見出し画像

PET-CT検査

2021.6.14

今日は、PET-CT検査です。

PET-CT検査…がん細胞が、正常な
細胞に比べて、多くのブドウ糖を
取り込む性質
を利用して、放射性
薬剤FDG(ブドウ糖類以放射性薬剤)を体内に投与し、カメラで撮影する検査です。

一度の撮影で、ほぼ全身を見ること
ができるので、転移や再発の発見
に有用です。

当日は、検査5時間前から絶食です。
お水や砂糖なしのお茶などはOK
だったので、朝はお水だけ飲んで
病院に行きました。

受付を済ませたら更衣して、
問診、血糖測定をします。
次に、腕に放射性薬剤を注射
します。

その後、安静室といって個室に、
リクライニングシートがあって、
前にテレビ画面、照明が薄暗くして
ある部屋で、500mlの水を採り
ながら、横になって1時間体に薬が
回るまで待ちます。

撮影の時間です。
白い大きな装置です。
寝台の上に、仰向けになります。
そして、寝台が動き、大きなリング状の中に、入っていって全身の撮影をします。

看護師さんから、
「閉所恐怖症ですか?」
と聞かれましたが、そういった場面に、今まで遭遇することがなかったので、「分からないですけど、
大丈夫かな~(´ε`;)」と答えました。

寝台の上で30分間、動かないでいるようにと言われます。
MRIよりは閉塞感はないオープン型の検査だったので、問題なく検査を受けれました。ホッ(;´д`)

検査が終わると、最初の安静室で、
体内にある放射性薬剤の効力が、
減少するまで、30分程また横になります。

これで検査は終了です。
受付から終わりまでで、3時間は
ぐらいは掛かったと思います。
(;´д`)疲れたよ~~~

PET-CT検査 28,130円







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?