Apple($AAPL) 2021年度2Q決算(3月期)カンファレンスコール

ティム・クック
ありがとう、テジャス。皆さん、こんにちは。今日は電話会議にご参加いただきありがとうございます。Appleは、3月期に売上高と利益の両方で新記録を樹立し、前年同期の売上高を54%上回る好調な四半期を報告できることを誇りに思っています。製品がユーザーの皆様の人生の節目に役立ってきた永続的な方法と、今後のより良い日々に対するお客様の楽観的な見方の両方を反映して、3月期はすべての地域セグメントで新記録を達成し、成功は製品カテゴリー全体に広く及んでいます。Macおよびサービス部門は過去最高の業績を達成し、iPhoneおよびウェアラブル・ホーム&アクセサリー部門は3月期の新記録を達成しました。まず、製品カテゴリー別に業績をご説明します。iPhoneは非常に好調で、iPhone 12ファミリーの人気に牽引され、前年同期比で66%増となりました。卓越した5G機能、iPhone史上最高のカメラシステム、セラミックシールドによる高度な耐久性を備えたこのシリーズは、アップグレードされるお客様にも新規に購入されるお客様にも人気があります。そして先週、私たちはiPhone 12および12 Mini向けにまったく新しいパープル仕上げを発表しました。

パンデミックの最中もそうでしたが、iPadとMacはお客様にとって非常に重要なツールであり続けています。

この1年間で何千万台ものiPadとMacが導入され、学生の学習支援、クリエイターの創作支援、そしてあらゆる形態のリモートワークの強化に役立てられています。この結果、iPadは2桁の大幅な成長を遂げ、3月期の売上高としては過去10年間で最高となりました。Macについては、M1が牽引して売上高の過去最高を記録し、この製品カテゴリーの勢いを維持しています。

実際、Macの過去3四半期は、過去最高の3四半期となっています。先週、iPadとMacはともに大きく前進しました。先週、iPadとMacはともに大きく前進しました。M1の比類ない性能を中心にデザインを一新した新型iMacを発表し、5G機能とLiquid Retina XDRディスプレイを搭載した新型iPad Proで、M1を初めてiPadに搭載しました。当四半期は、ウェアラブル、ホーム&アクセサリー分野が引き続き好調で、前年同期比25%増となりました。Apple Watchは世界的なサクセスストーリーであり、Apple Watch Series 6とApple Watch SEの好調により、このカテゴリーは各地域のセグメントで3月期の記録を更新しました。ウェアラブル、ホーム&アクセサリー部門では、次世代Apple TV 4Kと最新のアクセサリーであるAirTagの発売を控えており、エキサイティングで忙しい時期となっています。AirTagは、パワフルで非常に便利な「私を探す」機能をベースに開発されており、ユーザーが自分にとって最も重要なアイテムを非公開で安全に追跡できるようにします。

サードパーティのアクセサリや製品もFind Myネットワークを利用できるので、どの製品を使っても素晴らしい体験を保証します。

次にサービスについて。当社は、前年同期比で27%の成長を達成し、各地域セグメントでサービスの新記録を達成しました。

Apple MusicからApple Newsまで、現在提供しているサービスをさらに充実させるとともに、お客様の生活を豊かにする新しいサービスの提供を続けています。

先週は、クレジットカードを共有して一緒にクレジットを作る方法を刷新するApple Cardファミリーを発表しました。

また、リスナーがお気に入りのクリエイターやストーリーテラーのプレミアムコンテンツを発見できるグローバルマーケットであるApple Podcastサブスクリプションも発表しました。

サービスの話になりましたが、当四半期は、ハードウェア、ソフトウェア、サービスの深い統合に対するAppleの信念が生み出す、お客様にとっての独自の価値をさまざまな形で示すことができました。Appleは、製品およびソフトウェアエコシステム全体を通じて、ユーザーの基本的なプライバシー権を保護するための業界最先端の新しいツールを導入し続けています。

前四半期の電話会議で説明したApp Storeのプライバシーに関する栄養表示に加えて、App Tracking Transparencyの本格的な導入を開始したことを誇りに思います。この強力かつシンプルなアイデアは、ユーザーが毎日愛用しているアプリケーションにおいて、自分のデータがどのように使用され、共有されるかについて、ユーザーに選択肢を与えるものです。Apple TV+は、どのデバイスで楽しんでいただいても、アカデミー賞への初ノミネートを含め、多くの賞に新たにノミネートされ、受賞するという画期的な時期を迎えています。特に「テッド・ラッソ」は、最近ではAFIプログラム・オブ・ザ・イヤー賞、全米脚本家組合賞、クリティックス・チョイス・アワードでの受賞など、数多くの賞にノミネートされています。Apple TV+はまた、重要なストーリーを伝え、重要な声や経験を後押しする場所であり続けています。例えば、今後予定されているMalalaとの新しいコンテンツパートナーシップや、伝説的なデビッド・アッテンボロー氏がナレーションを担当し、地球デーを記念して公開された最新のオリジナルドキュメンタリー番組「Year the Earth changed」などがあります。もちろんこれは、Appleが自らの価値観を実践し、「多くを与えられた者は、多くを期待される」という考えを実現している一例にすぎません。環境への取り組みについては、先週、さまざまな面で記念すべきアースデイを迎えました。

2030年までにサプライチェーン全体と製品使用時のカーボンフットプリントを正味ゼロにするという公約の達成に向けた自社の取り組みの進展に加え、民間企業全体で起きている波及効果の拡大に一役買えたことを誇りに思います。

