Paypal ( $PYPL ) 2021年度2Q決算(6月期)カンファレンスコール

ガブリエル・ラビノビッチ
こんにちは、ご参加いただきありがとうございます。2021年第2四半期のPayPalの決算カンファレンスコールにようこそ。

本日の電話会議には、社長兼CEOのダン・シュルマンと、最高財務責任者兼グローバルカスタマーオペレーション担当EVPのジョン・レイニーが参加しています。説明に合わせてスライドをご用意しています。このカンファレンスコールはウェブキャストでも配信されており、プレゼンテーションとコールの両方が当社のインベスター・リレーションズのウェブサイトでご覧いただけます。当社の業績を説明するにあたり、いくつかのNon-GAAP指標を参照しています。

これらのNon-GAAP指標と最も直接的に比較できるGAAP指標との調整表は、本コンファレンスコールに付随するプレゼンテーションでご覧いただけます。経営陣は、現在の予想、見通し、仮定にもとづく将来の見通しに関する記述を行いますが、これにはリスクや不確実性が含まれます。これらの記述には、2021年第3四半期および通年のガイダンスが含まれます。

実際の業績は、これらの記述と大きく異なる可能性があります。

リスク、不確実性、および当社の業績に影響を与える可能性のあるその他の要因については、米国証券取引委員会(SEC)に提出した最新の年次報告書(フォーム10-K)および四半期報告書(フォーム10-Q)に記載されており、当社のインベスター・リレーションズのウェブサイトでもご覧いただけます。

将来の見通しに関する記述を過度に信用しないようにしてください。本プレゼンテーションのすべての情報は、本日2021年7月28日現在のものです。当社は、この情報を更新する義務を明示的に否認します。それでは、ダンに電話をおつなぎします。

ダン・シュルマン
ガブリエル、そして皆さん、今日はありがとうございます。記録的な1年に続き、第2四半期の業績もまた、絶対的にも相対的にも当社史上最高のパフォーマンスを反映したものとなったことを嬉しく思います。世界中のお客様が、あらゆる形態のデジタル決済を受け入れていることは明らかであり、たとえ対面での活動が流行前のレベルに戻りつつある地域であっても同様です。その結果、第2四半期には新たな節目として、TPVが史上初めて3,000億ドルを突破し、スポットベースで40%増の3,110億ドル、年率換算で約1兆2,500億ドルに達しました。これは、eBayが当社のプラットフォーム上でのTPVを37%減少させたことを考えると、なおさら注目に値します。 eBayは当社の取引量の4%未満で第2四半期を終えましたが、年末までには同社のTPVが当社の取引量全体の2.5%に近づくと予想しています。

eBayを除くと、当社の取引量はスポットベースで48%という著しい伸びを示しています。

当社の有効アカウント数は4億ドルを超え、16%増の4億300万ドルとなりました。当四半期は、150万ドルのマーチャントアカウントの追加を含め、1,140万ドルの新規アクティブアカウントを獲得しました。これにより、当社の総加盟店数は3,200万ドルとなりました。当四半期の取引高は、前年同期比で27%増加しました。当四半期の取引高は、27%増の47億4,000万ドルでした。純新規有効口座数が引き続き高い伸びを示しているにもかかわらず、当四半期の有効口座数あたりの取引高は11%加速して43.5倍となりました。売上高は19%増の62億4,000万ドルとなりました。この成長は、昨年の好調な業績を引き継ぎ、eBayからの811ベーシスポイントの収益圧迫を吸収したことによるものです。

eBayを除くと、当社の収益は約32%増加しています。なお、eBayは第3四半期末までにマネージドペイメントへの移行をほぼ100%完了すると見込んでいます。

この移行の加速により、2021年にはさらに100ベーシスポイントの収益圧力がかかることになりますが、当社は通期のガイダンスを維持しています。良いニュースは、この圧力が第4四半期に緩和され始め、2022年の収益成長を加速させることができるということです。

最後に、成長戦略に多額の投資を続けているにもかかわらず、Non-GAAPベースのEPSは1.15ドルとなりました。Venmoは第2四半期も引き続き好調で、TPVは前年同期比58%増の580億ドル、アクティブアカウントは7,600万ドルを超えました。Venmoの製品多様化戦略が後押しとなり、収益の伸びは第2四半期に70%近く加速し、過去1年間で最高の成長率となりました。50万人以上の顧客がVenmoで新しいビジネスプロファイルを確立しており、第2四半期だけで30万人以上が作成されています。Pay with Venmoの収益は、前年同期比で183%増加しました。また、Venmoでの暗号の取引にも強い関心が寄せられています。今期はVenmoの価値提案を拡大し、商人や消費者が商品やサービスの代金を支払い、商取引において買い手と売り手の保護を受けられるようにしました。これは、PayPalのP2Pサービスで非常に成功した未来であり、Venmoでも広く採用されるものと期待しています。新しい消費者向けウォレットであるSuper Appの初期バージョンが完成し、現在、ゆっくりと稼働を開始していることをご報告します。米国では、今後数ヶ月の間に、決済、基本的な消費者金融サービス、コマース・ショッピングツールなど、数多くの製品・サービスを四半期ごとに投入し、本格的に展開していく予定です。

新機能としては、高利回りの貯蓄機能、口座振替資金への早期アクセス、新規および改良されたBill Pay機能、家族や友人とのコミュニケーションを可能にするP2P以外のメッセージング機能のほか、追加の暗号機能やカスタマイズされたお得なサービスなどがあります。それぞれのウォレットは、当社の高度なAIと機械学習機能によってユニークなものとなり、それぞれのお客様の体験と機会を高めることができます。

先に述べたように、現在、3,200万の加盟店がPayPalを利用しています。彼らは、当社の規模、セキュリティツール、リソースが、今日の急速に台頭するデジタル経済の中でビジネスを成長させるのに役立つと信頼しています。ペイパルは、グローバルセラープロテクションや不正防止サービスなどの機能を追加費用なしで提供している唯一のペイメント企業です。

