見出し画像

DVD作成 for MAC 「DVDStyler」2023 🟨DVDStyler 

Windowsでは定番のDVD無料作成ソフトの「DVDStyler」ですが、Mac版もあるということで試しました。

1.バージョンにより不具合があるらしいです。

ということで2023年8月現在のMac版の最新バージョンは「v3.2.1」ですが、問題がないという「DVDStyler-3.1」を使用して検証します。

ダウンロード先 *お約束の自己責任で。


2.最近のMACはセキュリティーが厳しい

ネット経由のソフトはなかなか受け付けてくれません。心が折れそう。

ということで、プライバーシーとセキュリティーからロック解除します。

なんだかんだでここまでたどり着きました。

3.無事にインストールできたら設定確認

無事にインストールできたら日本のDVDの仕様に変更しましょう

上記の設定が今どきの設定です。

◉ NTSC(日本やアメリカの放送コード)PAL設定だとパソコンでは再生しますがプレイヤーで再生できない可能性があります。

◉ 16:9(ワイドレテビ)*結婚式場などプロジェクターで映像を流す場合は4:3のほうがいい場合がありますが、基本的には使いません

◉ AC3(ドルビーデジタル)*MP2はカーステレオなど車関係で音声の不具合が出る可能性があります。

DVDStylerにおいてこの設定はほぼ必須です。

DVDの作り方はWindowsとほぼ一緒でした。

メニューも作れますが、初期画面は文字化けしているので日本語の設定に変えましょう。

#DVDStyler #mac #重蔵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?