今月の時点で、110社のサプライヤーがAppleの再生可能エネルギーへの取り組みに参加しており、Appleは約8ギガワットの新しいクリーンエネルギーを導入する予定です。Appleは47億ドルを投じたグリーンボンドや関連する取り組みを通じて、中国のクリーンエネルギーへの取り組みから、デンマークの世界最大級の陸上風力タービン、ネバダ州リノ郊外の180エーカーのソーラープロジェクトなど、世界中の変革をもたらす環境プロジェクトを支援してきました。私たちは、このようなグリーンイノベーションの波が、どのようにして平等に繁栄を分かち合うことにつながるかにも注目しています。2億ドルの新たな再生基金を通じて、世界中の地域や農村のコミュニティが、持続可能な産業を構築し、機会を創出し、毎年100万トンもの炭素を大気中から除去することを支援しています。また、米国ではグリーンインパクト・アクセラレーターを立ち上げ、環境分野の最先端を行くマイノリティ経営の企業に投資し、支援しています。

WWDCに向けて、私たちは、米国および世界各地で活動する比類のない開発者コミュニティを支援し、育成するための新たな取り組みを行っています。特に期待しているのは、黒人の創業者や開発者を対象とした初の起業家キャンプです。2019年に開始したアントレプレナーキャンププログラムの成功を受けて、このプログラムでは、この深く革新的な開発者のコミュニティに、実践的な技術ラボを通じて次のレベルの技術スキルを身につける機会を提供し、また、パートナーであるHarlan Capital社とともに、アプリビジネスの構築とスケーリングに関する洞察とメンターシップを共有します。私たちは、米国経済へのコミットメントを拡大・加速させたことを発表しました。

今後5年間で4300億ドルの投資を行い、その過程で2万人の雇用を創出します。この投資は、米国のイノベーションを支え、ノースカロライナ州の新キャンパスや、シリコンエンジニアリングや5G技術などの革新的な分野での雇用創出など、すべての州で経済効果をもたらします。

前向きに考えれば、企業を経営している人も、1年以上ぶりに家族と再会したいと思っている人も、COVID-19のパンデミックが終わったという希望が、まだ直面している課題についての明確な目を持った現実主義を上回ってしまうのは、今の時点では仕方のないことだと思います。世界の多くの場所で、さらに感染力の強いウイルスの亜種による新たな感染の波が押し寄せ、新たな閉鎖が行われています。私たちAppleは、終わりが近づいていると単純に考えるのではなく、それを現実のものとするために自分たちの役割を果たしています。まず、チームの健康と安全に対する永続的で妥協のないコミットメントから始まり、会社の壁を越えて、私たちが働いているコミュニティへと広がっています。

また、ますます不足している命を救うための予防接種をユーザーに提供するために、できる限りのことをしたいと考えています。例えば、Apple Mapsでは、世界各国の試験会場の地図に加えて、米国内のワクチン接種会場の地図も掲載しています。経済的な理由や前年との比較ではなく、昨年のこの時期に、私たちがどのように感じたかを思い出すことが大切です。平原が広がり、ビジネス街全体が空っぽで静まり返っていました。人々は、私たちが知らなかったこと、つまり想像しなければならなかったことを認識するために、食料品やケアパッケージをガレージやホールに一晩置いておきました。研究者や科学者、医師や看護師、そして腕に注射を打つことができる人、リストから名前を消すことができる人、すべての人に感謝します。

私たちは、希望に満ちた決意の新たな日を迎えました。

私たちの仕事はまだ終わっていませんが、1年前に言ったように、この本に何章があるのかは確かに言えませんが、結末は良いものになると確信しています。それでは、ルカさんにお話をお伺いします。

ルカ・マエストリ
ありがとうございます、ティム。皆さん、こんにちは。

マクロ環境の不確実性が続く中、3月期に記録的な業績を報告できたことを大変嬉しく思います。当社は1年以上前から新しい方法で事業を展開してきましたが、当社のチームが前例のないレベルで実行し、革新し続けていることをこれ以上ないほど誇りに思っています。

当四半期の売上高は、前年同期比310億ドル(54%)増の896億ドルとなり、過去最高を記録しました。各製品カテゴリーにおいて2桁台の大幅な成長を達成し、Macおよびサービス部門では過去最高の記録を、iPhoneおよびウェアラブル・ホーム&アクセサリー部門では3月期の記録を達成しました。

また、すべての地域セグメントで35%以上の成長を達成し、3月期の新記録を樹立しました。製品売上高は、前年同期比62%増の727億ドルとなり、3月期の記録を更新しました。

このような販売実績とお客様の比類なきロイヤリティの結果、当社のアクティブデバイスのインストールベースは、主要製品カテゴリーのそれぞれにおいて過去最高を更新しました。

サービス分野では、前年同期比27%増の169億米ドルという史上最高額を記録しました。各地域のセグメントおよびほとんどのサービスカテゴリーで新記録を達成しました。サービス事業の業績については、後ほど詳しくご説明します。全社の売上総利益率は、コスト削減、好調な製品構成、為替の好影響により、前四半期比270bp増の42.5%となりました。製品の売上総利益率は36.1%で、前四半期比100bpの増加となりました。これは、季節的なレバレッジの低下により一部相殺されたものの、コスト削減と為替の影響によるものです。サービスの売上総利益率は、主にミックスの違いにより、前四半期比170bp増の70.1%となりました。純利益236億ドル、希薄化後1株当たり利益1.40ドル、営業キャッシュフロー240億ドルは、いずれも3月期としては大 幅に過去最高となりました。

