 保険営業のライフスタイルを変えるスーパーTOT ②

保険営業とは、そもそも長時間働くもの?

画像1

今でこそ革新的な営業スタイルを持つ三上氏ですが、保険業界に入った当初は、ごく普通の営業を行っていたといいます。

「1年目は、それこそ保険営業のイロハ…いわゆるXマーケット、ベースマーケットといわれるものを実践していましたね。

友人、知人、親戚、家族などを回るというものです。その後もとにかくお客様と会うこと、アポイントを入れていくことを重視していました。

お客様の元へ行って、まあ頑張るんですけど……成約率もどうだったか。断られることも多かったですね」(三上氏)

〝そもそも保険営業とはそういうものだ〟
〝時間をかけなければならないものだ〟

と、先輩から教えられたとおりのことを実践していたわけです。

「気持ち的にはやはりツラかたですよ。

でも〝そういう保険営業という仕事を選んでしまったのだから、もう乗り越えるしかないんだ〟という思いだけでやってましたね。

周りの同業者もみんなそうでしたし」

「だから、アポイントを取ることがすべてで、多くのアポイントが入っている人には憧れたものです(笑)」(三上氏)

この気持ち、すごくよくわかります。

保険業界には、ものすごい大量行動、根性営業で成果を挙げた先人たち、〝スーパー保険営業パーソン〟の伝説がたくさんありますしね。

(もちろん、コロナ時代では通用しないやり方も多くありますが…)

しかし三上氏はふと気づきます。

「ハードワークに没頭して、その結果目標も達成できたんです。

でも、それを家族に伝えても、喜ばない。

そのときに〝会社が言っている成功とプライベートの成功は、まったく違うんだな〟と感じましたね」

冒頭で例に挙げた「今月、家族で食事をしたのは1回だけ」なんていうスタイルがある種の美徳であり、自慢すべきことでもある業界ですからね。

私・大坪の場合はそのカルチャーに同化してしまったものですが、三上氏は「ちょっと違うな」と気づいたわけです。

「コロナ危機影響なし! 保険営業のライフスタイルを変えるスーパーTOT ③」に続く↓

保険営業の世界に入り、さまざまな壁に直面しているビギナー層に特化したプログラム→「これが月収1万倍を実現させた習慣!保険営業1年目の教科書」はこちら↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?