見出し画像

高速

高速道路において意識すること

大阪滞在してたよ

実は12/7-15の9日間大阪府堺市に滞在していた

行った理由としては素人達がやるサウナ作り🧖

まだ完成までもう少しあるから1月も続きの作業をする予定なので興味がある人は是非声をかけてください!

発起人に繋げますよー

高速道路の豆知識

さて、話は変わって今回は行き帰り共に東京↔︎大阪間を車での移動をチョイスした

手段は基本的に高速道路を使い、高速に乗る前と降りた後のみ下道だ🛣️

知ってる人もいると思うけど知らない人向けに高速道路について覚えておくと便利なことをシェアする

それが『土日割引』と『深夜割引』の2つ

高速道路の割引例(休日割引)
https://www.driveplaza.com/etc/dis/etc_dis_weekend/
高速道路の割引例(深夜割引)
https://www.driveplaza.com/etc/dis/etc_dis_night/

土日、深夜(0-4時)どちらのパターンだとしてもその時間に入ったり出たりしていれば割引適用となる

ただし東京・大阪等の都市部近郊は例外もあったりするから注意が必要⚠️

割引適用と適用外

土日割引は少しルールが厄介なところもあるから、とりあえず深夜割引の適用と適用外のパターンを見てみよう

1️⃣0:30→3:00

0:00-4:00の間に入っているし、出ているので割引対象🈹

2️⃣23:00→2:00

0:00-4:00の間に入っていはいないが、出ているので割引対象🈹

3️⃣2:00-5:00

0:00-4:00の間に入っていて、出る時は過ぎているけどこれも割引対象🈹

4️⃣23:00-5:00

0:00-4:00の間に入ってはいないし、出る時も過ぎているけどこの対象時間をまたぐ利用も割引対象🈹

このパターンは結構知られていなかったりするから知っておくと便利かもしれないね

5️⃣22:30-23:30

0:00-4:00の間に出ても入っていないのでこの場合は割引対象外❌

4️⃣と違って対象時間を跨いでいないのでやっぱりアウト❌

このように深夜に高速道路に乗る時は0-4時を意識するとお得に乗ることが出来る

23:59に降りたり4:01に乗ったりすると割引を受けることが出来ないから意識できると高速道路に対する印象が少し変わるかもしれないね

今日はこれから運転が待ってるのでこの辺で終わりにしようかな🔚

それでは安全運転で行ってきまーす、待ってろトーキョー🚗

Fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?