各収益カテゴリーについて詳しくご説明します。 iPhoneの収益は、iPhone 12シリーズが引き続き高い需要を維持していることから、前年同期比66%増の479億ドルとなり、3月期の記録を更新しました。全世界で一貫して好調な業績を記録し、各地域セグメントで2桁台の大幅な成長を達成し、当社が調査対象としているほとんどの市場で3月期の記録を更新しました。お客様の卓越したロイヤリティとエコシステムの強さにより、当社のiPhoneのアクティブインストールベースは過去最高を記録しました。米国では、451 Research社が実施した最新の消費者調査で、iPhone 12ファミリーに対する顧客満足度が99%以上であることが示されています。

サービスに目を向けると App Store、クラウドサービス、音楽、ビデオ、広告、決済サービスの売上高が過去最高となり、169億ドルの売上高を記録しました。

Apple TV+、Apple Arcade、Apple News Fitness+、およびApple Oneバンドルなどの新しいサービスは、ユーザー数、コンテンツ、機能のいずれにおいても引き続き拡大しており、サービス全体の成長に貢献しています。当社のサービス事業の主要な原動力は、すべて正しい方向に向かっています。

まず、インストールベースの増加が加速し、各主要製品カテゴリーにおいて過去最高を記録しました。

第二に、デジタルコンテンツストアにおける取引アカウント数および有料アカウント数は、第3四半期中に過去最高を記録し、各地域セグメントにおいて有料アカウント数は2桁増加しました。

第3に、有料会員数が引き続き大幅に増加しました。

当四半期において、有料会員数は前四半期比で4,000万人以上増加し、プラットフォーム上のサービス全体で6億6,000万人以上に達しました。これは、わずか1年前と比べて1億4,500万ドルの増加であり、わずか2年半前の2倍の有料会員数となっています。

最後に、お客様に喜んでいただけるような新しいサービスを追加するとともに、現在提供しているサービスの幅と質を引き続き向上させています。

例えば、Apple Arcadeはこれまでで最大の拡張を開始し、App Storeの名作と時代を超えた名作という全く新しい2つのカテゴリーに加え、Arcade限定のオリジナル作品を含む、信じられないほど楽しいゲームをカタログに追加しました。Apple Payは引き続き地理的に拡大しており、メキシコと南アフリカでサービスを開始し、Appleの決済サービスは6大陸で展開されることになりました。ウェアラブル、ホーム&アクセサリー部門は、前年同期比25%増の78億ドルとなり、すべての地域セグメントで3月期の売上高の新記録を達成しました。Apple Watchは引き続き普及が進んでおり、当四半期にApple Watchを購入されたお客様の約75%がこの製品を初めて購入された方でした。私たちは、このカテゴリーの将来を非常に楽しみにしており、ハードウェア、ソフトウェア、サービスの統合により、このカテゴリーで優れた顧客体験を提供することができると確信しています」と述べています。

次に、Macについてお話したいと思います。当社は、昨年比70%増の91億ドルという史上最高の売上高を達成しました。また、ヨーロッパおよびその他のアジア太平洋地域では史上最高の売上高を記録し、米州、中華圏、日本では3月期に史上最高の売上高を記録するなど、各地域で非常に力強い成長を遂げました。このような素晴らしい業績は、M1チップを搭載した新型Macに対するお客様からの非常に大きな反響に支えられています。iPadの業績も素晴らしく、売上高は79%増の78億ドルとなりました。日本では過去最高の売上を記録し、その他のアジア太平洋地域でも3月期に過去最高の売上を記録するなど、すべての地域で力強い成長を遂げました。MacもiPadも、現在の労働環境や学習環境において、お客様にとって非常に適切な製品であり、451 Research社が米国の消費者を対象に実施した最新の調査では、Macの顧客満足度が91%、iPadの顧客満足度が94%という結果が得られたことを嬉しく思います。このような顧客満足度の高さに加え、当四半期にMacおよびiPadを購入されたお客様の約半数がその製品を初めて購入されたこともあり、両製品のアクティブインストールベースは順調に成長を続け、過去最高を更新しました。エンタープライズ市場では、多くの業界のお客様が、ビジネスの将来を見据えた重要なプラットフォームとして、iPhone 12と5Gの導入を加速しています。例えば、デルタ航空は、iPhone 12と5Gの接続機能を客室乗務員に提供し、空の旅が回復する中、最高の旅客サービスを提供できるようにしています。英国のOpenreach社は、何万人ものフィールドエンジニアにiPhone 12を持たせ、全国の家庭にブロードバンドサービスを迅速に提供することを開始しました。また、コロラド州の大手医療機関であるUCHealth社は、PCステーションからiPhoneに移行したことで、患者一人あたりのワクチン接種時間を3分からわずか30秒に短縮することができました。また、コロラド州の大手医療機関であるUCHealthは、PCステーションからiPhoneに移行したことで、患者一人あたりの接種時間を3分から30秒に短縮しました。

次に、キャッシュポジションについて説明します。当四半期の現金および有価証券の残高は2,040億ドルを超えました。また、140億ドルの新規ターム債を発行し、35億ドルのターム債を償還した結果、負債総額は約1,220億ドルとなりました。

その結果、当四半期末のネット・キャッシュは830億ドルとなりました。この強力なポジションにより、当社は将来に向けて自信を持って投資を続けることができるとともに、株主の皆様に価値を還元することができます。

当社は、今後5年間で4,300億ドル以上の貢献と2万人の雇用を米国にもたらすという新たなコミットメントを掲げ、米国への投資を加速させるなど、かつてないペースで革新と投資を行っています。

