見出し画像

嚢胞

先日の最強寒波前に

乳腺外科クリニックへ行ってきました。

私の乳がんのタイプはルミナルAタイプ

ホルモン受容体陽性乳がんで

女性ホルモン(エストロゲン)を

栄養として増殖します

なのでホルモン療法で再発を予防しています

3ヶ月おきに抗エストロゲン薬


タモキシフェンを貰いに行ってます。


今回は2021.4月に乳がんが発覚して

1年10ヶ月で2年弱になるので

マンモグラフィー、超音波検査、

触診をしました

毎回ですが検診するたびに

再発してないだろうかとドキドキしながら

受診しています

結果は ◯  (^_^)v

問題ありませんでした

前回に受けた血液検査

腫瘍マーカーも低い数値だし

マンモグラフィーでも

左は何もないし、右は嚢胞があって

大丈夫ですと

え!?

『のうほう?』

嚢胞て何??と思いながらも

流れで聞くことが出来ず

診察は終わりましたf^_^;

嚢胞

乳腺に見つかる嚢胞は“乳腺嚢胞”と呼ばれ

乳管の中に分泌物がたまり袋状になったもの

乳腺でつくられた分泌物は乳管を経て

乳頭から体外に排出されますが

何らかの原因でその分泌物が

乳管の中にたまってしまうと

嚢胞が形成されます。

このような乳腺嚢胞の中身は

ただの液体成分であり

良性であるため治療の必要はないそうです

良かったf^_^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?