Amazon( $AMZN ) 2021年度3Q決算(9月期)カンファレンスコール

ブライアン・オルサフスキー
本日はお集まりいただきありがとうございます。

まず最初に、アンディが決算発表で述べたいくつかのコメントを繰り返し、さらに詳しく説明します。

パンデミックが発生してから7四半期目の業績を報告します。従業員の皆さんが、これまでに経験したことのないお客様のご要望に応え、安全な職場環境を作るために多くの安全対策を実施してくれたことを、特に誇りに思っています。

この間、当社はお客様、特にプライム会員の皆様からの信頼を獲得し続けており、過去20ヵ月間で年間購入額とプライム特典の利用額が増加しています。また、ベンダーや販売者の皆様には、ブランドを構築し、お客様が購入を検討している段階でリーチできる当社の能力が受け入れられ、当社の広告製品は力強い成長を遂げました。また、AWSは、お客様がクラウドへの取り組みを拡大し、AWSをクラウドパートナーとして選択したことで、収益の成長が再加速しています。

その結果、アマゾンの第3四半期の売上高は1,108億ドルとなり、2年間の年複利成長率は、パンデミック前の20%台前半と比較して25%となりました。私たちを信頼してくださっているお客様に感謝しています。

しかし、昨年の2月以降、乗り越えなければならない課題があったのも確かです。お客様のご要望にお応えするために、過去2年間でオペレーション能力を約2倍にしました。従業員の安全を確保し、テストやその他のCOVID関連のコストをサポートするために、数十億ドルの追加コストが発生しています。また、過去18ヵ月間で全世界の従業員数が628,000人増加し、第4四半期の季節的な需要をサポートするために米国で150,000人以上の従業員を含め、さらに多くの従業員を募集しています。このような労働力の需要は、第2四半期に始まった米国を中心とした労働力不足と一致していますが、第3四半期には当社のオペレーションとコスト構造に大きな影響を与え始めました。これにより、企業が労働者を獲得するために賃金の引き上げや入社時のインセンティブが発生し、当社のオペレーションにおけるスタッフのレベルが一定しない状況になっています。

さらに、グローバルなサプライチェーンの混乱や、鉄鋼などの材料費やトラック輸送などのサービス費の上昇も、当社の事業コストを押し上げています。第3四半期、特に8月と9月には、人件費、人件費に起因する生産性の低下、およびコストの上昇により、約20億ドルの営業費用が発生したと推定しています。

第4四半期のガイダンスレンジでは、これらのコストが第4四半期に40億ドルに近づくと予想しています。

第3四半期には、太陽の光がほぼ1日中降り注いでいました。第3四半期には、主にオペレーションにおける賃上げやインセンティブに関連した約10億ドルのインフレ圧力が発生しました。

当社の平均的な初任給は現在、時給18ドル以上で、多くの地域ではシフトによって時給3ドルが追加され、入社時のボーナスは最大3,000ドルにもなります。

さらに、先ほど述べたように、原材料やサービスにおいてもインフレ圧力が発生しており、特に鉄鋼や第三者のトラック輸送において顕著でした。

また、生産性の低下やオペレーションの混乱に関連して、10億ドル以上のコストが発生しました。第3四半期には、保管スペースやフルフィルメント能力ではなく、労働力が主な生産能力の制約となりました。

その結果、在庫の配置が、製品を受け取るための労働力を確保するためにフルフィルメントセンターに変更されることが多くなりました。その結果、最適な配置ができず、輸送ルートが長くなり、コストがかかることになりました。つまり、当社のオペレーションは通常、十分な人員を配置し、在庫を確保して1日から2日でお客様にお届けできるように最適化されています。サプライチェーンの混乱に伴う労働力不足は、このバランスを崩し、お客様へのサービスレベルを継続的に維持するための追加コストにつながっています。

第4四半期については、この約40億ドルの追加コストを営業利益のガイダンスレンジに織り込んでいます。

さらに、ビデオ、音楽、ゲームなどのデジタルメディアコンテンツをサポートするための費用が、第4四半期には前年同期比で10億ドル近く増加します。先日、多人数参加型オンラインPCゲーム「New World」を発売しましたが、その反響とエンゲージメントには大変満足しています。