当社は、消費者が当社のプラットフォームでチェックアウトする際に、暗号通貨を資金源として使用できる数少ないペイメント企業の1つです。

当社の「今すぐ購入、後で支払う」サービスは、加盟店には追加費用なしで提供され、コンバージョン率を高め、カートサイズを39%増加させます。また、直近のChargehoundやHappy Returnsなどの買収により、製品の差別化を進めています。

今回発表した米国での価格調整は、当社が提供する価値に見合った価格設定であると同時に、フルスタックプロセッシングやPOSチェックアウトで積極的に競争するための柔軟性を与えています。

現在、約130万の加盟店が当社のQRコードを受け入れており、大企業の加盟店では引き続き勢いがあり、当社の店頭サービスに対する強い需要があります。

実際、20秒ごとに新しい加盟店が当社のQRコードの使用を申し込んでいます。また、当社のQRコードを利用した消費者が、より多くのTPVを消費していることは、非常に心強いことです。

実際、PayPalプラットフォームでのTPVは19%増加しました。

店頭での取り組みは間違いなく数年がかりになると思いますが、これらの傾向は、シームレスなオムニチャネルウォレットになるという当社の信念を補強するものです。第2四半期には、QRおよびパーツを含む店舗での取り組み全体で、前年同期比39%増の63億ドルのTPVを達成しました。

米国ではPayPalのiZettleが、欧州ではPayPal Nowが開始されたことにより、当社の店舗向けサービスは拡大を続けています。PayPal Nowは、米国の中小企業に対して、Zettleカードリーダーを使って店舗での支払いを受け付けるだけでなく、さまざまなチャネルでの売上や在庫の管理をすべて1か所で行うことができる統合コマースソリューションを提供します。

当社の「今すぐ購入、後で支払う」製品は力強い成長を続けており、消費者にも加盟店にも非常に高い人気を誇っています。発売以来、35億ドル以上のTPVを処理しており、そのうち15億ドル以上は第2四半期だけで処理したものです。約650,000社の加盟店が「今すぐ購入、後で支払う」機能を利用しており、40,000社が自社の製品ページに「今すぐ購入、後で支払う」のアップストリームを配置しています。700万人以上の消費者が、当社の今すぐ購入、後で支払う製品を使って2,000万回以上の取引を行っています。オーストラリアでは完全に導入され、好調なスタートを切りました。

当社の従業員、顧客、政府関係者は、PayPalが模範となり、責任ある企業市民であることを期待しています。私は、社会正義と人種的公平性を推進するための公約を実行していることを誇りに思います。

過去1年間で、人種的な経済的平等を推進するために誓約した5億3,500万ドルをすべて投入しました。また、最近では女性の経済的エンパワーメントに焦点を当てた1億ドルのコミットメントを新たに開始しました。このような取り組みは、私たちの価値観と、PayPalは私たち全員のより良い未来を実現するためのソリューションの一部でなければならないという信念を直接反映したものです。私は、新しい包括的な金融サービスシステムを形成するための情熱と終わりのないコミットメントを持つ従業員に感謝したいと思います。

私たちは新しい時代を迎えており、すべての中小企業や消費者がパンデミック後の世界に参加し、繁栄することができるような、新たなデジタルの未来を推進していくことに、これ以上ない喜びを感じています。それでは、ジョンに電話をおつなぎします。

ジョン・レイニー
ありがとう、ダン。まず始めに、お客様へのサービス提供と優先事項の実行に継続して取り組んでくれているPayPalチーム全体に感謝したいと思います。

当四半期も非常に好調でした。

当社の業績は、当社の両面型グローバル決済プラットフォームの強さ、多様性、幅広さを示しています。ペイパルは、デジタルトランスフォーメーションと電子商取引の普及の接点に位置しています。

世界最大のデジタルペイメントのオープンプラットフォームである当社は、このような世俗的な追い風がもたらす機会に対応できる独自の立場にあります。

過去6四半期にわたり、チームの集中力と協調性、そして回復力によって、スケールの大きい革新を実現し、会社史上最高の業績を達成することができました。世界的に見ると、回復のペースや形はさまざまです。

環境が変化し続ける中、私たちはお客様や加盟店の変化するニーズに対応するため、環境に合わせて進化しています。

第2四半期には、当社の中核市場において規制が緩和され始め、消費者の行動が正常に戻り始めました。消費者は、深刻な影響を受けた業種において再び支出を行い、実際に買い物をしたり外食をしたりすることに抵抗がなくなってきました。ワクチン接種率に合わせて消費を再開するという予想に比べて、旅行やイベントのボリュームが急速に回復しています。同時に、再開した市場では、eコマースへの支出がパンデミック前の水準を上回って継続しており、消費者行動の恒常的な変化を示しています。2年ベースで見ると、当社の業績は驚くほど一貫しており、非常に好調です。

昨年の第2四半期の業績は非常に素晴らしいものでした。売上高は22%増加し、営業利益率は28.2%、Non-GAAPベースのEPSは49%増加しました。営業利益率と利益成長率はいずれも過去最高の業績でした。このような爆発的な成長を遂げた今年の第2四半期に、当社のビジネスが非常に高いレベルで継続していることは驚くべきことです。

今年はeBayから一過性の逆風を受けていることを考えると、当社の業績はさらに素晴らしいものです。

eBayのマネージドペイメントへの移行の一環として、マーケットプレイスのボリュームが当社のプラットフォームから急速に移行していることを吸収しています。さらに、eBayが昨年COVIDから大きな恩恵を受けたことで、今年の比較はさらに難しくなっています。

