見出し画像

【Catch the wave】時代の波にのれるかどうか

七里ヶ浜への出勤をするときは《デフテック》のCatch the waveを聴いて出勤してますが、
めちゃくちゃ沁みます、、。

歩いて出勤していると
サーファーがたくさん波にのってます。

そんなサーファーを横目にビジネスでも
《波に乗る》ということが大事だなと改めて感じています。

波はいつもあって、どの波にどうやってのるのか

コロナを抜けて僕らはベーカリーカフェの出店を進める運びとなりました。
これは日本が夜のお酒文化から
朝のコーヒーやパンの文化に移りかわるのが予想より早くきて、流行りの波が立っているからです。

コロナの中でもいろんな波がありました。

●UBER
●料理人や経営者のインフルエンサー化
●料理のシェアビジネス
●ECビジネス
●更なる付加価値ビジネス

それぞれの波にのれた会社、人が成功できたのかなと思っています。
もちろんベースとして、波にのれる体力が残っていたかも大事でした。

僕らの会社はありがたいことに先代からたくさんの社員がだしてくれた利益があったため、波にのれる体力が残っていました。

BIG WAVE到来!

ベーカリーカフェの出店はまさにビッグウェーブです。
ただ、今回は社内だけではなく沢山のFCさんも巻き込んでの大きなビジネスモデルです。
波から落ちることはできないんです。

2022年は更なる大きな波になる!

来年はさらにビッグな波になり、荒れることは間違いなしです。
今までの常識ややり方はどんどん通用しなくなると痛感しています。
自分自身が更なる成長をして、新たなるFCビジネスモデルへ向けて突っ走っていきます。

商品の付加価値をつけることは日本は本当に強くて、本当にレッドオーシャンです。
付加価値の高いものをつくりだす
では足りなく

【付加価値の高いものを出し続けられるオペレーションを作成する】というところまで落とし込んで進んでいきます。

2021年ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?