New World」は、Steamで今年最もプレイされた新作ゲームとなりました。

次にビデオコンテンツについて。Prime Videoには、フランスのUEFAチャンピオンズリーグやリーグ1、米国のNFL Thursday Night Footballなど、魅力的なライブスポーツのラインナップがあります。また、「Wheel of Time」、「Lord of the Rings」、「Citadel」、「Jack Ryan」の新シーズン、「The Marvelous Mrs. Maisel」、「The Boys」など、楽しみなオリジナルシリーズのラインナップも充実しています。これらのコンテンツをプライム特典に加え、プライム会員の価値を高めることができることを嬉しく思います」と述べています。また、第4四半期のガイダンスには、フルフィルメントネットワークの固定費削減による、前年同期比10億ドルのマイナス影響が含まれています。昨年の第4四半期は非常に高い販売台数を記録しましたが、需要に合わせて物理的なキャパシティを増やすために、フルフィルメントセンターの稼働率はほぼ100%でした。

現在、第4四半期のフルフィルメント能力は通常通りに戻り、2022年のフルフィルメント能力を2021年に前倒ししたこともあり、営業レバレッジは昨年度第4四半期に比べて低下しています。

第4四半期の売上高見通しは、昨年10月に実施した「プライムデー」を含む現在の傾向を反映しています。

他の多くの企業と同様に、当社も労務リスクやサプライチェーンの中断に対処しており、第4四半期に起こりうる結果の幅は大きくなっています。消費者はパンデミック前の消費パターンに戻り始めており、第2四半期と第3四半期は移動が増え、旅行やサービスへの支出が増加しました。しかし、パンデミック中に当社にもたらされた追加需要が残っていることに感謝しています。また、それに加えて当社が成長を続けていることにも感謝しています。お客様にとって素晴らしいホリデーシーズンとなるよう、万全の体制で臨みます。前四半期には、お客様の需要に応えるために追加している物理的な生産能力について説明しました。第3四半期には、オープンで新しい施設の建設を強力に進めました。その結果、パンデミックが始まって以来初めて、ネットワーク内の財政的なスペースに対する容量の制約がなくなりました。9月だけで、フルフィルメントセンター、ソースセンター、ラストマイル配送ステーションなど、米国内で100以上の新しい建物を稼働させました。

年間では、2021年のフットプリントの増加は、昨年の増強を上回ると予想しています。これも大きな成果でした。つまり、パンデミック発生から2年間で、フルフィルメントネットワークを2倍に拡大することができます。このキャパシティ増加の多くは、FBAの販売者をサポートしています。

サードパーティの販売者と彼らが提供する製品は、引き続き当社がお客様に提供するサービスの重要な強みとなっており、第3四半期の有料販売台数の56%を占めています。これは昨年の第3四半期の54%から増加しています。当社は、ほとんどが中小企業であるこれらのパートナー企業と協力して、さらに強力なサービスを構築しています。最近では、販売パートナー向けの会議「Amazon Accelerate」を米国で開催し、新しいツールや機能を紹介しています。この会議では、販売パートナーが近くのお客様に店舗での受け取りと迅速な配送の両方を提供することで、マルチチャネルサービスを開始または拡大できるようにするローカル販売などを紹介しています。また、米国のサードパーティ・セラーが自社製品を世界中に提供することを容易にするグローバル・セリング・ツールも紹介します。最後に、収益性の高い、急成長している2つの分野について、いくつかご紹介します。

まず、AWSの利用率と収益は引き続き堅調に推移しており、第3四半期の収益は、広範なサービスと顧客に支えられ、前年同期比39%増と加速しています。私たちが期待している分野は数多くありますが、ここでは、機械学習への取り組みに焦点を当ててみましょう。あらゆる規模、あらゆる業界のお客様が、機械学習サービスを提供するクラウドプロバイダーとしてAWSを利用しています。私たちは数年前からこの分野に投資しており、コンタクトセンター・インテリジェンスのためのAmazon Connectや、インテリジェントな企業検索のためのAmazon Kendraのような、一般的なビジネス上の問題に適用できるものも含めて、広範な機械学習サービスを提供しています。最近では、産業用機械学習サービスや、ヘルスケアやライフサイエンス分野のお客様が異種ソースのデータをシームレスに変換し、意味のある医療情報を理解・抽出できるよう支援するAmazon Health Lakeなど、業界に特化したソリューションを提供しています。また、Amazon Sage makerは、お客様が機械学習の利用をコアワークロードにまで拡大できるよう引き続き支援しており、毎月何万人ものアクティブな外部のお客様が利用しており、AWS史上最も急成長しているサービスの一つとなっています。