なお、2016年から2019年にかけて、当社プラットフォームにおけるeBay Marketplacesの売上高の3年間の複合年間成長率は約2%でしたが、2020年にはこの売上高が約5倍の11%に成長しました。今年は、営業利益率と利益成長のプロファイルに、より顕著な影響があります。同時に、これは当社の業績に対する一過性の影響であり、現在では、2021年までの影響が大きく、来年への尾を引くことはほとんどないと予想しています。過去数四半期にわたって議論してきたように、世界のマクロ経済を背景に、パンデミックの回復の様々な段階や再開に向けた様々な課題を考慮すると、短期的な予測は引き続き複雑です。このような方向性を念頭に置いて、2021年の後半に臨みます。

年内の見通しをお話する前に、第2四半期の業績をご紹介します。第2四半期の総支払額は、現物ベースで40%、為替変動を除いたベースで36%増加し、3,110億ドルとなりました。

第2四半期のTPVは、第1四半期の33%から2年間の年複利成長率で34%に加速し、当社のビジネスの強い勢いを示しています。マーチャントサービス事業の取扱高は、為替変動の影響を受けずに前年同期比で 43%増加しました。これ は、旅行・前払いサービスおよびコア・ペイメントの取扱高が回復したことによるものです。

当四半期では、eBayがTPVに与える影響が第1四半期よりも大きくなりました。第2四半期の eBay マーケットプレイスの取扱高は、為替変動の影響を受けずに前年同期比で 41%減少しました。第2四半期のeBayの販売台数は、前年同期比512bp減の4%でした。

パンデミック時の高成長に加え、今年初めに想定していたよりも決済システムの移行が急速に進んだため、第2四半期の販売台数の減少幅が大きくなっています。

仲介業務の進捗の速さを考慮して、第3四半期末までに加盟店の移行をほぼ100%完了させる計画です。これは、第3四半期の販売台数と収益の伸びに同様の影響を与えることが予想されるものの、第4四半期にはその影響が緩和され、そこから先は減少に転じることを意味します。

その結果、2021年に向けてよりクリーンな出口を迎えることができます。売上高は、現地通貨ベースで19%、為替変動の影響を受けずに17%増加し、62億4,000万ドルとなりました。取引収入は17%増の58億ドルで、2年ベースでは、取引収入は今年第1四半期の22.7%に対し、第2四半期は22.3%増加しました。

業績の安定性に加え、eBayを除いたこの業績はさらに注目に値します。第2四半期のeBay Marketplacesの売上高は、前年同期比で51%、前四半期比で27%減少しました。

eBayを除く当社の収益は32%増で、すでに好調だった昨年の第2四半期から11ポイント加速しました。その他の付加価値サービス収入は、スポットベースで40%、通貨ニュートラルで36%増加し、4億4100万ドルとなりました。これらの結果は、クレジット実績の増加およびポートフォリオの拡大により、顧客残高にかかる金利収入の減少により一部相殺されました。第2四半期の取引高比率は1.86%、総取引高比率は2.01%でした。37ベーシスポイント減少したテイクレートの3分の1以上は、eBayのミックス効果が寄与しています。当四半期の eBay ボリュームのブレンドテイクレートは、前年同期の 4.1%に対し、3.22%でした。残りの減少要因は、主に、当四半期の通貨ボラティリティの低下により為替手数料の増加率が低下したこと、国際取引収入として計上された為替ヘッジによる1億2,200万ドルの減少、および請求書払いの取扱高の増加によるものです。請求書払いは、電子商取引よりも受注率が低く、資金調達コストが全体的に低いという特徴を持つ垂直型ビジネスですが、第2四半期も数量ベースの費用実績は素晴らしいものでした。トランザクション費用の対TPV比率は、前年同期の83bpに対し、当四半期は81bpとなりました。TPV に占める取引損失の割合は、前年同期の 12bp に対し過去最低の 9bp となりました。当四半期の貸倒引当金の純効果は、オリジネーションと引当金の戻しを含め、1億400万ドルの利益となりました。当四半期は、ローンの組成活動が活発化し、前四半期比11%増の39億ドルの総債権残高となりました。ローンポートフォリオの堅調な業績、マクロ経済の動向の改善、および割賦商品の期間の短いオリジネーターの構成により、リザーブカバレッジレシオは第1四半期末の21.4%から14.9%に低下しました。

その結果、第2四半期の取引利益ドルは19%増加し、取引利益率は56.8%となりました。次に、取引関連以外の営業費用について説明します。これらの費用は全体で27%増加し、売上高の30%を占めました。これらは過去に発生したものよりも高い成長率ですが、先に述べたように、当社は事業への投資がかつてないほど重要な時期であり、当社の事業における世俗的な追い風がかつてないほど強く吹いていると考えています。第2四半期には、製品イノベーションと市場開拓のために積極的な投資を行いました。第2四半期の営業・マーケティング活動は68%増加し、技術・開発費は23%増加しました。Non-GAAPベースでは、営業利益は11%増の16億5,000万ドル、営業利益率は26.5%でした。これには、eBay Marketplacesの取引マージンドルの約12%(3億6,000万ドル)の減少が含まれています。昨年の引当金計上と今年の引当金計上を正規化すると、Non-GAAPベースの営業利益は7%減少し、営業利益率は23.9%となります。また、2年間の営業利益の複合年間成長率は29%です。

第2四半期のNon-GAAPベースのEPSは8%増の1.15ドルでした。これには、eBay Marketplacesの取引マージンドルの減少による1株当たり約0.27ドルの逆風が含まれています。昨年の貸倒引当金の増加と今年の引当金の取り崩しを調整すると、EPSは9%減少しました。これは2年間で見ると、年間27%の収益成長に相当します。当四半期の現金・現金同等物・投資は194億ドルで、これに加えて11億ドルのフリーキャッシュフローを創出しました。ここで、2021年の残りの期間の見通しについてお話したいと思います。

