見出し画像

細胞診結果

2021.4.9
1週間後の再診の日です。
いつもように、診察室に入りました。
主治医から病理検査の結果を言われました。
左側の乳房の乳輪近い内側に、
3mmぐらい癌の可能性が高いものが
」と

「多分、初期だし、大丈夫
「部分切除して、放射線治療になるだろうから」と

実は、私の友人2人が乳癌になって
いて1人は、元同僚。
1人は高校からの親友です。
2人とも、ステージ0で、
部分切除をして、放射線治療して
その後、ホルモン療法という治療をしていて、色々話は聞いていたので予備知識としては十分にあった。

だから、主治医から結果を聞いた
時点で、自分も同じ治療になるだろうと思っていました。

そして、このクリニックでは、
細胞診で推定診断して終わり。
次は、近くの大きな病院で、
確定診断して、手術して貰うように紹介状を書いて貰うことになりました。

ただ、この時2021年4月頃は、
私が住んでる県は、コロナで病床が逼迫していたため、5月後半まで紹介を待って欲しいと言われたのです。

「え~(汗) 待つの~? 」
「放っておいて、大丈夫なの?」
と思いながらも、1ヵ月半後の紹介状を貰う予約を入れて帰りました。

再診料 380円

1ヵ月半待ってる間は、すごく長く
感じました。
仕事中は、病気の事を考える暇が
ないので、良かったのですが、
時間があると、病気の事を考えて
しまって、メンタルが不安定でした。
 

唯一、楽しみだったのが、中3の息子の野球部の試合を、観に行く事でした。
毎回、ベンチを温めてばかりだったのですが、再診の翌日に公式試合があり、初めてスターティングメンバーで試合に出る事ができました。

チームメイトが怪我をして、代わり
として出る事が出来たのですが、
理由はともあれ、その時の私には、
嬉しすぎる出来事でした。

手術するまでは、休みの日は、
野球観戦を楽しみに過ごす事が
出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?