また、当社のカスタムシリコンとAWSデザインのGraviton2プロセッサは、現行のX86プロセッサと比較して最大40%の価格性能向上を実現しており、急速な導入に強い関心が寄せられています。

Graviton2への移行は、コードの変更をほとんど必要としないため、お客様は迅速かつ容易にワークロードを移行して、Amazon EC2で最高のコストパフォーマンスを実現することができます」と述べています。最後になりましたが、Amazon広告は急速な成長を続けており、その他の収益の大部分を占めており、第3四半期は前年同期比49%増となりました。アマゾンのベンダー、セラー、著者に加え、ストアでは販売していないブランド、特にストリーミングTVの提供を強化しているブランドにも強い導入が見られます。

もちろん、広告はお客さまにとって有益なものでなければ機能しません。そして、素晴らしいカスタマーエクスペリエンスを実現することで、ブランドにもより良い結果をもたらすことができるのです。また、先日、広告主とブランドを対象とした年次カンファレンス「unboxed 2021」を開催し、企業がお客さまとつながり、広告の効果を測定し、ビジネスを成長させるための最新のソリューションを紹介しました。

第4四半期に入り、私たちは頭を下げて、今年のホリデーシーズンにお客様に素晴らしい体験をお届けすることに集中しています。より多くの商品を在庫し、お客様に迅速にお届けするために、人材と生産能力の両面で必要な投資を行うことをお約束します。それでは、質疑応答に移りましょう。

質疑応答
ありがとうございます。それでは、ご質問をお受けします。ご質問は1つだけにしていただきますようお願いいたします。[質問がなくなったときは、音質を保つために受話器を取ってください。再度、質問を開始するには【オペレーターの指示】に従ってください。ありがとうございました。

最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストさんからです。ご質問をお聞かせください。

ジャスティン・ポスト
ありがとうございます。フルフィルメントのキャパシティについてお聞きしたいと思います。

パンデミック前の2倍に増加しているとのことですが、2年ベースでは約55%の増加となっています。

そこで疑問なのですが、配送時間を短縮して1日にしようとすると、1台あたりに必要なキャパシティは増えていくのでしょうか?そして2つ目は、来年に向けて本当に良い状態にあるのか、来年の計画を前倒しして、そこへの投資を減らすことができるのか、ということです。ありがとうございました。

ブライアン・オルサフスキー
こんにちは、ジャスティン。最初のご質問のうち、フルフィルメント能力の倍増と販売台数の増加を比較した場合についてですが、当社のフルフィルメント能力は2倍になっています。当社のフルフィルメント能力には、輸送能力も含まれていることをご理解いただきたいと思います。この2年間で、NCLを利用した配送能力を大幅に向上させ、NCLを利用した配送台数の割合は全世界の台数の50%を超えています。

これも大きな要因のひとつです。また、この2年間、需要を追いかけてきましたが、先ほど申し上げたように、昨年はほぼ100%の稼働率でやってきました。

今は、在庫のスペースが追いついてきたところで、ホリデーシーズンに向けて在庫を投入しています。前年同期比で見ると、おっしゃるとおり、第3四半期のユニットの成長率は8%に近いです。在庫の立方体は、北米でも海外でも40%近く増加しています。

しかし、特に販売者にとっては、特に年末に向けて、フルフィルメントセンターに在庫を戻すという第二の課題があります。

そのため、キャパシティや在庫スペースは、出荷台数を上回るペースで増加していると思います。

来年に持ち越すかどうかというご質問ですが、来年の予測はしていません。前回の電話会議で述べたように、来年の第2四半期半ばまでの4四半期は成長が抑制されると考えていますが、昨年は40%の成長があったため、2020年に対する比較として期待しています。しかし、この事業の長期的なトレンドは堅調であると考えています。私たちは、先ほど述べたように、2年間のCAGRに投資しています。これは、パンデミック前と現在を比較するために行っているものです。好調だった昨年をベースにしても、力強い成長が期待できます。

来年の設備投資を見てみると、確かに当面の間、キャパシティの制約は実際には労働力であり、これは新しいことであり、歓迎すべきことではありません。これは新しいことであり、歓迎すべきことではありません。これは今日、私たちが説明しようとしたことです。第4四半期から2022年初頭にかけて、それが是正されることを期待しています。