当社のビジネスは非常に好調で、全体として前回の電話会議で発表した見通しと一致しています。

年初来の好調な業績と下半期への期待を踏まえ、TPVの見通しを上方修正し、通期の売上高と利益を再度発表します。TPVの成長率は、好調な販売台数を背景に、33%から35%の範囲になると予想しています。

通期の売上高は、引き続き約257億5,000万ドルを見込んでおり、スポットベースで20%の成長を見込んでいます。

また、Non-GAAPベースの1株当たり利益は約4.70ドル、約21%の成長を引き続き見込んでいます。5月の第1四半期決算発表時に、2021年の売上高の見通しを2億5,000万ドル(約1ポイント)上方修正しました。現在、eBayからのプレッシャーを以前の予想以上に吸収しています。

現在の見通しでは、年間の収益成長に対して約7ポイントのマイナス影響を想定しています。これは、取引マージンドルの減少によるNon-GAAPベースのEPSへの約0.85ドルのマイナス影響に相当します。しかし、当社のプラットフォームの強さと事業の多様性により、この高い見通しを維持できることを嬉しく思います。

さらに、50億ドル以上のフリーキャッシュフローを創出することができ、売上1ドルにつき約0.20ドルのフリーキャッシュフローを創出できると見込んでいます。

次に、第3四半期の見通しについて説明します。

当四半期は、前年同期比で最も厳しい収益比較に直面しています。前年同期は25%の増収となり、年間で最も好調な業績となりました。

このような状況に加え、eBayのマネージドペイメントへの移行に伴い、当社の計画では、第3四半期の収益成長率は年間で最も低い水準になると想定していました。

しかし、今回の計画では、海外市場における加盟店の移行ペースが加速していることに加え、追加的なコア・プレッシャーが発生していることから、eBayによる収益成長への影響が以前の予想よりも大きくなり、この結果が拡大しています。

第3四半期の売上高は、61億5,000万ドルから62億5,000万ドルの範囲になると見込んでいます。これは、中間点でスポットの約14%の成長を意味し、eBayによる約8.5ポイントの引きずり、または約4億6,500万ドルのマイナスの影響を含みます。この影響を含めた2年間の見通しでは、19%の成長となります。

また、Non-GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は、成長戦略を支えるための投資の増加と、eBayからの圧力を反映して、昨年と同水準の1.07ドルを見込んでいます。

2021年上半期の当社の業績は非常に好調で、各四半期の初めに発表したガイダンスと一致しています。一方で、当社を取り巻く環境は、1年前よりは安定しているものの、非常にダイナミックで、通常よりも予測が難しい状況が続いています。さらに複雑なのは、eBayの移行を予測するという作業ですが、これについては完全な見通しが立っているわけではありません。四半期ごとに、当社が提供できると考えるパフォーマンスレベルの最善の見積もりを提供するよう努めています。全体として、当社の成長は引き続き堅調であり、重要なことは、昨年の検疫措置やシェルター活動の恩恵を受けたカテゴリーが、COVID以前のレベルと比較して、より高いレベルのeコマースボリュームを維持していることです。

好調な業績を持続的に維持する能力と、当社のフランチャイズの強さに対する当社の確信は、かつてないほど高まっています。今年は、約1兆2,500億ドルの決済処理量を見込んでいます。

売上高は、eBayによる約7ポイントの増収圧力を補って20%の増収を見込んでおり、22%の増収という最高の年を更新します。また、開発やイノベーションに勢いがあり、お客様に提供する新しい体験の規模が大きいことから、記録的な水準で事業に投資しています。さらに、昨年は31%の収益増を達成しました。さらに今年は、21%の増益を計画しています。

重要なのは、世界有数のデジタル・ペイメント企業になるという共通の目標に向けて、当社のチームがこれほど集中し、一致団結したことはないということです。昨年は当社の歴史の中で極めて重要な瞬間でしたが、今年はその基盤をもとに、グローバルな決済のリーダーとして、関連性、偏在性、影響力を高めるという当社の野望を実現していきます。私たちの進捗状況を皆様と共有できることを楽しみにしています。それでは、質疑応答をお願いいたします。

オペレーター
[最初の質問は、JPモルガンのTien-Tsin Huangさんです。

お電話お待ちしております。

Tien-Tsin Huang
ありがとうございます。こちらのスライドで詳細を教えていただき、ありがとうございました。よかったです。

ただ、第3四半期のガイダンスはトレンドよりも少し軽めに設定されていますが、eBayが1ポイント悪化すると予想されているにもかかわらず、通期を再確認していますね。第3四半期と通期の考え方を調整し、さらに、他のすべての動きを考慮して、第3四半期から第4四半期への成長の橋渡しをしていただけませんか?よろしくお願いします。ありがとうございます。

ジョン・レイニー
はい、まずここから始めます。第3四半期は、これまで説明してきた多くの理由により、前年同期比成長率の観点から最も厳しい四半期になると考えていました。第4四半期の成長に貢献している理由はいくつかありますが、それを説明する前に、重要なことがあります。第4四半期の成長にはいくつかの理由がありますが、それを説明する前に、前年同期比で見た場合、今年の各四半期の収益成長は非常に安定していることを理解することが重要です。通年では20%前後の成長を見込んでいます。しかし、第4四半期の成長に貢献している項目のうち、いくつか注目すべきものがあります。1つは、eBayからの圧力が減少したことです。これは第4四半期にやや軽減されます。

また、来月から適用されると発表した価格変更の効果もあります。さらに、下半期に展開しているさまざまな施策についても、第4四半期にほとんどの効果、または全四半期分の効果が得られます。

そのため、これらの要因が影響します。

第3四半期から第4四半期にかけて、収益が若干加速しているように思います。また、例年通り、ホリデーショッピングシーズンには季節性がありますが、今年もそれを見込んでいます。

ダン・シュルマン
ジョンのコメントに付け加えるとすれば、第3四半期はeBayプレッシャーの最盛期です。そして、ジョンが言ったように、第2四半期に入ると、eBayで高まっていた逆風が回復し、追い風になります。

