見出し画像

地球温暖化問題が引き起こす食糧問題

現実的に、今マダガスカルは危機的な食糧危機にさらされている

極めて憂慮すべき状況なのです

画像1


マダガスカルは数年前から干ばつと栄養不足に苦しんできた。

しかし気候変動の影響で、この地域の異常気象は深刻化し、食料不足を引き起こしてまたのです。


収穫の多い年があっても、マダガスカルには飢餓が蔓延している。

この国では人口の90%以上が貧困線
(それ以下の収入では最低限度の生活も維持できないと考えられる統計上の境界線)を下回る生活を強いられ、子供の約半数は慢性的な栄養失調発育不良が見られる。

3年連続で起きた深刻な干ばつ、広範囲にわたる不作でマダガスカルは「大惨事」の危機にあると国連が警告している。

複数の機関によると、マダガスカル南部では人口の半数以上にあたる約85万人が現在「警告を発する」レベルの飢餓に直面している。

この地域では20%以上の世帯が食糧危機に瀕している。

画像8

「この人たちは食糧危機に瀕しています」と、国連世界食糧計画(WFP)のクリス・ニコイ地域局長は述べた。

「多くの人は野生の果物以外に食べるものがありません。私たちは今、命を救うために共に行動しなければなりません」

マダガスカルで聞いた話は希望のないものばかり。

子供たちは食べ物や水を探すために学校から引っ張り出され、3世帯に1世帯は生きるための「最終手段」として物乞いをしたり土地を売っている。

また10世帯に4世帯は、栽培用に保存していた大事な種子をやむなく食べて生き延びているため、次の植え付けの時期には何も残らない

「このまま雨が降らなければ、私たちは死んでしまいます」

こう訴えるのは、東アフリカの島国、マダガスカル南部の砂漠地帯にあるカピラ村の村長、マンディルソアさんだ。

この一帯では3年連続の干ばつによって作物の収穫が激減し、住民は現地の言葉で「ケレ」と呼ばれる食料不足と飢えに苦しんでいる。

加えて新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)の影響による観光関連の仕事の減少、12月から続く激しい砂嵐などの要因が重なり、人びとの栄養状態は悪化の一途をたどっている。


「栄養失調になると免疫力が低下し、他の病気にかかりやすくなります。腸内寄生虫による病気や下痢、皮膚病などのほか、呼吸器系の感染症、結膜炎も多く見られます。いま特に多いのは、マラリアの患者さんです」

これらの病気を引き起こす原因の一つは、不衛生な水だ。

飲み水は雨水と川の水しかなく、雨が降らないこの時期には、人びとは水をくむために川まで何時間もかけて歩かなければならない。


<<MSFがラノベ地区で運営する移動診療所👇>>

画像2

数千人のマダガスカルの子供たちが野生の果物だけを食べて生活している。

「こんな飢えは経験したことがありません」と、4人の子供を抱える地元の農家ラソアナンデアサナ・エミリエンヌさんはIPSに語った。

「私たちは1日1日を精一杯生きています。今度いつ雨が降るかは誰にも分かりませんから」

マダガスカルは3年続けて不作と水不足に悩まされた。

中東カタールの衛星テレビ局「アルジャジーラ」によると、3月まで次の収穫がないという。



2015年3月4日、
<<マダガスカル南部の医療センターで赤ちゃんの体重を測る母親👇>>

画像3

WFPは国連食糧農業機関とユニセフと共に、食糧の運搬やマダガスカルの飢えた地域を支援するため、1億4000万ドル(約146億円)以上が必要だと述べた。

この費用は20万人の妊婦、授乳期間中の母親、5歳以下の子供の栄養不良の治療などに充てられる

カズン氏は「極めて憂慮すべき状況です」と述べた。

「私たちが目にしている飢えや栄養不良は、3年間収穫が壊滅的な状態だったことが原因です。必要な資金を受け取り、手遅れになる前に対処しなければなりません」

特に強力なエルニーニョ現象によって悪化している気候変動の影響で乾燥状態が悪化し、作物の生産数は減っている。これはマダガスカルだけではなく、アフリカ南部全域の問題だ。

マラウイ、ナミビア、ボツワナ、ジンバブエ、レソト、南アフリカなどの国では、現在推定1400万人が干ばつによる飢えに苦しんでいる。

「アフリカでもっとひどい干ばつが起きると言われ始めています」と人道支援組織ワールド・ビジョンの責任者ベアトリス・ムワンギ氏は2016年初め、ガーディアン紙に語った。

昔は10年に1度大規模な干ばつが起こりました。それが5年に1度になり、今の傾向を見ると3〜5年に1度になるかもしれません。だから私たちが危機的状況に置かれているのは、間違いありません