オペレーター
次の質問は、Evercore ISIのMark Mahaneyさんです。ご質問をどうぞ。

マーク・マハニー
よろしくお願いします。質問は2つあります。

まず、アマゾンの基準では大きな成果となった第4四半期の国際的な損失、つまり9億ドルについて説明してください。2つ目は、フルフィルメント能力を2倍にするために費やした費用についてです。

これまでは需要に追いついていたと思いますが、今は需要を先取りしているように思います。また、展開していくと、2~3年前に取り組んだ1日の約束に近づいていきます。そして、展開を開始すると、超即日配達や、いわゆるサブワンデーデリバリーが可能になります。需要に追いつくためだけでなく、将来の需要を喚起するために投資していますが、その需要の増分についてはどうお考えですか。

ブライアン・オルサフスキー
前回の回答には含まれていませんでしたので、その点を指摘していただけてうれしいです。しかし、1日限定のプライムサービスについては、まだやり残したことがあります。パンデミック前の2019年と2020年の第1四半期には、順調に拡大していました。しかし、パンデミック前の水準にはまだ戻っていません。しかし、徐々に近づいています。しかし、労働力の制約により、その差を縮めることができていないと改めて感じています。しかし、私たちはパンデミック前と同じくらいのレベルにはなりたくありません。

2022年にはパンデミックが増加すると予想しており、それに合わせて計画を立てています。そして、その1日前と後では、成長率に違いが出てくると思います。あまり予測はしませんが、確かに回復してきていますし、より多くの購入を検討する段階に入ってきていることがわかります。1日以内に手に入るものがあれば、急に必要になったとしても、わざわざお店に行く必要はありません。

だからこそ、お客様、特にプライム会員のお客様にサービスを提供する方法が増えたのだと思います。海外売上についてのコメントですが、その通りで、前四半期よりも大きな損失となりました。

実際には、パンデミックの間、営業利益はプラスに転じていました。その理由の多くは、1年間のコスト構造に加えて、2年間の販売台数の増加があったからです。また、コンテンツやその他の分野でも若干の減速が見られますが、私たちはより高いペースでコンテンツを制作しています。しかし、インターナショナルの長期的な傾向は変わりません。このグループは、国ごとに異なる人生を歩んでいますが、私たちは国ごとに異なるステージにいます。ヨーロッパや日本といった既存の国は、明らかにさらに進んでおり、北米の結果に近いものとなっています。

新しい国もあり、ここ数年で多くの国が加わりました。ブラジル、中東、オーストラリア、ヨーロッパではポーランドやスウェーデンなどの隣接国への投資があります。

これらはすべて重要な投資ですが、最初は投資として始まり、時間をかけて構築し、これらの国では多くのプライムベネフィットを前倒しで提供しています。特にビデオは、失礼ながら、非常に強力な集客力を持っており、多くの国でプライムへの入り口となっています。

しかし、ビデオを視聴するプライム会員の割合における実際の視聴時間は、多くの国、つまり新たに参入する国で実際に高くなっています。

だから、先ほど言ったように、海外で長期的に収益を上げるつもりです。今は、さまざまな国をさまざまな段階で捉える、ちょっとした傘のようなものです。私たちは、既存の国々に満足しています。しかし、米国のように労働力やコスト、サプライチェーンの混乱などの圧力を受けています。

ですから、セグメントレベルでこれ以上予測することはできませんが、少しでも参考にしていただければと思います。

質問者
次の質問は、J.P.モルガンのダグ・アンマスさんからお願いします。

ダグ・アンマス
質問を受けていただきありがとうございます。ブライアンさん、興味があるのですが、今期はホリデーショッピングを早めに開始しましたが、その結果、どの程度、影響を軽減することができましたか?また、昨年の第4四半期にプライムデーを実施したことで、何を学んだのでしょうか。また、AWSのアクセラレーションの要因と、企業向け取引の貢献度を高めた場合のマージンプロファイルについても、少しお話いただけますか。ありがとうございます。

ブライアン・オルサフスキー
はい、ありがとうございます。

まずは年末商戦からですね。そうですね、その通りです。昨年は、振り返ってみると、プライムデーを利用して多くの年末商戦を前倒ししていました。小売店全体の配送能力が逼迫していることがわかっていたので、四半期に分散していたのです。もちろん、サイバーマンデーやブラックフライデー、その前の週や2週間後など、数週間に集中して買い物をするよりも、その方が効果的です。