ジョンが言ったように、第3四半期には850ベーシスポイントの圧力があり、第4四半期に入ると600ベーシスポイントの圧力に下がります。

2022年に向けては、これが引き続き業績に貢献しています。eBayの影響を超えて調整後の業績を見れば、コアビジネスとフランチャイズの強さが、かつてないほど良好に推移していることがおわかりいただけると思います。

ジョンが言っていたように、経済が再開されてもオンライン関連の支出が増え続けていることは注目に値すると思います。このことは、eBayなしで40%、48%増加した販売台数の伸び率を見ればわかりますが、さらにデイリーアクティブユーザー数などを見てもわかります。

パンデミック前と比較して、当社のデイリーアクティブユーザー数は43%増加しています。昨年は大幅に増加し、今年に入っても増加し続けています。

このように、私たちはコア部分に大きな力を持っていると思います。

その一部はeBayが担っていますが、eBayはタイミングが重要です。しかし、eBayはタイミングがすべてです。これらの収益が遠ざかっていくことは常に知っていましたが、それはタイミングの問題であり、現在は正しいと思われるケースを得ています。

Tien-Tsin Huang
そうですね、とにかく良くなりました。

ダン・シュルマン
そうですね。

Tien-Tsin Huang
お二人とも、ありがとうございました。ありがとうございます。

Dan Schulman
ありがとう、Tien-Tsin。

オペレーター
次の質問は、シティのAshwin Shirvaikarさんです。

お待ちしております。

アシュウィン・シャーヴェイカー
ありがとうございます。こんにちは、ダン。ジョン、こんにちは。お二人とも、準備されたコメントの中でeBayに関する多くの情報を提供してくださいましたが、私は、eBayが御社の業績に与える全体的な影響について、さらに掘り下げてお聞きしたいと思いました。

下半期から来年にかけての継続的な影響についてお話しいただけますか。また、逆に、eBay以外の業績についても言及されていますが、32%の成長率などがあります。そのような成長率から、より正常な姿になると期待すべきでしょうか?

ジョン・レイニー
もちろん、アシュウィンから始めます。ダンからも話を聞きたいと思います。私たちのビジネスの真のパフォーマンスを浮き彫りにする指標はいくつかあると思います。そもそも、2021年はeBayからの影響が最も大きくなる年であることは常に認識していました。昨年は驚異的な成長を遂げましたが、今年はeBayの影響を受けながらもこのレベルの業績を維持しているという事実は、本当に驚異的です。このことは、本当に驚異的です。

昨年の第2四半期は22%の増収でしたが、この数字にはeBayの成長による5%ポイントの利益が含まれていました。

つまり、22%の増収に対して、eBayからの5%ポイントの利益があったわけです。今年の第2四半期は、売上高が19%増加しましたが、この数字にはeBayの事業に関連する800または8ポイントの逆風が含まれています。

このことは、当社のフランチャイズの強さと、現在の業績の良さを如実に示しています。率直に言って、これは私たちにとって非常に喜ばしいことです。というのも、これによって、今後の業績がより一層向上し、eBayが今後のビジネスの中でよりゆっくりとした小さな部分になったときに、いくつかの成長率が加速されると考えているからです。

ダン・シュルマン
ジョンのコメントを補足させていただくと、まず、eBayについて言いたいのは、彼らは依然として当社の非常に緊密な戦略的パートナーであるということです。また、eBayの加盟店や消費者は、PayPalの利用を望んでいます。歴史的な観点から考えると、6年前にeBayから分離したとき、eBayの収益は当社の収益全体の26%でした。今年のeBayの売上は、全体の3%前後になると考えています。TPVは、当社の総売上高に占める割合が3%以下になると思われます。

先ほど申し上げたように、これは時期的な問題です。率直に言って、eBayの移行が早ければ早いほど、当社の将来の収益成長にとって良いことです。また、もう1つ申し上げたいのは、eBayの規制から逃れてきた他の多くのマーケットプレイスでは大きな進展があり、Ali Babaも引き続き増加しているということです。また、他の多くのマーケットプレイスでも多くの進展が見られます。

eBayへの移行は完了しました。ジョンが言ったように、フランチャイズの強さがその結果として輝き始めるのを見ることができるでしょう。

Ashwin Shirvaikar
ありがとうございました。コメントをありがとうございました。

ダン・シュルマン
ええ、その通りです。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのジェームス・フォーセットさんです。

お待ちしております。

ジェームズ・フォーセット
ダンさん、ジョンさん、いつもコメントをありがとうございます。四半期ごとのスケジュールやeBayについて追加の質問があるかと思いますが、先ほどおっしゃっていた、店舗でのQRコードの受け入れ拡大について触れたいと思います。最近、業界関係者から、QRコードの使用率が高まっているという好意的な意見を聞きました。ペイパルの視点から見て、フィサーブ社のクローバーとの提携による受け入れ態勢や、加盟店や消費者のために何をしてきたのか、少し説明していただけないでしょうか。

ダン・シュルマン
この件については、私が始めようと思います。その後、ジョンが説明してくれるでしょう。

まず第一に、小規模、中規模、大規模を問わず、ほとんどのマーチャントがシームレスなオムニチャネル機能を想定しています。オムニチャネルとは、フィジカルとオンラインが融合したもので、これを利用して顧客とのデジタルインタラクションを行い、基本的にはロイヤルティプログラムと連携させたり、個々の顧客に合わせてお得な情報やオファーをカスタマイズしたりします。そしてそれは、単にチェックアウトするだけではありません。

以前は、QRコードやその他の非接触型決済は、スピードが速く、パンデミックの環境下ではより健全であるため、素晴らしいものだと考えていました。しかし、今、私たちが話していることは、チェックアウトを超えています。人々はロイヤリティを高め、特典やクーポンを提供し、消費者の好みや注文方法、支払い方法をより柔軟にし、インセンティブをカスタマイズしようとしています。