極めて高いレベルでの実行を継続する中、3月期には約230億ドルを株主の皆様に還元することができました。その内訳は、配当金および同等物が34億ドル、公開市場でのアップル株式1億4,700万株の買い戻しが190億ドルです。

当社は引き続き、当社株式には大きな価値があると信じており、長期的にネット・キャッシュ・ニュートラルの状態にするという目標を維持しています。

当社の現在および将来の事業に対する自信を踏まえ、取締役会は900億ドルの追加の自社株買いを承認しました。また、配当金を7%増額して1株当たり0.22ドルとし、今後も毎年の増配を計画しています。

第6四半期に向けて、冒頭でテジャスが言及した将来見通しに関する情報を含め、当社の見通しについて説明します。

近い将来、世界中で不確実性が続くことを考慮して、収益に関するガイダンスは提供しませんが、COVID関連の事業への影響が当四半期に現在見られるものより悪化しないことを前提に、方向性についての洞察を述べます。

当四半期の売上高は、前年同期比で2桁の高い成長を見込んでいます。

しかし、2つの理由により、3月時点から6月時点への前四半期比の減収幅は、例年よりも大きくなると考えています。

まず、iPhoneは発売時期が遅かったことや需要が旺盛だったことから、3月の四半期に初めて需給バランスが整いました。このため、通常よりも四半期ごとの落ち込みが激しくなります。

第2に、供給制約による収益への影響は、6月期に30億ドルから40億ドルになると考えています。

売上総利益率は41.5%から42.5%の間になると予想しています。

営業費用は111億ドルから113億ドルの間になると予想しています。

OI&Eは5,000万ドル程度、税率は14.5%程度を見込んでいます。

最後に、先ほど承認された7%の増配を反映して、当社の取締役会は本日、2021年5月10日現在の株主名簿に登録されている株主に対し、2021年5月13日に普通株式1株当たり0.22ドルの現金配当を行うことを宣言しました。それでは、質疑応答をお願いします。

テージャス・ガラ
ルカさん、ありがとうございました。オペレーターの指示】 オペレーター、最初の質問をお願いします。

オペレーター
最初の質問は、クロス・リサーチのシャノン・クロスさんからお願いします。どうぞお進みください。

シャノン・クロス
ティム、私はiPhoneについて大まかな質問をしたいと思っています。このサイクルでは、5Gやパンデミックなど、さまざまなことが起こっていますね。このサイクルの中で、5Gやパンデミックなどさまざまなことが起きていますが、インストールベースの更新や新規顧客の獲得の機会について、どのようにお考えですか?また、通信事業者や御社が提供しているいくつかのプログラムによって、寿命が短くなっているのではないでしょうか?全体像として、市場に出回っているiPhoneについて何が見えているのか、お話しいただけますか?

ティム・クック
はい、シャノンさん。iPhoneの新規購入者とアップグレード者の両方において、前年同期比で2桁の伸びを記録しました。

実際、3月の四半期では、アップグレード者の数が過去最多となりました。

このように、私たちは今の状況を気に入っています。5Gの初期段階であることは明らかです。国によって状況は異なります。しかし、世界的に見ると、現時点ではまだ普及率が低いのです。

そのため、5Gのアップグレードの多くは、我々の背後ではなく、我々の前方で行われるでしょう。

中国では、5Gへの移行が急速に進んでいます。アメリカでも早く進んでいます。しかし、他の多くの地域では、5Gの導入が遅れており、カバー率の向上も遅れています。

シャノン・クロス
そうですか。それから、ルカさん、売上総利益率について教えてください。売上総利益率の要因について、また、部品コストや物流コストの上昇による相殺があったのかどうか、為替やその他の要因による影響はないのかどうか、教えてください。

ルカ・マエストリ
はい、シャノンです。3月の売上高は42.5%で、6月も同様の、あるいは若干低い水準を見込んでいます。

3月は前四半期比で270bpの増加となりましたが、これは主に3つの要因によるものです。コスト削減は、これまでのサイクルで好調に推移しています。製品ミックスが非常に好調で、iPhoneに限らず、すべての製品カテゴリーで好調であったことが明らかに役立ちました。また、12月から3月までの為替レートは、90ベーシスポイントのプラスとなりました。

これも貢献しています。

以上、3つの大きな要因をご紹介しました。

6月に入ると、ご存知のように、ある程度のレバレッジが期待できますが、コスト削減で相殺されるでしょう。

3月から6月にかけては、為替の影響はそれほど大きくありません。

運営者
次の質問は、エバーコアのアミット・ダリヤナニさんからお願いします。どうぞ、よろしくお願いします。

アミット・ダリャナニ
私も2つあります。

1つ目は、サービスについてですが、90日前の予想では、この項目は3月の四半期に向けて少し減速するだろうと考えられていました。しかし、結果的には加速しました。その加速の要因は何だとお考えですか?また、今後のサービスの成長率は20%台半ばが一般的なのでしょうか?