もちろん、サイバーマンデーやブラックフライデー、その前の週や後の週に集中して行うよりも、その方が効果的です。

10月はプロモーション活動が盛んに行われています。昨年と同じように、お客様に購入していただくための需要を喚起し、早めに購入していただくことがお客様のメリットになると考えています。

当四半期を通してお客様にサービスを提供する準備をしていますが、通常よりも多くの在庫を抱えることになったため、在庫の調整はうまくいったと思っています。コンテナの容量を増やすことも検討しましたが、これは成功しました。また、米国への新たな港や地域への進出も果たしました。

できる限りのことをしています。多くの場合、コストはかかりますが、この第4四半期にお客様にサービスを提供できることに満足しています。10月は良かったですが、11月、12月も頑張ります。AWSについては、やはりパンデミックの影響で、多くのお客様がクラウドへの移行を加速していることがわかります。

2020年には、一部のお客様の支出が抑制されましたが、それとは異なり、一部の企業は好調でした。ディズニー、ズーム、ネットフリックスなど、旅行関連の企業の需要が抑制されました。その後、多くの顧客層で全般的な回復が見られるようになったと思います。私たちは、さまざまな分野で顧客基盤を拡大しています。多くの新規顧客を獲得し、多くの新製品を開発しました。私は機械学習製品のいくつかを紹介しましたが、成長の加速については非常に良い感触を持っています。昨年はいくつかの抑制があったことは承知していますが、昨年の成長率は28%から32%であり、為替の影響を受けずに1年の大半を28%から33%の範囲で過ごすことができました。

マージン面では、マージンは長期的には変動しないでしょう。動いている部分がたくさんあります。契約の延長や長期的なコミットメントがたくさんあり、これは当社のビジネスにとってもお客様にとっても素晴らしいことです。

これは、当社のビジネスにとっても、お客様にとっても素晴らしいことです。つまり、交渉による長期契約があり、また、使用量の多いサービスを提供するために、新しい地域で新しい容量への投資が行われています。また、営業部隊やマーケティングチームの増強も継続して行っています。その一方で、データセンターの運営をいかにうまく行うか、どのような効率性を得るか、どのようなコスト削減を行うかが重要になります。

このように、常に変化しています。私たちは現在の状況と今後の見通しを気に入っていますが、やはりそれらは変化しやすいものです。しかし、私たちはそれらを高い水準で維持し、利益と効率をより低い価格でお客様にお届けできるよう努力しています。

運営者
次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんからお願いします。

ブライアン・ノワック
ありがとうございます。私の質問に答えてくれてありがとうございます。ブライアンさん、2つあります。

まず1つ目は、リテールビジネスの全体像についてお聞きしたいと思います。2019年末と比較して、小売事業の長期的な収益性や長期的な投下資本利益率について、当社の見解を変えた変化や要因があれば、大局的に教えてください。2つ目は、実店舗についてです。

実店舗では、さまざまなフォーマットや実験を行っていますね。実店舗で最もポジティブな結果が得られ、満足している分野と、実店舗戦略にまだ改善の余地がある分野について教えてください。ありがとうございます。

Brian Olsavsky
ありがとうございます。

まず、コアリテールビジネスについてのご意見から伺います。私たちは、リテールビジネスに対して非常に強気です。

実際のところ、広告、サードパーティ、リテールを分けて考えることは不可能ですし、生産的でもありません。私たちにとって、これらはすべて、お客様にサービスを提供するフライホイールの一部なのです。私たちは効率的な方法でそれを行い、お客様の将来のビジネスに対する信頼を獲得しました。私たちは日々、この戦いに取り組んでいます。そして、そのフライホイールを構築するために、プライムプログラムの拡大を検討しています。また、食料品やビデオ、音楽などの新しい商品やサービスも検討していますが、その数は膨大です。

小売事業については、特に第3四半期と第4四半期のコスト面を考慮すると、現在のところ、その事業を行うには費用がかかります。

しかし、当社には広告をはじめとする他の収益化手段があり、うまくいけばお客様と広告主の両方にメリットをもたらすことができます。それが私たちの仕事です。

これは、当社の収益構造の重要な部分です。これは、お客様の満足度や、商品を購入してくださるお客様と直接結びついています。

ですから、この2つは分けて考えていません。私たちは、お客様や利益の状況を把握したいという理由から、この2つを分けて考えることはありません。しかし、これらはすべて同じ顧客サービスの一部であると認識しています。私たちは、投資の収益率を高めたいと考えています。私たちは、倉庫やトラック輸送プログラムへの投資や、新しい国での事業拡大のための新しいサービスを提供しています。このような投資は、できる限り個別の意思決定に分割して行います。そして、それらを追跡し、長期的にお客様や株主の皆様に喜んでいただけているかどうかを確認します。

