見出し画像

周年

パワプロクンポケット6

20年前の今日

2003年12月4日、ゲームボーイアドバンスの野球ゲームソフトであるパワプロクンポケット6(パワポケ6)が発売された

もしかしたらゲームボーイアドバンスが伝わらない人もいると思うから実機とソフトの写真を

ゲームボーイアドバンス
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000062481.html
ゲームソフトパッケージ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%9F-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%97%E3%83%

このソフトはかなりハマったから当時のことをつらつらと書いていくよー!

サクセスモード

一口に野球ゲームといっても野球ばかりやるのではなく、選手の作成モード(サクセスモード)というものがあったりしてやりこみ要素があるなと当時から感じていた

初期段階ではお世辞にも強いとは言えない選手の能力値を高めるために決められた期間で『練習』や『うろつき』や『彼女とデートする』などの選択肢を選びつつその人なりの最高の選手作成を目指す✊

練習以外のうろつきやデートをしてどうやったら選手の強化に繋がるの?

パワポケやったことない人⚾️

という意見があるかもしれないからそれについて答えていこう!

これらの行動は体力の回復に繋がったり、選手の強化を手助けするようなアイテムを手に入れることが出来るため練習と同じくらい欠かせない行動になっている

鬼畜彼女・秋本彩(あきもとあや)

彼女と付き合うことで得られるメリットについてサクッと説明したけど今までの歴代のパワポケの中でも攻略が難しい彼女の『秋本彩』について紹介する

秋本彩
https://jingame.xyz/?p=1163

こいつがめちゃくちゃ厄介👿

AかBかの決められた選択肢を1発間違えただけでもう2度と会えなくなったり、取り返しのつかないことになったりする

この彩さんから恋愛のいろはを学んだ男子諸君も多いことだろう(筆者はそのうちの1人である)

どんな選択肢か見てみよう

ランダムイベント
https://m.youtube.com/watch?v=usLQWpwGMWc

この画像は彩さんからランチを誘われているシーンなんだけど、2択に迫られる

A→断る

B→一緒に行く

ここでAを選んだ瞬間彩さんとのお付き合いの道は完全に断たれる😇

現実世界でも似たシチュエーションは全然あるはず

まさかの野球ゲームから誘いを断らない大切さを学ぶことになるとは思わなかった

20年前の自分の学びを今ここに吐露してみましたとさ

みなさんもゲームやマンガとかから学んだことや気づき等あれば教えてくださいなー!

それではまた次回の記事でー👋

Fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?