ハフィントンポストUS版より翻訳・加筆しました。

<<マダガスカル島と日本との国土の対比👇>>

画像9

※地球温暖化がもたらす現実※

これは、ラホヤショアの砂の上でこのレストランに衝突する満潮王の写真です。 この写真の+7フィートで大潮がピークに達した。 これは、世界的な警告による高潮の結果です。今日、多くの沿岸地域では、満潮時に洪水が頻繁に発生しています。 今後15年から30年の間に海面が上昇するにつれて、潮の洪水がより頻繁に発生し、より多くの混乱を引き起こし、一部の地域を使用できなくすることさえあると予想されます。

画像4


パランカラヤ–地球上で最も汚染された場所です!\ nこの写真は、2015年10月4日、友人と私が「カルテンウィズラブ」というキャンペーンを行ったときに撮影されました。このキャンペーンでは、パランカラヤ市の人々に無料のマスク、ミルク、ビタミンを提供しました。 、中部カリマンタン、インドネシア。濃い煙が私たちの住んでいる場所に浮かんでいました。その日の粒子メーターは、空気が非常に汚染され、2000psi以上に達したことを示しました。煙は7月末から始まったボルネオ泥炭地の火災によって引き起こされました。ほぼ3か月間、ボルネオの人々はそのような有毒な空気を吸い込まなければなりませんでした。呼吸器系の問題に苦しんでいる人はたくさんいます。学校を休む。フライトは運航できませんでした。経済システムが麻痺しました。\ nボルネオは世界の肺であり、世界で5番目に大きな温室効果ガス排出源として知られており、これらの火災は役に立たない。私たちは地球上で最も汚染された場所としてさえもラベル付けされました。\ nこの写真を通して、私はこの問題が私たち全員にとって大きな問題であるという世界の認識を高めたいと思います。この課題は、ボルネオとインドネシアの人々だけでなく、全世界に向けられています。ボルネオのすべての森林が消滅し、70億人以上の人々に限られた酸素源が残っていると想像できますか?

画像5


ミナスジェライス州マリアナで採掘ダムが決壊した後、パラカトゥの街は泥の川によって消滅しました。 これはブラジルの歴史上最大の環境事故でした。

画像6


この風車のペアは早朝に撮影されました。 浅い霧は、風がなく、湿度が高く、気温が低いため、何日も続いていました。

画像7

現在、深刻な問題となっている地球温暖化は、自然の変動によるものでなく、人類の活動によって、地表付近の平均気温が上昇している状況のことです。

この地球温暖化によって、気候が変化し、様々な影響が起こる現象を気候変動といいます。

 地球の気温は、熱帯から極域の氷の世界までかなりの差がありますが、平均すると約15℃で、地球全体を見ると多様な生き物にとって暮らしやすい環境となっています。

この環境を維持するために大きな役割を果たしているのが、大気中に含まれている水蒸気・二酸化炭素(CO2)・メタンなどの「温室効果ガス」と呼ばれる気体です。

太陽から届くエネルギーは、地表面に達して海や陸を温めるほか、暖められた地表面からは赤外線が大気中に放射されます。

この赤外線の一部を温室効果ガスが吸収し、その一部を再び地表に放射し、地表を温めることを「温室効果」と言います。この温室効果がなければ、地球の平均気温はマイナス19℃もの低温になり、今日のように動植物に適した環境にはなっていなかったと考えられています。

しかし、大気中に温室効果ガスが増え続けることで、熱の吸収量が増えて、地表面を温めることによって、「地球温暖化」を引き起こしてしまいます。

 地球温暖化により、海面上昇や異常気象の増加などが起こり、生態系への影響があります。

また、気候が変化することで、食糧・水・健康・経済などへの被害も拡大し、取り返しのつかない状況まで地球環境を悪化させてしまう可能性もあります。

日本では、2008年以降は世界同時不況の影響で、一時的に排出量は減りましたが、経済状況が好転し始めると再び排出が増える傾向にあります。

さらに、2011年には東京電力福島第一原子力発電所事故が発生し、ほとんどの原発が停止し、火力発電の割合が高まったことにより、電力の排出係数の悪化が起こっています。

この日本は、天災による影響を受ける可能性が高い国でもあります。

今現在の私たちが、なに・ふじゅうなく食生活をして行けるのは、なぜでしょう?

今少し立ち止り、たとえ小さなメッセージであっても、未来に残していけることを、心の片隅に置きながら進めて行ければと思います。

食べ物に対する「愛」以上に誠実な「愛」はありません

そして、その「愛」をもって元気イッパイに、一日三時間歩けば

七年後には、地球を一周することができるのです。。。

今回は以上となります

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?