見出し画像

手づくりは甘くないのだ! 2009年2月12日

 自称「甘くない女」神垣です。

 昨日はも〜、大変でした。


 娘二人が、こぞって
 バレンタイン手作りチョコ宣言。

 キッチンにたてこもり
 上を下への大騒ぎが半日続きました…。

 最近は、小学生でも作れる
 簡単なチョコレシピがあるらしく
 板チョコ溶かして、作る作る。

 1回目は成功したのに
 2回目は失敗して泣くわ

 手順を追うごとに、
 分量やら道具のことやらを
 いちいち聞きにくるわで

 家で仕事していた私は
 ぶち切れそうでした。

 いえ、切れました。はい、何度も。

 娘たちよ
 もっと要領よくできんのんかい!

 お菓子作りも料理も
 段取り一番だろうが。ったく。

 ま、そうやって覚えながら
 大きくなっていくんでしょうね。

 ただ今、わが家の冷蔵庫
 手作りチョコがびっしり詰まってます。

 で、結局、親に回ってくのは
 失敗作。やれやれ・・・
(VOL.990 2009年2月12日 配信 メールマガジン あとがきより)

▼関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?