見出し画像

【野球】オッさんズ観戦記

きっかけはTwitterでした。
高校野球好き、ロッテファンの2大肩書きを背に始めたアカウント。おかげさまで、あっという間に同じ趣味、ファンの方と繋がることができました。

中でももう2年の付き合いになる、アラフィフの友達がいます。私含めて3人のオッさんズ。

ある日、ロッテが勝利を収めて見よう見まねでつぶやいたまりほーがきっかけで、リプのやり取りが始まったと記憶しています。
冗談でイジりイジられ、不思議と最初から何の抵抗もなく仲良くなれました。しかも、今だにお互いにお互いのことをそんなに詳しくは知らないという…

1人は習志野高校OBと間違えられて、取材を受けるほどの習志野ファンで自営業のTさん。もう1人は横浜住みのこれまた自営業のFさん。ガチャガチャやっているうちにLINEの交換、グループLINEまでできてしまい、ついにあの計画が立ち上がります!

2021年7月、当時大阪住みだった私が、2泊3日ZOZOマリンでのロッテ観戦ツアーをするという、オッさん達のノリと勢いだけのイベント!!
今考えるとよくやったなぁ(笑)

この年、ロッテはブラックサマーウィークエンドという企画をスタートしました。その名の通り、ブラック基調のユニフォーム。スタジアムDJや音楽🎵や花火、どれもサマーを演出するものばかり!

暑い夏と暑苦しいオッさんズのコラボ!
誰がやねん!?(笑)

2021年夏のオッさんズ

試合の内容どころか勝敗も、なんなら対戦相手もうろ覚えです。とにかく、3人で野球観て、語って、一緒にメシ食って、部屋飲みなんてしちゃって。めちゃくちゃ楽しかったことしか覚えてないんです。コロナ禍の最中でしたから、距離や消毒、換気などはキッチリやっていましたけど。

昨年2022年は、私が大阪から東京に転勤になり、オッさんズによる観戦回数も増えました。もちろん私たちの原点、絶対に外せないブラックサマーウィークエンド2022も観戦できました!

ブラックサマーウィークエンド2022

さて、今年もつい昨日5/16にオッさんズ3人は、ZOZOマリンスタジアムに居ました。

試合はロースコア1-1で引き分け。オリックスの1点は紅林選手のHRだったのに対して、ロッテは併殺崩れの間の1点。両チームの投手陣がキッチリ仕事をした結果、延長12回終了時に21:30にもなっていないスピード感があり、締まった好ゲームでした。
9回1失点の種市投手に勝ち星をつけてあげたかったです。

5/16 試合は延長12回引き分け

声出しの通常応援が解禁となった今年。オッさんズはますます盛り上がりました!アラフィフがSNSを通じてこんなにも仲良くなれるなんて。
一昨年、冗談のようなノリだったロッテ観戦ツアーを実現させた自分にご褒美がもらえたと思っています。(何のだ!?(笑))オッさんズの友情はこれこらもずっと続くと思います。

いや、絶対に続きます。

ナイターのZOZOマリンスタジアム

今年もまた7月にブラックサマーウィークエンドが予定されています。当然今年も!…と思っていたのですが、Fさんが入院されることになり、オッさんズ3人揃ってとはいかなくなりました。

とても残念ではありますが、健康第一。
Fさん!しっかり治療してもらって、来年のブラックサマーウィークエンドは絶対行きましょうね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?