アドバイザーをつとめるBBT大学は、18歳から22歳位の若者を対象に次世代起業家・イノベーターの育成を本格化します

ビジネス・ブレークスルー大学(学長:大前研一、以下、BBT大学)は、これまでの社会人教育に加え、18歳から22歳(大学生)年代を対象に、特に次世代起業家・イノベーターを育成する教育機関として、これから本格展開していくことを本日リリースいたしました。

BBT大学は、日本初のオンライン大学として、2010年4月に設置されました。満10年を迎える来年以降、社会人を対象にグローバルビジネスリーダーを養成してきて学んだ文字通りすべてを投入し、次世代の起業家・イノベーターを輩出してまいります。

アメリカではオンライン大学が加速度的に入学者を増やしています。もうキャンパスだけで、大学教員だけで、大学教育をする時代ではなくなっています。テクノロジーがそれを可能にしました。加えて、既存の仕組みや社会の変革に将来挑む若者たちは、この世界そのものをキャンパスにして、あらゆる人々から学ぶ必要があります。もちろんその中には大学教員も含むわけですが。

私は今年1月、BBT大学のアドバイザーに就き、この半年間、本プロジェクトに伴走し、ともに未来を描くことにつとめてきました。リンク先のWebサイトの「メッセージ」も全文書きました。私にはずっと夢見ていることがいくつかあるのですが、この機会に、その内の1つを言葉にしました。

高校を卒業してすぐに入学しても良いと思いますし、今学んでいる大学から編入学・再入学しても良いと思います。起業や国内外でのインターン、地方・世界を周るといった「具体的な理由」を持っている人ならオススメです。

新しい学びを、欲しい未来を、ともに創りましょう。

<BBT大学 次世代起業家・イノベーター向け特設ページ(高校生・大学生対象)>
https://bbt.ac/environment/teen/

社会起業家
山本繁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?