見出し画像

電話営業・テレアポが苦手…何を話せばいい?①

【テーマ:虎の仕事術 執筆者:大坪 勇二】

「電話営業が苦手」
「テレアポに自信がない」

そんな人に聞いていただきたい、保険営業の虎・大坪勇二の営業テクニック。

これが「ヘタレでも成功する」とっておきのやり方だ!

当然のことながら、電話営業・テレアポでは「話さなければならない」

画像1

こんにちは、大坪勇二です。

電話営業(テレアポ)は、営業マンとしてはどうしても避けて通れない、やらなきゃいけない仕事。

でも、これが一番精神的にしんどい仕事でもある。なぜなら、顔が見えないからといって、ひどい対応をしてくる相手もいるからだ。

「ふざけるな! 仕事中だぞ!」
「うるさいんだよ! 2度とかけてくるなよ!」

なんて言われることもしばしば。

ヘタレな私は、キツイ断りを受けると2、3日は電話を見るのも嫌になる程ダメージを受けたものだった

だからこそ、なるべくダメージを受けない、それでいて結果が出る手法を必死で試行錯誤した。

『「電話営業=テレアポが苦手!」というあなたへ』の記事では、この試行錯誤の果てに、テレアポが怖くなくなり、アポイントが取れる率がググっと上がる「とっておきの方法」についてお話しした。

そう、

「電話をする前に〝営業の電話をしますよ〟という事前予告のはがきを出しておく」

というやり方だ。

【保険営業】ガラスのハートなのにテレアポ成功率90%の秘密【体験】

これによって、最高に良くても10%程度だったアポイント獲得率は、50%~60%に、さらには80%~90%という、信じられない数字を記録したのだ。

今回はいよいよ次の段階。電話した相手とどんなやりとりをするか…つまり、テレアポにおける効果的なトーク、話法そのものについてのお話。

「15分だけお時間を割いて、私から保険の話を聞いていただけないでしょうか/後日あらためてお電話します」

こういった丁寧に書かれた内容のはがきを出しまくったのが、電話で断られるのが怖い、ヘタレだった私のテレアポにおける私の秘策だったわけだ。

でも、もちろん、はがきさえ出しておけばすべてがうまくいく、というわけではない。

「電話営業・テレアポが苦手…何を話せばいい?②」に続く↓

こちらの動画もおすすめです「【保険営業】最も効果のあったテレアポ法とは?【全部やってみた!】」↓

保険営業の世界に入り、さまざまな壁に直面しているビギナー層に特化したプログラム→「これが月収1万倍を実現させた習慣!保険営業1年目の教科書」はこちら↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?