このような会話の中で、私たちは大きな成功を収めているのです。ところで、このシームレスなオムニチャネルへの取り組みは、私たちが日常的に利用するための鍵だと思っています。私たちのQRコードを利用している何百万人もの消費者だけでなく、PayPalプラットフォームでのTPV支出が19%増加していることを見れば、このハロー効果は、今後、特にスーパーアプリに向けて大きな意味を持ちます。

現在、130万の加盟店があり、20秒に1回、加盟店が当社のQRコードにサインアップしています。

私たちは今、大企業に大きな勢いがあります。しかし、会話の内容は、企業のロイヤリティ・プログラムをいかにして当社のアプリに完全に統合するかということに移っています。どうやってカスタマイズしたお得なサービスを提供するか。そのため、サイトの公開には少し時間がかかります。しかし、これまでに見たことがないほど統合されています。CVSのようなお客様の場合、統合が始まると、劣化が見られるようになり、CVSの取引は前月比で151%増加しました。

このように、市場ではこれらすべての分野で牽引力を発揮し始めています。私たちはこれを非常に楽しみにしています。しかし、加盟店もお客さまも、当社が完全にオムニ化することを期待していることはわかっています。

ジェームズ・フォーセット
ありがとうございました。

ダン・シュルマン
そうだね、ジェームス。そうそう、ところでジェームズさん。もう1つ。

FiservとCloverの話をされましたが、忘れていました。

これは今期中に開始される予定です。

私たちはCloverのデフォルトの資金調達手段であり、Fiservとの非常に緊密なパートナーシップを築いていますので、四半期が進むにつれ、その詳細を報告することを楽しみにしています。

ジェームズ・フォーセット
説明してくれてありがとう、ダン。

ダン・シュルマン
はい、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

運営者
次の質問は、ウォルフ・リサーチのダリン・ペラーさんです。

お電話お待ちしております。

ダリン・ペラー
そうですね。ありがとうございます。スーパーアプリのリニューアルが順調に進んでいると聞き、大変うれしく思っています。

展開のタイミングについて、もう少し具体的に教えていただけますか?そして、エンゲージメントやNNAレベルへの影響という点で、どのような出会いを期待していますか?それと、NNAについて簡単に説明します。ダンは先ほど、5,200万ドルから5,500万ドルのレンジの上限にまだ自信を持っていると言いましたが、それには第2四半期のレベルから少しステップアップする必要があります。

そのためには、第2四半期のレベルから少しステップアップする必要がありますが、この状況についてもう少し詳しく教えてください。

ダン・シュルマン
はい、もちろんです。第2四半期の状況については、常に把握していました。前年同期に2,130万ドル、あるいは2,340万ドルのNNAを実施していたので、第2四半期が年間で最も低い時期になることは常にわかっていました。NNAのパフォーマンスは過去の実績を上回っていますが、解約率は低くなっています。しかし、第2四半期の従来の製品と比較すると、大量の解約増加が発生しています。しかし、今年に入ってからのNNAを見ると、明らかにその影響はなくなりつつあります。

ですから、今のところ、このガイダンスはとても良いと思っています。第4四半期は常に1年のうちで最も高い時期です。

第2四半期から始まり、第3四半期に向けて上昇し、第4四半期に向けて再び上昇していきます。NNAに関するご質問の答えになっていないようでしたら、スーパーアプリについて簡単にご説明します。スーパーアプリの最初のバージョンでコードを完成させ、重要なマイルストーンを達成しました。現在、ゆっくりと開発を進めています。このアプリは、私が入社してから初めて行ったアプリの変更です。

しかし、これは、このアプリ自体やこのバージョンがすべてであるというような大げさな理論ではないものになるでしょう。もちろん、決済や基本的な金融サービス、ショッピングツールなど、さまざまな分野に目を向けることになるでしょう。

四半期ごとにリリースや機能強化が行われるでしょう。初期の段階では、高利回りの貯蓄、検索性とUXを向上させたBill Payの強化、請求先やアグリゲーターの増加などが含まれます。また、これまでお話していなかったQAメッセージングについても、2日間の早期アクセスを予定しています。

P2Pで10ドルもらっても、P2Pを送らずにすぐにメッセージを返せるようにします。これは、このプラットフォームのエンゲージメントを高めることになると思います。

メッセージをやりとりするために、プラットフォームを離れる必要はありません。もちろん、特典やショッピングのためのUXも再設計されています。クラウドソーシングや慈善団体への寄付を行うためのハブも用意していますし、「今すぐ購入、後で支払う」も完全に統合されます。ところで、来年に向けて、私たちは、前回数えたところでは25の新しい機能をスーパーアプリに搭載する予定です。

ですから、私はこれを否定したいわけではありません。今までやってきたことを否定するつもりはありませんが、今後も改善を続けていくつもりです。Super Appの成功を見極める方法は、どのようなエンゲージメントレベルが得られるか、エンゲージメントが上昇することを十分に期待しています。また、アクティブアカウントあたりの平均収益はどうなっているのでしょうか?ところで、最近開始した新サービスを含めても、eBayのアクティブアカウントあたりの平均収入は、この四半期に13%増加しました。これは、過去4年間ほどで記録的な成果となったTPAの11%改善とともに、非常に良い兆候です。

このように、私たちには多くのことが起こっています。

エンゲージメント、アクティブユーザー1人当たりの平均収入、そしてハロー効果についてもはっきりと見ていきたいと思います。しかし、私たちは今、旅の途中にいて、進行中であることに興奮しています。繰り返しになりますが、前四半期比で改善が続いています。