ルカ・マエストリ
サービス事業は、1月の電話会議の際に予想していたよりも好調でした。全般的に好調でした。

COVID全体で気付いたことのひとつは、明らかにデジタルサービスが非常に好調だったということです。また、COVID期間中、経済活動の低下により多くの販売拠点や店舗が閉鎖され、広告宣伝費がマイナスの影響を受けたアップルケアなどのカテゴリーがありました。

第3四半期には、アップルケアの売上が回復し、多くの店舗が再開されました。広告についても、明らかに消費者心理が改善し、広告が戻ってきています。

これらの要因が相まって、3月期は非常に好調な業績となりました。

今後の見通しについては、ご存じのとおり、製品カテゴリー別の具体的なガイダンスは提供していません。サービス事業については、いくつかの点に注目しています。新規有料アカウント数、新規契約数、そして何よりもインストールベースが継続的に成長しているかどうか。新しいサービスを追加しているか?既存のサービスの質は向上しているのか?このように、サービス事業の基本的なベクトルをすべて見てみると、当然のことながら、私たちはとても良い気分になります。私たちは非常に満足しています。

Amit Daryanani
分かりました。それは助かります。それから、ティムさん、続いてお聞きしたいのですが、iPhoneやAppleのデバイスに対するエンゲージメントは、過去12ヶ月間で大幅に上昇しているようですね。そして、少なくとも私たちが見ているデータでは、買い替えサイクルは、最終的にはそれほど縮小も変化もしていないように思います。疑問に思うのは、使用量の増加と買い替えサイクルの変化という組み合わせによって、iPhoneは数年単位で成長する可能性があるということです。

この点について、あなたの見解を聞かせてください。

ティム・クック
はい、そうです。先ほどお話したように、新規にiPhoneを購入する方、つまり乗り換えの方と、アップグレードの方の両方で好調な業績を上げています。実際、アップグレード版は3月の四半期としてはこれまでで最高の成績でした。第1四半期の半ばに発売したばかりであることを考えると、サイクル全体について言及するのは難しいです。

というのも、第1四半期の半ばに発売されたばかりで、まだ発売から4.5ヵ月ほどしか経っていないからです。しかし、私たちは現在の状況を非常に気に入っています。

iPhoneが世界中でどのように売れたかを見てみると、米国ではスマートフォンのトップ5モデル、中国都市部ではトップセールス、トップ2モデル、日本ではトップ5のうち4モデル、英国ではトップ4モデル、オーストラリアではトップ6モデルとなっています。

日本ではトップ5のうち4つ、英国ではトップ4、オーストラリアではトップ6と、重要な国で軒並み大成功を収めています。私は、5Gサイクルが重要だと考えています。率直に言って、私たちはその初期段階にいます。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのケイティ・ヒューバティさんからお願いします。どうぞお進みください。

ケイティ・ヒューバティ
投資家の皆さんは、現在の需要動向の持続可能性について質問されると思います。特に、今年後半にサービスやMacなどの分野でCOVIDの恩恵を受けることを考えるとなおさらでしょう。

特に、サービスやMacなどの分野でCOVIDの効果が出てくると、投資家は現在の需要動向の持続性を疑問視するでしょう。来年以降の見通しについて、高いレベルでお話しいただけますか?高い収益成長を維持できる分野と、消費者が支出の優先順位を変えていく中で、多少の消化があると考えるのが妥当な分野を教えてください。それから、ルカにもフォローアップをお願いします。

ティム・クック
製品別に見てみると、iPhoneについては、すでに述べたように大きな勢いがありました。念頭に置いていただきたいのは、昨年の第2四半期は、中国が最初にシャットダウンに入り、その他の国も3月中旬にシャットダウンに入った四半期だということです。

そのため、成長の一部は比較されています - 比較ポイントです。しかし、そうは言っても、結果は全体的に素晴らしいものでした。ルカが将来の見通しについて語った不足分は、主にiPadとMacに影響します。

そのため、そこにはいくつかの課題があり、今ある需要を満たすための課題でもあります。現在、需要は非常に高まっています。Macについては、M1と在宅勤務や遠隔地での学習という組み合わせがあります。そしてiPadには、リモートラーニングと自宅での作業があります。そして先日発表した製品は、M1を搭載したiPad Proという、まさにキラー製品です。

このように、市場のトレンドに加えて、製品サイクルの強さなど、素晴らしい点がたくさんあります。そして、このパンデミックが終わる頃には、多くの企業がハイブリッドのような形で事業を展開していると思われます。

そうなると、在宅勤務や在宅勤務の生産性が非常に重要になってくると思われます。

ウェアラブルに目を向けると、ウォッチは素晴らしい四半期を過ごしました。私は、ウォッチはまだ初期段階にあると考えています。ウォッチを初めて手にした人の数は、4人のうち3人近くにのぼります。

ですから、成熟した市場になるにはまだまだ時間がかかります。

そして、サービス自体が本当に加速しています。

全体的に見て、私たちは非常に好調です。

ケイティ・ヒューバティ
ルカさん、在庫とベンダーの非売上債権を見てみると、今期の成長率は約8%で、前期に比べて大きく減速しています。これは、世界が正常化していく中で、ビジネスにおける収益成長の減速をどう考えるべきかを示す先行指標と見なすべきでしょうか。それとも、第4四半期に供給障害が発生して在庫がなくなり、6月に向けて話しているようなタイトな状況になったのでしょうか?

ルカ・マエストリ
6月の四半期については、準備書面で述べたように、通常の季節性に影響を与える2つの要因があると思います。1つは、iPhoneを発売した時期が例年より遅かったことです。

そのため、3月の四半期になってようやく需給バランスが整い、前四半期比では明らかに急減しています。また、先ほどティムが言った30億ドルから40億ドルの供給制約は、主にiPadとMacで発生しています。

このように、モデルを見たり、過去に実施した当社の数字を見たりすることで、これらを判断することができると思います。チャンネル在庫の観点からは、3月の四半期に通常行っていることを行いました。

iPhoneではよくあることですが、在庫を減らしました。目標の範囲内で終了しました。

もちろん、iPadとMacの供給に制約があることを考えると、iPadとMacの在庫がもっとあればよかったと思います。しかし、これはすべて、当社のすべての製品に対する高い需要のおかげです。

