見出し画像

猫と仲良くなるコツは瞬き!?

こんにちは。げーしーです。
季節外れの雪が降る北海道ですが、みなさんのところはどうでしょうか??もう春っぽい季節になっているでしょうか?
いい加減アウターをしまいたい気持ちになってます😓笑


早速ですが、みなさんは猫と仲良くなるのは得意ですか!?
「私はあまり猫から好かれない、相性が悪いんだよね」
とか思っている方もいるのではないでしょうか。

大丈夫、今回は特別な道具も要らず簡単な方法で距離を縮める方法をお教えします!

▲猫とのアイコンタクトはゆっくり瞬き
ポーツマス大学とサセックス大学の合同研究で明らかになったのですが、どうやら猫はリラックスしている時は瞬きをゆっくりする、もしくは寝てないのだけれど限りなく目を瞑った状態が多くなるということらしいです。

確かに、家にいる猫や病院にいる看板猫を見ていても落ち着いている時は寝てはいないけれど薄目で見ているときが多く油断し切っている感じがありますし、何より安心している様子が伺えます。

さてここからが本題です。

猫が瞬きをゆっくりしている時が落ち着いているのを表すのであれば、人間が目の前で瞬きをゆっくりしたらどういった反応になるのか?

まず初めに21頭の猫とその飼い主に協力してもらい、実験をしました。
それは飼い主が猫の真正面に座りゆっくり瞬きをするという実験です。

すると飼い猫は飼い主に呼応するかのようにゆっくり瞬きを返し、その場に止まる時間が増えたという結果になりました。

今度は24頭の猫に手伝ってもらい見知らぬ実験者が接触する際にゆっくりとした瞬きをしながら近づいてもらったところ、普通に近づくよりも、猫自ら近づいて匂いを嗅いだり接触を試みる事が多くなる結果が得られました。

つまりは猫と接触を試みる時は人間側もゆっくり瞬きをしながら距離を縮めていくと受け入れやすいという事です。

この猫のゆっくりとした瞬きというのは人間にあたる”笑顔”に相当するらしく、警戒心を解いてくれる効果があるのではないかと推察しています。

なぜこのようなことになったのかというと、猫から見ても人間がゆっくりと瞬きした時が一番リラックスしているというのを理解していて、猫達もその行為を発達させたのではないかとされています。
要するに人間を参考にしたということですね😊

つまりはゆっくり瞬きは猫にとって笑顔で話かけてくれる合図みたいです。

人間だって近づいてくる初対面の人がムスっとした顔だと警戒しますけど、笑顔で話かけてくれたら嬉しいですよね!

これは猫にとっても同じで最初はゆっくり瞬きをしながら近づいてコミュニケーションを取ると猫と仲良くできるようです。

いかがでしょうか?
今まで中々猫との距離感が掴めなかった人でもこれで一気に猫と仲良くできるのではないでしょうか😊?
僕も早速診察の時でも使ってみようと思います!

コツは目があったらゆっくり瞬きをする

これだけです👍

では。♪(´ε` )





もし良ければサポートしてください! これを生かしてより良い記事を作っていきます!!!