Darrin Peller
ええ、その通りです。

質問者
次の質問は、ベアードのコリン・セバスチャンさんです。

お待ちしております。

コリン・セバスチャン
こんにちは、ありがとうございます。Pay Later」の取り組みについてフォローアップしたいと思います。明らかに、ユーザーからの支持を得ていますね。この活動は、コンバージョン率の向上によるものなのか、それとも数量の増加によるものなのか、疑問です。また、一部の加盟店からは、Pay Laterの方が返品率が少し高いと聞いています。

そのことが加盟店の導入に影響を与えていないかどうか、気になるところです。ありがとうございました。

Dan Schulman
はい、ありがとうございます。

今すぐ購入、後払い」は、あらゆる面で非常に優れた四半期でした。

先ほど述べたように、当四半期だけで、35億ドルの他に15億ドルのTPVを提供しました。しかし、この15億ドルの統計には驚くべきものがあります。前四半期比で50%増となっています。

このように、第1四半期に非常に勢いがあったにもかかわらず、その勢いが第2四半期に加速したことがよくわかります。

現在、より多くの加盟店が利用していますね。65万社の加盟店のうち、ますます多くの加盟店が製品ページの上流に表示するようになっています。700万人のお客様が2,000万件以上の取引を行っており、リピート率が非常に高いことからもお分かりいただけると思います。製品に対する満足度は非常に高いです。今でも70%が6ヶ月以内にリピートしており、ハロー効果は前四半期と同じです。

TPVのハロー効果は15%、TEコストは約16%と大幅に削減されています。また、80%以上のリリース資金が借金によって賄われています。オーストラリアでは、2週間前に導入したばかりですが、すぐに好調なスタートを切ることができました」と述べています。

コリンがこのように好調な結果を出している理由のひとつは、当社には4億人のお客様がいらっしゃるからです。私たちが何かを導入するとき、それは大規模に行われ、私たちはその顧客を知っています。

お客様を知っているからこそ、承認率が高く、返品率も低いのです。

他の今すぐ購入、後で支払う(今すぐ購入して後で支払う)プレーヤーの多くは、当社のように消費者のことを知っているとは限りません。

だからこそ、私たちはとても満足しています。今後のロードマップには、国際的な展開や、製品自体に搭載したい機能の増加など、多くの課題があります。

ジョン・レイニー
コリン、私はここでいくつかの点を指摘したいのですが、初期の進捗状況を見ると本当に勇気づけられます。1つは、アップストリームプレセンメントを導入しているところで、消費者のクリック率が2桁になっていることです。これは非常に心強いことです。特に、ダンが言ったように、これを当社のすべての顧客ベースに拡大することを考えるとなおさらです。しかし、もうひとつ、これは非常に重要な問題です。これは、Darrenの先ほどの質問、ユーザー1人当たりの売上とエンゲージメントに関連しています。今すぐ購入、後払い」を利用しているお客様のTPVは、全体で15%上昇しています。

まだ初期段階ではありますが、繰り返し述べているように、当社は他に類を見ない価値提案をしていると思いますし、初期段階の結果を見て非常に勇気づけられています。

Colin Sebastian
素晴らしい、ありがとうございます。

ダン・シュルマン
ありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、エバーコアISIのデビッド・トグートさんです。

お待ちしております。

デビッド・トグート
DanとJohn、どうもありがとうございます。

8月2日にブランド商品とノーブランド商品に適用されるPayPalの新しい価格設定モデルを考慮した場合、この変更による収益とNon-GAAPベースのEPSへの予想される年間の影響を評価していただけますか?また、その一環として、物理的なクレジットカードおよびデビットカード取引の値下げ幅がかなり大きいことから、物理的なPOS(販売時点情報管理)の支払い戦略について詳しく教えてください。

ジョン・レイニー
もちろん、最初の質問は私が受けます。当社の価格改定には、値上げと値下げの両方が含まれています。そして、それぞれの変更による数量の変化はまだわかりません。

当社の250億ドルを超える収益基盤を考えれば、これらの変動が当社の業績に与える影響は比較的小さいと言えるでしょう。しかし、非常に重要なことは、これにより、お客様に提供する価値に見合った価格設定を行うことで、お客様に対してより多くの透明性と明確性を提供できることだと思います。また、その価値がどこから来るのかを何度も実証してきましたし、チェックアウト時にPayPalが提示されている場合のお客様の購買意欲は、提示されていない場合に比べて飛躍的に高まるという調査データもあります。

だから、これは遅かったのかもしれません。基本価格をこのように変更したのは、この20年間で初めてのことです。しかし、この変更によって市場にマッチしたものになり、お客様に提供している価値に見合った価格になると考えています。

ダン・シュルマン
ジョンからの回答は非常に包括的なものですね。私たちは、価格の上下にかかわらず、価格変更のひとつひとつを慎重に検討しています。変更を行う前には、広範囲にわたる市場調査を行います。ジョンが言ったように、私たちはどこに価値があるのかを見極め、それに沿って価格を設定します。明らかにブランド側では、ジョンが話したように、買い手と売り手の保護、今すぐ購入、後で支払う(今すぐ購入して後で支払う)による保護のための追加コストなし、最高のチェックアウト・コンバージョンなど、非常に多くの価値があると考えています。しかし、基本的なフルスタック処理の料金は、2.9ドル+0.30ドルから2.59ドル+0.49ドルへと大幅に引き下げられました。また、何度も何度もお聞きになっていると思いますが、デイビッドは、当社が店頭スペースに進出し、積極的に活動していきます。米国で発売した「Settle(ph)」は、とても美しいフルパッケージです。カードリーダーだけではなく、在庫管理や販売促進などの機能を備えており、加盟店はオンラインストアと店舗の両方に在庫をシームレスに投入することができ、さらにマルチチャネルにも対応しています。

