見出し画像

意地悪な女性上司に負けず奮闘する話といえば・・・2021年9月24日

 自称「今ごろ? な女」神垣です。

 だいたい世間より遅く、ハマってしまうようでして・・・


 今日はドラマの紹介です。

 海外ドラマファンからは
「今さら?」「今ごろ?」という声が聞こえてきそうですが
 1周遅れて知りました。
 Netflixで配信の「エミリー、パリへ行く」。

 次女に「『エミリー、パリへ行く』知っとる?」と聞いたら
「結構前に見たよ」という冷ややかな返信が……。

 それでもいい。面白いものは面白いのだ。
 昨日、シーズン10まで一気に見て、満足です。

 マーケティング会社勤務のアメリカ人女性エミリーがパリに移住し、
 仕事に恋に奮闘する、
「SATC(正式に書くとこのメルマガがはじかれて届かない可能性が
 あるので、敢えて略称)」と
 映画「プラダを着た悪魔」をミックスしたような内容の
 ドラマです。

 意地悪な女性上司に負けず奮闘する話といえば
 わたしが社会人デビューした1989年に公開された
「ワーキング・ガール」以降
「プラダを着た悪魔」
 ドラマから映画化もされた「SATC」
 2010年公開の「恋とニュースのつくり方」に至るまで
 わたしの大好物。

 ミュージカル映画にもハリ・ポッターシリーズにも
 まったく心が動かされないのに、
 こういう物語には1秒でハマってしまうわたしって一体……
 多分、頭の中がシンデレラ状態なのだと思います。

 55歳にもなって25歳の気分で“この手”の映画を
 観ている場合ではないのですが、
 一方で、小難しい映画、シリアスな映画、バッドエンドな
 映画はもういい! というか、面倒くさい!
 
 紆余曲折あるけど、ワクワクドキドキしながら
 最終的にハッピーな気分で終わる
 お気楽なドラマを一気見するのが、
 何よりの娯楽だったりするわけです。

 シルバーウィーク終盤にぜひ。

 ▼ Netflix「エミリー、パリへ行く」

(本作はすでにシーズン2が製作されている模様)。

 神垣大好物作品もamazonプライムでどうぞ!
 ▼ワーキング・ガール
 ▼プラダを着た悪魔
 ▼SATC
 ▼恋とニュースのつくり方
 
 10年前に「あとがき」に書いた感想はこちら
 ▼映画「恋とニュースのつくり方」2011年2月28日

 (2021年9月24日 VOL.3877日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?