証券アナリストの勉強を始める理由

いろいろと思うことがあり、2021年9月末にこれまで13年半勤めていた監査法人を退職することにした。

辞めようと思った理由は、いつかどこかに記録を残しておこうと思う。

2021年5月に監査法人を辞める決断をして、パートナー(所長)と3回くらい話をして(面談時は強烈な圧迫や揺さぶり、引き留めがあったわけだが)、どんなことを言われても(嫌なことも言われたが)、自分でもびっくりするくらい全く決心がゆるぎなかった。

今の監査法人では正直やり切った・すべてを出しきった、という想いがあったし、これから将来を考え、なりたい自分になるために、もう少し自分のために仕事をしたいと思った。それが、絶対に社会に価値をもっと提供できる、社会に貢献できるという確信があったからだ。

辞めることが確定し、心に余裕ができたからか、辞めるまでの間に監査法人で挑戦している仕事は充実するばかりだ。

働ける時間は限られているが、今後監査法人で活躍する後輩には、自分の知識、経験、技術は全部伝えたい。と本気で思っている。

そして、私も何か新しいことにチャレンジし、新しいインプットをしていきたいと、思った。

日々すごい勢いで成長している後輩に負けないように。

これは、監査法人を退職する37歳男の勉強記録である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?