見出し画像

保険営業からの転職!元保険営業パーソンたちが実際に転職している転職先3選①

【テーマ:虎の人脈術 執筆者:中島 宏明】

画像1

離職率が高いとされている保険営業職。バレンタインショック以後、いやいや、その前からも多くの人が、保険営業の世界から脱しています。

元保険営業パーソンたちは、いったいどこで活躍しているのでしょうか? 

保険営業で培ったスキルを最大限に活かせる転職先とは?

今回は、“アフター保険営業”についてご紹介します。

保険営業の仕事は、一般的に離職率の高い仕事と言われています。

保険営業経験者の佐藤誠一氏によれば、

僕、佐藤誠一は保険営業を7年やってきました。メットライフ生命4年、保険代理店3年です。結論、保険営業の離職率は90%以上だからです。僕がいたメットライフ生命のオフィスでは、5年間の離職率が97%でした。3年離職率は90%くらいです。引用元:【元保険屋が暴露】保険営業の離職率は90%以上【覚悟してください】

その離職率は90%以上…。

佐藤誠一氏のいたオフィスが極端だった可能性もありますし、今は改善されている可能性もありますが、それでも離職率は高いでしょう。

しかし、せっかく就職・転職した道ですから、すぐに「辞めよう」と悲観的に考えず、一度踏みとどまるかどうかを再考する時間を設けるのも良いと思います。

「〇ヶ月後までに成果を1つも残せなかったら辞めよう」
「〇ヶ月後までに●万円以上の収入を達成できなかったら辞めよう」

と、引き際を決めて、それまでは一心不乱に大量行動をしてみるというのも一考です。

転職前は、スキルと人脈の棚卸から始めよう

それでも、やっぱり辞めたい。どうしても転職したいと感じたら、無理をせず転職を考えてみても良いかもしれませんね。

収入がなければ生活は苦しくなりますし、家族がいれば一定額以上は稼ぐ必要があります。

保険営業マンが転職後に活かせるスキルには、どんなものがあるでしょうか?

・対面営業のスキル=コミュニケーション能力
・テレアポのコール数などを決め、計画的に実行するスキル
・成約件数⇒訪問件数⇒コール数と逆算していくスキル
・お客様の話を聞く傾聴力
・現状を把握し、ベストな提案をシミュレーションする仮説力
・形のない保険商品を提案するプレゼンスキル

などなど、保険営業マンが持っているスキルはたくさんあります。

日々忙しくしていると、なかなかそのことに気づかないのですが。実は物すごいんですよ。

そして、毎日人と会うことが仕事とも言える保険営業ですから、実は人脈もすごいはずなんです。

保険営業からの転職!元保険営業パーソンたちが実際に転職している転職先3選②に続きます↓

保険営業の世界に入り、さまざまな壁に直面しているビギナー層に特化したプログラム→「これが月収1万倍を実現させた習慣!保険営業1年目の教科書」はこちら↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?