ですから、私たちは当然、店舗への進出を積極的に進めていくつもりですし、それは常に私たちの戦略の一部でもあります。ところで、小規模な加盟店がすべてのビジネスを当社で行った場合、全体的なコストを削減することができます。当社は信頼できるプラットフォームなので、すべてのビジネスを当社で行っていただきたいと思っていますし、お客様も当社を頼りにしています。そして、私たちは適切な価格設定をしています。最終的には、ブランドとノーブランドのバンドルを解除しましたが、これは市場の状況を考慮したものであり、当社が積極的に取り組みたい分野を把握しているためです。

デビッド・トグート
ダンとジョン、ありがとうございました。

ダン・シュルマン
そうだね、David。ありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、バークレイズのラムゼイ・エル・アッサルさんです。

お待ちしております。

ラムゼイ・エル・アサル
ダンさん、ジョンさん、私の質問に答えてくださってありがとうございます。ダンさん、暗号とブロックチェーンに関する最新の見解をお聞きしたいのですが、消費者向け製品の観点から、エコシステムをどのように計画し、どのように関わっているのかを確認したいと思います。先ほど、新しいアプリでの新しい暗号機能について触れられましたが、バランスシートの観点や社内技術の観点からも、この先の四半期でエコシステムにどのように関わっていくのかを教えてください。

ダン・シュルマン
暗号に関する勢いには、引き続き大変満足しています。1週間に10万回の取引が可能になるなど、明らかに機能を追加しています。現在、オープンバンキングとの統合を進めていますが、これによりACHとの完全な統合が可能になり、より迅速な支払いができるようになります。現在、サードパーティのウォレットへの送金に取り組んでいます。また、税金や税務申告についても、非常にシームレスなプロセスを実現したいと考えており、プラットフォーム上での取引と暗号の購入の両方に、どのように統合するかを検討しています。しかし、これらはすべて興味深いことですが、当社のブロックチェーン・デジタル通貨ビジネスユニットで何をしようとしているかという点では、本筋ではありません。

私たちは、次世代の金融システムがどのようなものか、それをどのように形成していくかを明確に考えています。

私たちは、世界中の規制機関や中央銀行と協力しています。CBDC(中央銀行が発行するデジタル通貨)を検討している国の数は急速に増えています。半年前には40カ国だったものが、今では100カ国近くで検討されています。より効率的に、より低コストで取引を行い、今よりもずっと早く人々にお金を届けることができる新しいインフラについて考える機会があるのは明らかです。先日、ある銀行から別の銀行に電子送金をしたところ、その銀行からは、私が送った電子送金のお金にアクセスするのに3日かかると言われました。それはおかしいですよね。政府は、新しいテクノロジーを使ってより効率的なシステムを構築し、銀行口座を持たない市民やサービスを受けていない市民をより多く金融システムに参加させることを強く望んでいます。また、デジタルウォレットと中央銀行が発行するデジタル通貨には多くの関連性があります。想像してみてください。景気刺激策の小切手を送らなくても、それを直接デジタルウォレットに送ることができます。小切手を現金化する場所に行って両替する必要もなく、両替の手数料もかかりません。このように、決済の利便性だけでなく、多くのメリットがあります。スマートコントラクトをより効率的に利用するにはどうしたらよいでしょうか。資産をデジタル化して、これまで利用できなかった消費者に開放するにはどうすればいいか。これには興味深い応用例があります。

ところで、皆さんもご覧になったと思いますが、私たちはエコシステムの中で最も優秀な人材を選んで、このPayPalで働いてもらおうとしています。

私たちは、名前と電話番号のリストを持っており、ゆっくりと、しかし確実にチームを構築しています。このチームは、この分野の思考プロセスを形成することになると思いますし、少なくとも初期の成果にはとても満足しています。これがお役に立てれば幸いです。

ラムゼイ・エル・アッサル
そうですね、とても興味深いです。本当にありがとうございました。

運営者
最後に、バンク・オブ・アメリカのジェイソン・クッファーバーグさんから質問があります。

お待ちしております。

ジェイソン・クッファーバーグ
ありがとうございます。

マージンについていくつかお聞きしたいことがあります。まず、通期の売上高およびEPSの見通しを変更しないことと、営業利益率の見通しを引き下げたことの整合性をとっていただけますか?また、eBayへの移行に伴い、今年以降の利益率の可能性について、どのように考えればよいのか教えてください。ありがとうございました。

ジョン・レイニー
はい、ジェイソン、私がお受けします。

まず、今年の変化についてですが、注目すべき点が2つあります。 eBayについては、今年のEPSに0.85ドルの影響を与えると予想しています。下半期の業績がこのレベルで推移していること、そしてその影響を受けないで済むことは、事業全体の強さを物語っていると思います。デジタルウォレットの優位性を信じ、Eコマースの永続的な発展を信じ、デジタル決済の普及を信じ、そしてその結果を形作る手助けをしたいと考えています。私たちは、この分野のリーダーでありたいと思っています。

今、私たちのビジネスの構造的な性質上、マージンが上昇することがありますが、それははっきりしています。なぜなら、長期的に最大限の株主価値を創造し、私たちが信じている企業になるために、事業に適切な投資ができるようにしたいからです。

このようにして、当社の利益率は上昇します。今年の発表では、マージンは横ばい、あるいは若干の改善を見込んでいました。しかし、今年初めのインベスター・デイで述べたように、当社の利益率は時間の経過とともに上昇するでしょう。しかし、当社は成長のための投資を行い、当社がなれると信じているデジタル企業、ペイメント企業のリーダーになるための投資を行いたいと考えています。

ジェイソン・クッファーバーグ
なるほど、コメントありがとうございます。

ジョン・レイニー
ありがとう、ジェイソン。

オペレーター
それでは、ダン・シュルマンさんに最後のご挨拶をお願いします。

ダン・シュルマン
どうもありがとうございました。皆さん、素晴らしい質問をありがとうございました。お時間を割いてくださった皆様に感謝いたします。皆さんと皆さんのご家族が健康であることを願っています。また、皆さんが素晴らしい夏を過ごされることを願っています。それでは、お時間をいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?