見出し画像

チロルの昭和 2009年11月26日

 おはようございます。自称「昭和の女」神垣です。

 チロルチョコレートの

 復刻版が出ているのを

 ご存知ですか?

 チロルハットのマークに金と白の包装紙
 中にはヌガーの入った懐かしい味。

 コンビニで見つけ、何度か子供にも与えたのですが
 うちの娘たちには不評。

 娘「この白いの何?」
 私「ヌガーいうもんじゃ!」
 娘「なんかネチャネチャしていや~!」
 私「なに言いようるんね! これがおいしいんじゃないの」
 娘「私、抹茶味のほうがええ~」
 娘2「私はきなこ味~」

 まったく、チロルのこと、なんにもわかっちゃあいません。
 で、挙句の果てにはこう言われるのです。
 娘「これって、なんか“昭和”よね」
 娘2「うんうん、“昭和”しとる~」

 今時の子どもときたら
 すぐに「昭和っぽい」とか「昭和してる~」と
 言いだします。

 以前、昔の歌番組を娘たちと見ていたら
 一番美しかったころのジュリーが登場。

 ほれぼれして見る私の横で
 「この人、なんかオカマみたい~」
 と娘につぶやかれ、どれだけショックだったことか…。

 昭和、昭和、言うな~~~~~~~~~っ!
 昭和にはいっぱいええもんが残っとるんじゃ。

 だから、最近、明治製菓のロゴが変わったのは
 ちょっと寂しい。チロルには関係ないけど…

(VOL.1169 2009年11月26日配信 メールマガジン あとがきより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?