運営者
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのワムシ・モハンさんからお願いします。

ワムシ・モハン
ティム、あなたのコンテンツは非常に魅力的な価格帯で提供されていますね。最近、Spotify、Hulu、Netflixなど、他のコンテンツプロバイダーが値上げを発表していますよね。ここでは、御社のサービスに関連する価格設定について、どのように考えているのかを教えてください。また、TV+の有料会員数に関する統計を教えていただければ幸いです。そして、ルカにもフォローアップをお願いします。

ティム・クック
TV+ -- まず、TV+について説明します。TV+は非常にうまくいっています。

ご存知のように、TV+の目的と理念は、質の高いオリジナルコンテンツを制作し、ストーリーテラーにとって最も望まれるプラットフォームのひとつになることです。冒頭のコメントで述べたように、マララさんをはじめとする多くの番組やストーリーテラーと契約することで、それが日に日に実現しています。現在までに、Appleのオリジナル作品は352の賞にノミネートされ、98の賞を受賞しています。これは、オスカー賞、インディーズ賞、クリティック・チョイス賞、その他すべての賞にノミネートされたものです。Ted Lasso」や「The Morning Show」、「Defending Jacob」など、大きな話題となった番組もありますし、その他にもたくさんの番組があります。

このように、私たちは現在の状況をとても良く思っています。加入者数は発表していません。しかし、現在の状況には満足しています。

他のサービスや価格に関しては、今日は何も発表することはありません。私たちは、お客様に素晴らしい価値を提供しようとしています。そして、現在の価格でそれを実現できていると感じています。この先どうなるかは、これからのお楽しみです。

ワムシ・モハン
わかりました。

ルカさんにお聞きしたいのですが、6月の四半期ガイドについて、前四半期比での減少率が、歴史的に見て13%から10%台前半ということですが、これはどのようなものでしょうか?その中には、供給制約による30億ドル、40億ドルの影響が含まれているのでしょうか。それとも、あなたがおっしゃる平均以上の連続的な減少に加えてのことでしょうか?また、サブコンポーネントレベルでの供給制約の原因は何か、具体的に教えてください。

ルカ・マエストリ
通常の季節性を考慮すると、ここ数年の平均的な割合をおっしゃっていましたが、私たちが言いたいのは、今年の連続的な減少はそれよりも高くなるだろうということです。これには2つの要因があります。1つは発売のタイミングで、もう1つは3月の四半期にiPhoneの需要が非常に高まったことです。そして、先ほど申し上げた30億ドルから40億ドルの供給制約ですね。この制約は、多くの業界に影響を与えている半導体の不足に起因するもので、不足と、iPadとMacの両方に見られる非常に高いレベルの需要が組み合わさったものです。

例えば、Macについて言えば、過去3四半期のMacは、製品の歴史の中で過去最高の3四半期となっています。これは、自宅で仕事をしたり、自宅で学習をしたりする環境が支持されていることはもちろんですが、過去2、3四半期に発売した製品に投入した膨大な量の新製品とイノベーションによって、信じられないレベルの需要が発生しているのだと思います。

運営者
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズさんからお願いします。

アーロン・レイカーズ
素晴らしい四半期を迎えられておめでとうございます。iPhoneの話に戻りたいと思います。

iPhoneの12サイクルについて考えてみると、実際の出荷台数を教えていただけないのは残念ですが、ミックスは非常に健全であったように思われます。

過去のサイクルと比較して、今回のサイクルではどのような構成になっているのか、その背景を教えていただけないでしょうか。このミックスは持続可能なのでしょうか?私が理解しようとしているのは、iPhoneの構成と、それが特に売上総利益率にどのように影響しているかということです。そして、次の質問があります。

ティム・クック
アーロン、この件について少し説明させてください。iPhone 12ファミリーのiPhone 12は、もっと広く言えば、すべてのiPhoneに影響を与えます。iPhone 12は最も人気があります。しかし、iPhone 12ファミリーのうち、ProとPro Maxを合わせたProモデルの販売は非常に好調でした。

このように、収益は、台数の伸びと1台あたりの収益の伸びの関数として得られます。参考になりますか?

アーロン・レイカーズ
はい。これまでのサイクルと比較して、今回のサイクルでどのような変化があったのか、その背景を教えてください。製品カテゴリーの上位バンドへの構造的な変化は、今後も持続できるとお考えですか?

ティム・クック
今後の見通しについては、社内で使用する以外は予測していません。でも、今回の結果にはとても満足しています。

アーロン・レイカーズ
そうですか。続いて、供給上の制約について簡単に説明します。今期以降の見通しを立てるのは難しいと思います。しかし、供給制約が緩和される時期については、どのように判断していますか?また、業界全体として、供給制約の力学を克服するという見解はありますか?

