見出し画像

新人保険営業におくる 「仕事になぜか罪悪感を持ってしまった」ときの対処法①

【テーマ:虎の営業術 執筆者:編集部】

保険を売るのは自分じゃなくてもいい?

画像1

かつての私がそうだった。

「保険営業をしていると、何だか罪悪感を覚える」
「必死になればなるほど、そう思える」

……とくにまだ経験の浅い保険営業マンには、そんな人が結構いるものです。

実は、かつての私自身もその1人で、保険商品を販売した後に、妙な「罪悪感」を持つということを経験していました。今から20年くらい前の話です。

ただし、あるとき「自分の仕事の価値」というものに気づいた後は、そのようなことはありませんでした。

では、この「罪悪感」って、いったい何だったんでしょう?

もちろん、自分が「悪い商品を売っている」ということではまったくありません。商品には当然の自信があります。

でも……。

保険営業マンの数はおよそ20万人。保険販売の免許を持っているだけ、という人を入れたら100万人を超えるでしょう。

要するに、自分以外にも、この仕事をやってる人がいっぱいいるわけです。

そしてご存じのとおり、この世界は弱肉強食、ものすごい競争社会です。

すると、元来弱気でヘタレな私は、こう考えてしまうのです。

「俺が頑張らなくても、誰かが保険を売るんだから」

懸命にお客様に保険を売るのは、それって

自分だけのため?
自分の収入を上げるためだけ?
本当は自分のことだけを考えている?

自分自身に対するそんな気持ちが、「保険を売る」という行為に罪悪感を与えていたのでしょう。

でも、保険営業マンが「保険商品を売る」ということに罪悪感を覚えながら仕事をする……これって、ものすごい矛盾ですよね。

で、真面目な人であればあるほど、どこかで無理がたまっていって、ある日突然破裂する、心が壊れてしまうことがあるかもしれないわけです。

だから、こういう矛盾というのは、できるかぎり早く解決したほうがいい。

保険営業マンが自分の仕事にそのような矛盾を抱えてしまったら、一度立ち止まって、自分と真剣に向き合ってみたほうがいいでしょう。

真面目に考える時間、矛盾を解消する機会をつくらなければなりません。

「新人保険営業におくる 「仕事になぜか罪悪感を持ってしまった」ときの対処法②」に続く↓

動画からもご覧になれます↓

アポに困ったときにはこちらの動画もお役に手ます。「保険営業】あまりに効果的なので20年やっているアポと紹介獲得の方法【3つのコツ】」↓

保険営業の世界に入り、さまざまな壁に直面しているビギナー層に特化したプログラム→「これが月収1万倍を実現させた習慣!保険営業1年目の教科書」はこちら↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?