この点については満足しています。確かに、ここ数ヶ月のフルフィルメントコストと次の四半期の予測は、満足できるものではありませんが、私たちは自分たちがショックアブソーバーであると考えており、お客様や販売者に影響を与えないように多くのコストを吸収しています。繰り返しになりますが、短期的にコスト構造に影響を与える選択肢は非常に限られています。ほとんどの企業は、出荷を遅らせたり、料金を追加したりするでしょう。これはお客様のためにならないし、生産性も低いと思います。この時期を乗り切り、その後はコスト構造の改善に全力を尽くします。ブライアン、2つ目の質問である実店舗戦略についてですが、私たちはもちろん様々なブランドの店舗を展開していますが、中でもホールフーズは500以上の店舗を持つ最大手です。ホールフーズは500店舗を超える最大の店舗ですが、Amazon 4-star、Amazon Books、生鮮食料品店、Amazon go、Amazon pop-upなどがあります。もちろん、それぞれに名前があり、提供する商品の種類も違います。しかし、一歩下がって考えてみると、私たちは、お客様がオンラインでも店舗でも買い物ができるようなオプションを提供したいと言ってきました。そして、それを目の当たりにしていると思います。そして、お客様に選択肢を提供し、オンラインと店舗を組み合わせた最適な方法を提案しています。そして、この目標は、お客様がオムニチャネルに期待できることの基準を高めることでした。

ハイブリッドモデルがお気に召したようであれば、私たちはお客様の心に響くような興味深い店頭体験を数多く提供できるよう、今後も進化させていきます。お客さまは、そのための選択肢を持ちたいと考えています。

例えば、Amazon Goの店舗に導入され、現在はAmazon Freshの店舗にも導入されている "Just Walk Out "技術などです。

これにより、買い物をする際に、行列に並ぶことが面倒であることに気づかない人もいるかもしれませんが、この技術を利用することで、お客様から好評を得ています。

もうひとつは、店舗に入るときに、手のひらを使って非接触で本人確認を行い、店舗に入ることができる技術があります。

これは、手のひらを使って非接触で入店できる技術で、小売店やホールフーズの店舗に導入されています。

今後も展開を期待しています。これらの技術を使えば、先ほどお話したAmazonの実店舗以外にもチャンスがあると考えています。

Amazon Oneでは、スポーツや大規模なアリーナのような環境でJust Walk Outが利用され始めています。この2つの技術には良い場所があります。私は、ここシアトルのClimate Pledge Arenaでこれらを採用することを楽しみにしています。

このように、お客様にユニークなショッピング体験をしていただくために、今後も革新的な方法を見つけていきたいと思っています。

運営者
次の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんです。どうぞ、ご質問をお聞かせください。

エリック・シェリダン
質問にお答えいただきありがとうございます。第4四半期のコスト構造について、2つ目の質問をさせていただきます。

ほぼ前年同期との比較という観点から、前年同期に発生した40億ドルのCOVIDコスト、AWSやサードパーティ、広告などによるEBIT貢献の要素、そして、第4四半期の収益性に対する逆風の要素と前年同期の第4四半期の収益性に対する逆風の要素との間の橋渡しについて、投資家の皆様にご理解いただきたいと思います。前置きが長くなりましたが、たくさんのご意見ありがとうございました。もう少し踏み込んで、第3四半期末から第4四半期にかけて発生しているすべてのコストについて、投資家は、第4四半期のマクロ環境またはユニット環境の結果として、コスト構造の恒久的な性質と一時的な性質をどのように考えるべきでしょうか。本当にありがとうございました。

ブライアン・オルサフスキー
エリック、ご質問ありがとうございます。まずは2つ目の質問からです。

コストの永続性についてはどのように考えればよいでしょうか?確かに労働面では、コストの約半分は恒久的な賃金だと考えています。

残りの半分は、労働者を惹きつけるために現在提供しているインセンティブです。私たちはそれを見ることになるでしょう。

特に、ここ数ヶ月で値上がりした調達品については、今後、調整してコストを下げる努力をしなければならないと思います。特に、ここ数ヶ月で値上がりしたと思われる調達品については、トラック輸送やフィルムセンター建設用の鋼材など、サードパーティ製のものが中心となります。