ティム・クック
当社の問題のほとんどは、レガシーノードに関するものです。

レガシーノードについては、同じ業界だけでなく、他の業界でもレガシーノードを使っている人がたくさんいます。

ですから、この質問に正確に答えるためには、それぞれのプレーヤーの真の需要を知り、それが今後数ヵ月間でどのように変化するのかを知る必要があります。

そのため、正確な答えを出すのは非常に難しいです。

当社の需要については十分に把握しているつもりです。しかし、他の皆さんが何をしているのか、私にはわかりません。

だからこそ、私たちはベストを尽くす。それが私がお伝えできることです。

運営者
次の質問は、パイパー・サンドラーのハーシュ・クマーさんからお願いします。

ハーシュ・クマール
非常に素晴らしい四半期を迎えられておめでとうございます。セミコンダクターの供給についても質問があります。

3月期はトップラインでかなりの差をつけられましたね。1,100万ドルほどの差をつけることができたのは、何が功を奏したからでしょうか?その後、私にはフォローアップがありました。

ティム・クック
第2四半期には、材料の供給不足はありませんでした。

では、どうすればそんなことができるのでしょうか?結局、バッファとオフセットをすべて崩してしまうのです。それがサプライチェーン全体で起こるのです。

その結果、90日前の時点で想定していた販売量よりも少し高くすることができるのです。

ハーシュ・クマール
大変参考になりました。その後の質問ですが、動きのある部分が多いのは承知していますが、米国の経済が再開しつつある中で、MacやiPadの供給が制約される可能性があるとおっしゃいました。この2つのカテゴリー、MacとiPadについて、今年の下半期にどのような状況が予想されるのか、色別にお考えを聞かせてください。

ティム・クック
私たちは、製品レベルの詳細な情報を予測していません。COVIDがあるので、現時点ではトップレベルの案内もしていません。

ですから、この質問にはお答えしません。しかし、先ほどルカが指摘した供給不足については、主にiPadとMacに影響があると考えています。

ですから、需要ではなく供給で勝負したいと考えています。

運営者
次の質問は、Cowen & CompanyのKrish Sankarさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

Krish Sankar
素晴らしい四半期を迎えられておめでとうございます。

最初の質問はTimかLucaにお願いします。3月期のグレーターチャイナの売上は非常に好調でした。この強さの要因について説明していただけますか。どのハードウェア製品やサービスが、中国での堅調な業績を可能にしたのでしょうか。その後、フォローアップがありました。

ティム・クック
中国での業績には大変満足しています。3月期の売上高は過去最高を記録し、各製品カテゴリーで2桁の大幅な成長を達成しました。

このように、収益の伸びは多岐にわたります。特に、iPhone 12ファミリーに対する中国のお客様の反応には満足しています。先に述べたように、中国は他の国よりも昨年の第2四半期に早くシャットダウンの段階に入ったことを覚えておく必要があります。

そのため、当四半期は比較的大きな影響を受けました。

先ほど述べたように、中国の都市部では、スマートフォンの販売台数がトップ2となりました。また、iPadとMacも、全体的に非常に好調な四半期となりました。また、先日発表した新しいiPad Proの評判も上々です。多くの素晴らしいコメントが寄せられており、MacとiPadを購入された方の約3分の2は初めて購入された方でした。

このように、中国では新しいお客様を獲得しており、これは私たちにとって非常に重要なことです。

クリッシュ・サンカー
ありがとうございます。とても参考になりました、Tim。続いて、大局的で哲学的な質問をしたいのですが、お答えいただけるでしょうか。

多くの投資家が懸念していることのひとつに、規制リスクの増大があります。そのリスクを評価するのは非常に難しいと思います。しかし、興味があるのは、App Storeのようなサービス事業の情報をもっと公開すれば、そのような懸念を軽減できるとお考えですか?それとも、競合他社の詳細を多く公開していると思われますか?しかし、サービスの情報公開について、あなたがどのように考えているのか知りたいと思います。

ティム・クック
規制当局からの質問や監視がある中で、私たちは自分たちのストーリーや、なぜ自分たちが何をしているのかを確実に伝えなければならないと思っています。より多くの情報を開示することが助けになると思えば、私たちは当然その方向に進みます。App StoreやAppleの他の部分は具体的に決まっているわけではありません。

だからこそ、私たちは時代に合わせて動き、柔軟に対応することができます。

例えばApp Storeでは、ご存じのように数四半期前、小規模なデベロッパーのコミッション率を15%に下げました。

これは時代に合わせた一例ですが、非常に好評でした。

私たちは学び続けていますが、なぜそうするのかを明確にすることが非常に重要だと考えています。お客様が求めるプライバシーとセキュリティを実現するためにApp Storeを管理するという考え方は非常に重要であり、それを非常にわかりやすく伝えなければならないと思います。

運営者
次の質問は、ジェフリーズのカイル・マクネアリーさんからお願いします。

カイル・マクネアリー
これまで私たちが肯定的に捉えてきたことのひとつに、iPhoneの売上が伸びることで、お客様が店舗全体で買い物をするようになり、WatchやAirPodsの売上も引き寄せられるということがあります。しかし、COVIDを通じて、アクセサリーは実店舗での販売がより効果的だとおっしゃっていましたが、明らかに閉鎖されているため、それは難しい状況です。

そこで質問ですが、WatchやAirPodsのiPhoneへの装着率は改善されていますか?また、環境が正常化に近づけば、ここからさらに改善されるのでしょうか?

ティム・クック
私たちは、店舗がオープンして完全に稼働しているときに、多くの利益を得ていると思います。第2四半期の一部では、以前よりも良い状態になっていますが、多くの店舗ではまだ限定的なオペレーションモデルで運営しており、ミシガン州の店舗やフランスの店舗など、現在も閉鎖されている店舗があります。

そのため、時間はかかると思いますが、私の考えでは、店舗の運営が軌道に乗り、完全に軌道に乗れば、アクセサリーの売上を増やすことができると考えています。

今のところ、かなり順調に推移していると思いますが。

だから、うまくいっていないというわけではありません。オンラインは、当初想像していたよりもはるかに有益で、生産性の高いものでした。

運営者
次の質問は、UBSのデビッド・ヴォクトさんからお願いします。

デビッド・ヴォクト
素晴らしい四半期を過ごされたようで、おめでとうございます。ちょっとお聞きしたいことがあります。まだ始まったばかりですが、開発者コミュニティからのApp StoreやATTに関するコメントや、初期のフィードバックやデータなどがあれば、教えてください。

