見出し画像

こんなにも時間がかかるなんて! 2016年1月12日

 今、技術伝承のための記録映像を製作する案件で
 テロップを担当しています。

 実際に技術者の方に作業してもらい
 工程を追いつつ
 重要な部分を撮影。

 現場に立ち会い
 映像とテロップのすり合せ作業をする中で
 思うのは

 映像製作というのは
 ものすごく手間と時間がかかるということ。

 30分の映像を作るのに
 撮影に費やした時間は10時間。

 それまでに打ち合わせや段取り、
 現場や設備の準備などを含めれば
 その2倍~3倍の時間がかかっています。

 同じ作業を
 別方向から何パターンも撮ったり
 手元のアップとか
 カメラを引いて全体像を撮ったり
 根気のいる作業だなぁ、と改めて感じました。

 撮影して終わりではなく
 それを編集していうのに
 さらに時間と労力を要します。

 今、劇場では
 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開中ですが


 映画も大作になるほど
 製作費に何十億、何百億円と
 莫大な費用がかかるわけですね。

 30分程度の映像に、こんなにも時間がかかるなんて…
 活字よりも映像の世界は厳しい~! と痛感。

(VOL.2561 2016年1月12日 配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?