ですから、しばらくの間はコスト構造の見直しを行います。

第4四半期のコストを前年同期比で計算すると、COVIDのコストは前年同期比で15億ドル減少しています。

エリック・シェリダン
確かに、そうですね。

ブライアン・オルサフスキー
はい。

第4四半期は、失礼ですが、40億ドルは純粋に前年同期比での変動になります。これは当社が特定したもので、およそ20億ドルの人件費の上昇と、20億ドルの主に輸送費の上昇によるオペレーション上の混乱です。その他にもいくつかの項目があります。

昨年は、ほぼ100%の稼働率であったことを覚えています。これは当社にとって理想的な状態ではありませんが、レバレッジを効かせて他のコストを削減できるという利点はありますが、出荷台数あたりのコストでは数学的にレバレッジが効いています。

通常のバッファを確保することで、数量の変動にも対応できるようになりますが、特に休日の締め日に近づくと、通常よりも余裕を持って運営しています。一般的には、システムに余裕を持たせて運用しており、通常のプロファイルとスペースに戻すには良い状態でした。この第4四半期の問題は、やはり労働力に関するもので、ゲーム、音楽、オーディオなどを含むデジタルコンテンツのコスト増があります。

このように、前年同期比でかなり大きな項目があり、完全には把握できていませんが、そのような状況です。そうですね。

そうですね、今おっしゃった項目のうち40億円、コンテンツが10億円多いですね。マーケティング費用は、昨年は抑制されていました。

しかし、2021年に向けて、これらの費用が増加し始めています。

運営者
次の質問は、BMO Capital Marketsのダン・サーモンさんからです。ご質問をどうぞ。

ダン・サーモン
皆さん、こんにちは。2つ質問があります。

1つ目は、Primeの利用者が増えていること、オリジナル番組が増えていること、そして提供しているサービスが継続的に拡大していることについてです。この需要、新しいコンテンツ、新しいサービスは、プライム会員の値上げが必要になるほど拡大していると思われますか?次に、今週初めに開催されたunboxedイベントでは、いくつかの新しい広告商品が発表されましたね。これらの中で、広告ビジネス全体に最も影響を与えると思われるものは何でしょうか。ありがとうございました。

ブライアン・オルサフスキー
まずはプライムに関する最初の質問から。

今年の年末に予定されている現在のプログラムと、2022年に向けての見通しについては、非常に期待しています。世界中のお客様にとって、ビデオの選択肢や質、量が格段に向上すると考えており、非常に楽しみにしています。あなたの言うとおり、この製品には大きな価値があります。プライムの値上げについては、特にお話することも発表することもありません。しかし、我々は常にそれを考慮しています。一般的には国ごとに議論されますが、私たちは価値を検討しました。なぜなら、戦略的な要素はあまり関係ないが、プライムの価値を高めるためには重要な要素だからだ。それが私たちが取り組んでいることであり、ビデオはその一部なのです。そうですね。ダン、2つ目の広告についてですが、現在の広告収入の中で最も大きなバケツの中には、まだ多くの機会があると考えています。それは、当社がお客様に提供できるスポンサー活動の場合で、その情報を測定し、信頼性の高いサービスを提供できる方法を引き続き模索し、広告主のために迅速に改善していきたいと考えています。

このように、お客様に付加価値を提供するためには、多くの作業が必要であり、現在もチームで取り組んでいます。以前にもお話ししましたが、動画広告の分野は非常に盛り上がっています。この分野は急速に成長しています。また、スポーツ中継などで培った関係を発展させることができる技術や、動画コミュニティにおけるFire TVデバイスの利用機会、これらの分野を通じてお客様にアプローチできることなど、本当にエキサイティングなことです。IMDb TVは広告付きチャンネルですが、非常にうまくいっています。人々はそれをとても楽しんでいます。最近ではアメリカだけでなく、初めてイギリスにも進出しました。