ティム・クック
当社のATTは、ユーザーに焦点を当て、ユーザーが追跡されたいかどうかを判断できるようにしています。

つまり、ユーザーが主導権を握るということです。アップルでも他社でもなく、ユーザーがどこにいるべきかを決めるのです。

それがこのプロジェクトの焦点です。ユーザーからのフィードバックは、計画段階であった発売前も、発売後も、非常に素晴らしいものでした。

だからこそ、私たちは消費者のために立ち上がったのです。

デビッド・ヴォクト
ちょっとしたフォローアップですが、ティムさん。ダウンロードがどのように行われたか、説明していただけますか?今週初めに発売されたばかりで、現時点では消費者に受け入れられているようですね。消費者の視点から見て、オプトインかオプトアウトか、何か指標となるようなものがあれば教えてください。

ティム・クック
その答えは、私にもわかりません。私たちが事前に予測していたことではありません。率直に言って、たとえ追跡されたくないという人の数が非常に少ないとしても、追跡されたいかどうか、その人自身が決めるべきことなので、やる価値はあると思います。

運営者
次の質問は、JPモルガンのサミック・チャタジーさんからお願いします。

サミック・チャタジー
ヨーロッパは特にこの時期にしては非常に素晴らしい結果でした。ティムさんは、5G iPhoneのアップグレードが目の前にあるとおっしゃっていましたが、ヨーロッパもその範疇に入るのではないでしょうか。また、サービスプロバイダーのプランの一部がまだ展開されていないにもかかわらず、消費者が5G携帯電話に移行しているような場合もあります。また、サービスプロバイダーのプランがまだいくつか展開されていないにもかかわらず、消費者は5G携帯電話に移行しているのでしょうか?

ルカ・マエストリ
Samik、それは私がやります。

その通りです。欧州では素晴らしい業績を上げています。当四半期は56%の成長を遂げました。おそらく、我々の予想を上回る結果が得られた地域のひとつだと思います。すべての製品カテゴリーにおいて、非常に好調な2桁成長を遂げました。特に、iPadとMacは非常に好調でした。繰り返しになりますが、欧州は明らかにロックダウンの影響を受けています。世界の他の地域よりも、例えば米国よりもロックダウンが長く続いています。例えば、ティムが言っていたように、ヨーロッパでは現在も店舗が閉鎖されている場所があります。幸いなことに、私たちには非常に強力なオンラインビジネスがあるので、本当に助かっています。しかし、家で仕事をしたり、家で勉強したり、娯楽の選択肢が限られていることなどが、私たちに有利に働いています。欧州セグメントには、非常に好調な西欧、そして東欧、さらには日本に近い東欧が含まれています。西欧は非常に好調で、東欧、中東も含まれています。インドもヨーロッパの一部です。これらの新興市場は非常に好調で、企業の平均を大幅に上回っています。

例えば、インド、ロシア、中東などの結果には非常に満足しています。

このように、欧州では製品カテゴリーや国を問わず、非常に幅広い展開を見せています。

Samik Chatterjee
分かりました。分かりました。それから、ルカさんにも簡単なフォローをお願いします。

先日発表された米国での投資計画(複数年で4,300億ドル)の意味を理解したいのですが、投資家からは、当社の営業費用のランレートへの影響をどのように考えればよいかという質問がありましたが、全体としてはどうでしょうか。

ルカ・マエストリ
覚えておいていただきたいのですが、当社は2018年に、米国に対して非常に大きなコミットメントを行うことを発表しました。私たちは -- 当時、その後の5年間で3,500億ドルの投資を発表しました。それ以来、この3年間、私たちはそのコミットメントを達成してきました。そして、このような投資を更新するのに適切な時期だと考えました。これらの投資は、当然ながらAppleに直接行った投資とは異なります。

例えば、今後5年間で米国内に2万人の新規雇用を創出することを発表しました。もちろん、私たちのビジネスも成長しています。

そのため、例えば米国のサプライヤーに対する私たちのコミットメントは時間とともに大きくなり、それが数字の増加に表れています。一方で、Apple TV+をはじめとする新規事業にも着手しており、テレビサービス用に開発したコンテンツの多くは米国で制作されています。

そのため、米国での追加投資となります。OpExの観点から見ると、今年はかなりのレバレッジが効いていると思います。今年は、何度も言ってきたように、オペレーションコストが売上高よりも早く伸びることもあれば、逆に伸びないサイクルもあります。

今年は、オペレーションコストの増加をはるかに上回るペースで収益を伸ばしています。しかし、私たちは事業に必要なすべての投資を継続したいと考えています。

私たちは、事業への投資が不足することは決してありません。

そのため、営業費用、特に当社の中核であり続ける研究開発費の増加は、今後も継続していくことになります。

Tejas Gala
ありがとうございました、Samik。本日の電話会議のリプレイは、Apple Podcastのウェブキャスト(apple.com/investor)と電話で2週間にわたってご覧いただけます。電話によるリプレイの番号は、(888) 203-1112 または (719) 457-0820 です。確認コード 5799138 を入力してください。これらのリプレイは、太平洋時間の本日午後5時頃までに提供される予定です。報道関係者の方でご質問のある方は、Kristin Huguet (408) 974-2414までご連絡ください。財務アナリストの方は(669) 227-2402までご連絡ください。ご協力ありがとうございました。

オペレーター
ありがとうございました。以上で、本日のアップル第2四半期(2021年度)決算説明会を終了します。ご参加いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?