見出し画像

2014年を振り返る 2014年11月26日

 おはようございます。自称「振り返る女」神垣です。

 11月があと数日で終わります・・・


 年女として迎えた2014年。

 でも、あっという間に
 終わろうとしています。

 今年最初の配信で
 「腹が据わった人になる」
 「女子力アップ」
 の二大目標を掲げましたが

 結局、腹が据わりきらないまま
 そして、女子力どころか
 おっさん力がますますパワーアップしてしまった
 1年となってしまいました。とほほ…

 振り返れば
 仕事面では
 例年になく、ずっと忙しい1年でした。

 特に取材の仕事が多く
 この歳になってやっと
 自分がしたかった仕事ができるようになった
 充実感がありました(でも、その分、課題も多くありますが)。

 体力も気力も衰えるばかりと思っていましたが
 仕事漬けの1年を経て
 まだ「火事場の馬鹿力」が残っていることだけは分かったので、
 怠けずにもう少し心身をメンテナンスし、
 馬鹿力を維持しようと思います。

 私的には
 なんといっても夫の単身赴任が
 わが家の一大事でした。

 わたしよりはるかに自己管理能力の高い夫は
 単身生活によりダイエットに成功し
 コツコツ勉強を続け英検に合格し
 長年休んでいたゴルフを復活。

 結局、妻という“負荷”がなくなり
 大いに単身生活をエンジョイしている模様。

 18年の結婚生活で
 夫と離れて暮らすなんて考えもしなったことですが
 結果的に、お互い「留守で元気」であればいいのかも……
 なんて都合のいいことを考えている今日この頃です
 (でも、やっぱりさびしいですけどね)。

 来年はフォーティーズ・ラスト・イヤーにつき、
 仕事の充実もさることながら
 私的な充実も図っていく所存です。

 すでに目標は決まっているのですが
 ここに書くと夫に非難されることが目に見えているので
 やめておきます。

VOL.2302 2014年11月26日配信 メールマガジン あとがきより)

#家族の風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?