このように、動画には本当に優れた面白いアイデアがたくさんあり、さまざまな方法で成長するチャンスがあります。

運営者
次の質問は、バークレイズのロス・サンドラーさんです。質問を続けてください。

ロス・サンドラー
やあ、みんな。

私からは2つだけ。

しかし、自社倉庫や他の小売業者から多くの商品をスピーディーに即日配送する新しい企業が続々と誕生しています。これを脅威と感じますか?また、15都市で即日配送を行っていますが、その即日配送は既存のフルフィルメントやフットプリントを活用しているのでしょうか、それとも30分以内のスピードを実現するためにアプローチを見直さなければならないのでしょうか、それともどこに行くにしても?そして2つ目の質問は、新世界は巨大でした。

ゲーム業界の全体的な戦略について、ハイレベルなご意見をお聞かせください。ありがとうございます。

ブライアン・オルサフスキー
2つ目の質問は、まずゲームに関するものです。

最初に述べたように、「New World」をより多くのお客様にお届けすることができ、また、Steamプラットフォームのようなサービスを提供することで、お客様の関心を引き、勢いをつけることができたことを大変うれしく思っています。Twitchも同様です。しかし、一歩下がって考えてみると、私たちは以前から、ゲームはエンターテインメント分野で最も急成長している産業の一つであると述べてきました。私たちは、お客様にRAYUのサービスを提供するために、さまざまな方法を模索しています。

例えば、「新世界」を開発したAmazon Gamesでは、お客様向けにゲームを開発・提供しています。また、フライホイール(Amazon Flywheel)を活用し、プライムゲームの一環として、プライム特典の一環として、限定コンテンツや無料コンテンツを提供しています。

また、AWSを活用し、AWSのサービスを利用してゲームを配信しています。また、先ほど述べたように、Twitchを使って、オンラインで大規模かつ熱心で情熱的なゲームコミュニティを構築しています。

繰り返しになりますが、動画と広告の分野では、非常に興味深いアイデアがたくさんあり、相互に関連するさまざまな分野があり、ゲーム分野のさまざまなコミュニティに貢献しています。

私たちは、これからもそのような取り組みを続け、発売したゲームの開発とお客様の声に耳を傾け、今後もエキサイティングな作品を提供していきたいと思います。そして、最初の質問である超高速配信やその他の市場の選択肢について。この分野は急速に進化しており、私たちはお客様にこだわっていますが、同時に競合他社にも注意を払っています。私たちは自分たちのビジネスを気に入っています。

プライム会員が2時間以内に購入できる商品は17万点以上あり、Amazon FreshやWhole Foods Marketなど、5,000以上の都市や町にある当社と提携している店舗で購入できます。

このように、超高速配送を必要とするものや、食料品などを超高速でお届けすることができるようになりました。この分野は拡大すると思われますが、この分野では複数の勝者が存在することになるでしょう。また、私たちが言うように、コスト構造と物流ネットワークがなければ、時間をかけて配送の対価を得ることはできません。

私たちは、このサービスを、2日から1日、場合によっては2時間や1時間といった範囲でお客様に提供するサービスの一部と考えています。

私たちは、お客様が必要としているときに、必要な場所でお応えしたいと考えており、一貫してスピードを追求しています。

運営者
最後の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルさんです。ご質問をどうぞよろしくお願いします。

ブレント・ティル
ありがとうございます。

広告ビジネスについてお聞きしたいのですが、サプライチェーンへの懸念を考慮すると、広告サイドでは後退が見られるのでしょうか?これまでのところ、第4四半期に向けて何かを織り込んでいるのでしょうか?

ブライアン・オルサフスキー
いいえ、実際のところ、力強い成長を続けています。もちろん、Prime Dayは常に素晴らしい広告イベントです。今年の第2四半期にもプライムデーがありましたが、昨年の第4四半期のプライムデーと比べても遜色ありません。

このように、比較可能性の問題はあるかもしれませんが、提供する製品の強みと、広告事業の成長率とユニットの成長率の差を見る限り、私たちは広告主の皆様の心に強く響いていると思います。私たちは、新しい製品、新しい広告方法、ブランドを強調する新しい方法を提供しています。

同様の理由で、販売者にも響いています。また、Fildes社にとっては、顧客体験の向上につながります。お客様が厳選されたセレクションを見つけたり、他では見たことがないようなブランドを見たりするのに役立ちます。

運営者
本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。再放送は、少なくとも3ヵ月間、当社の投資家情報サイトでご覧いただけます。皆様のアマゾンへの関心の高さに感謝しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?